感覚を味わうとゆるむよね「だるい」で終わるのは雑なんだ。 | manomanonやすこ【笑ってゆるむ美容活動】

manomanonやすこ【笑ってゆるむ美容活動】

「笑いは美容」が信念の美容家っぽくない美容家。
ちょっと笑える美容活動を通して、自分をのびのび生きる方法をお届けしてます。


今朝は、

「あぁ、体がだるい、、、」

と思いながら目が覚めました。

 

 

時々あるんですよね、

どうにもこうにもだるい、、、な朝。







 

 こんにちは。

manomanon やすこです。


今朝の福井は快晴〜目がハート

商品を写そうとしたのにインカメで自分が写った。

 


 




こういうだるい時って、

昔は、ただただ

「だるい」で終わってたんですよね。



「あぁ、だるい、、、」

とだけ感じて起きて、

その「だるい」感じのまま一日を始める。



それが普通ですよね、たぶん。




でもそれってなんか

自分に雑だなぁ、と感じてですね。




ここ最近は、


「どこがだるいんだろう?」と、

だるいと感じてる時の

体の色んな部位の感覚を丁寧に感じて

味わってみるようにしています。





例えば今朝なら、


あ、足の裏がじんじんしてるな〜

胃や肝臓の上あたりが張ってるな〜

頭の前の方がピリピリするな〜


という感じ。

その部位を実際触ってみて

しばらくその感覚に集中してみる、


そして声をかける。




じんじんするね〜

硬いね〜

ピリピリするね〜



その瞬間、

ほんのちょっとだけふわっと

その部分がゆるむ感じがするんです。





それをね、

5分後、10分後、30分後って、

時間を変えてやってみる。



そうするとですね、

確実にさっきと感覚は違って、

変化してることに気づくんです、

良い方に、だるさが和らいでいる方にね。




「お、ちょっと良くなってるかも」

という変化に気づけると、

ほんのちょっとであっても

気持ちは明るくなるんですよね。





今朝もそんなことを繰り返してたら、

1時間ほどで

だるさが和らいでいることに

気づきましたよ。



そのおかげで今朝も気持ちよくパックできましたピンクハート


なぜシートマスクしてるのかは、

こちら か、こちらを どうぞ指差し







体って面白いですよね、ほんと。





しんどい部分に手を当てたり、

意識をむけてあげることで

その部分の細胞が喜ぶんだろうな〜、




だって細胞ですよ、

生きてるよね、細胞も。


その集まりで私の体が

出来上がってるんだから、

声をかければ嬉しくないはずはない。




なんてね〜ひらめきラブラブ






なので私は、

手で触れながら

肌や体と対話するのが好きなのです。






そんなこんなでね、

今朝も出かける頃にはだるさもなく

一日いい感じで過ごせましたニコニコ






「あぁ、だるい、、、」という

ざっくりした感覚のまま

過ごすことがなくてよかったな。



だるい意識のまま朝を過ごしていたら

今日という一日全体が

違った感じになっていた

かもしれないですね。




人生は一日の積み重ねですしね、



自分の感覚は

ざっくり雑に扱うことなく、

丁寧に意識を向けてあげよう飛び出すハート



と思ったのでした。







instagram♡

yasuko_manomanon.11