お花見がホラーになりました。 | 美しく♡のびのび生きる美容活動

美しく♡のびのび生きる美容活動

笑ってゆるむ美容活動を通して、自分をのびのび生きる方法をお届けしてます。

こんにちは、
manomanon やすこです。


今日は3月3日お雛祭り、
桃の節句ですね。

 

シートマスクをしながら

桃の花のお花見を。

 




手にのせているのは、

鹿児島のお土産でいただいた

「オッのコンボ」


幸せがやってくるという

起き上がり子帽子、可愛い。


 




私は朝にシートマスクをするのが大好きで、

ほぼ毎日やってます、月に26,7日くらい。

 

私にとっては瞑想みたいなもので、

自分の感覚を感じて

自分と対話する時間。

 

最初はもちろんスキンケアとして

始めたんです。

 

シートマスクすると、

肌がキュッとなるし、顔はシュッとするし。

 

特に良質のシートマスクは

ダルンとした朝の顔を、キュキュキュとね、

引き締めてくれるから。



 

それがだんだん

自分と対話する時間になっていった。


 

 シートマスクって

めっちゃ気持ちいいんですよ。


 

顔にのせた瞬間、

「あーーー気持ちいなーー」

って思う。

 


この

「気持ちいい」っていう感覚が

美容にはとても大事で、

 

「気持ちいい〜」とか「いい香り〜」とか

そういう感覚は、必ず美しさに繋がる

と、私は信じてます。

 




その毎日のシートマスクの時に、

 

「気持ちいいな〜」っていう

肌感覚や香りを味わって、


そしてついでに

耳から聞こえる音にも集中してみましま。


 


つまり五感を存分に味わう時間

にしてみました。




それから、

耳や鼻や目や、

感覚器たちと対話。




「今日はどんなことを感じたい?」

「どんな声、言葉、音を聞きたい?」

「どんな香り、どんな味を感じたい?」

「どんな景色をみたい?」

 



今日私は、

どんな世界を味わいたいのか?




それを自分に聞きながら、

味わいたい感覚を

先に味わってみた。

 

 



もうこれがねーーー

めっちゃ至福の時間やなーーーー

と思ったんですよ、ほんとに。

 



それから毎日やるようになったんです


 



バタバタと始める朝よりも

なんとなくぼーっと始まる朝よりも


 

「あー気持ちいいなー」と感じ、

「どんな日にしようか?」と自分で決める。

 


そんな風に始める朝の方が

気持ちよい日を過ごせそうやよね、



と思うのです。

 

 


一瞬でも、

「あ、気持ちいいかも」と感じられたなら、

もうそれだけでその日は大成功やと思う。

  

シートマスクを外して

鏡で自分の顔を見た時に、

「お♡」と思えたらそれも大成功。

 




そんな朝のシートマスク活動を

Instagramのストーリズに

アップしています。

 


テーマを決めて写真を撮ったり、

写真とともに感じたことを書いたり、

 

「#朝パック部」という部活動にして

投稿しています。



ただ楽しくって始めたひとり部活動だけど、


時々「私も朝パック部やってます!」

と言ってくださる方がいて嬉しい、わーい。

 

去年は、

ZOOMでミーティングもできました。




 幽霊部員大歓迎〜ひらめき


 


 


さて、先ほどのお花見の写真、


途中で朝日がさしてこんできて

めっちゃいい感じ~♫と思ったら、、、

 





まさかのホラーになっていた不安飛び出すハート





おかげで朝から爆笑、

いい感じで一日が始まりました。




 

 

instagram♡

yasuko_manomanon.11