じゃ~ん!!

 

 

どうだ~~(o^―^o)ニコ

 

 

 

かっこいいでしょう~ v( ̄Д ̄)v イエイ

 

 

 

はい逆サイドです。

 

 

 

 

今回の制作で、ラジコン生活で生まれて初めて、

 

 

 

 

ミラー付けちゃいました!!(o^―^o)ニコ

 

 

だってかっこいいんだもん(o^―^o)ニコ(o^―^o)ニコ

 

 

いつもは

「ミラーなんて、すぐすっ飛んでっちまうから、い~らね(⌒∇⌒)」でしたからね。

 

 

 

所でこのボディーを見た方は気が付かないことでしょう・・・・

 

 

 

まさか・・・・この中身が・・・・・TTやXBシリーズではなく・・・

 

 

 

 

 

BD-5 WS だとは・・・・・

 

 

 

まさに「羊の皮をかぶった」ってやつです!!( ̄ー ̄)ニヤリ

 

 

 

 

私には見えます・・・・

 

 

 

 

 

ミスファイアリンクシステム

 

パン!パン!言いながら

 

 

 

疾走するこいつの勇姿が・・・・

 

 

 

 

 

 

それでは行きます。

 

 

 

 

製作日記です。

 

 

 

 

 

基本的には下塗りは白のみ。

 

 

一部テールバンパーに部分に黒がありますが、ほとんど気が付きません。

 

 

 

ですがここで怪しいと思うべきでした・・・・・

 

 

 

ワークスカラーはあんなにカラフルなのになぜ「白のみ」と・・・・・

 

 

 

今回付属のデカールです。

 

 

 

F1とかは一枚だけなのになぜか2枚も・・・・・

 

 

 

 

説明書通りやろうと思って確認。

 

 

順番通り貼ろうと①から貼り始めたんですが・・・・・

 

 

最後の番号は・・・・

 

 

 

 

102・・・・

 

 

 

しかもこのデカール・・・・

 

 

 

「カットしてない」モデル・・・・・・

 

 

 

一枚一枚、「はさみで切りだして貼っていく物」でした・・・・

 

 

この「曲線の塊」みたいなデザインのシートを、

 

 

はさみで1枚1枚カットするわけです・・・

 

 

 

「タミヤエンジニアvs私」の始まりです!!!

 

 

 

 

正直に言います。

 

 

ステッカー張るだけで3晩かかってしまいました!!

(一晩約2時間計算)

 

 

 

切っては貼り。。。。切っては貼り。。。。。ほぼ内職・・・・

 

 

 

ですが苦労の先には良いものが待っている物!!!

 

 

 

そう信じやり切りました!!

 

 

 

 

 

小物パーツもしっかり製作!

 

 

ヘッドライトの部分は感心しましたね。

 

 

 

 

この状態から、

 

 

 

ヘッドライトパーツを裏から貼ります。

 

 

 

 

 

 

するってぇ~~と。

 

 

 

 

 

 

 

 

睨みの効いた良い目の感じが出ます!!!

 

 

 

 

 

 

リアウイングはビスでしっかり固定できる方式。

 

 

さすがタミヤさんです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

サイドのダクトも裏からのビス固定方式。

 

 

 

 

サイドミラーなんて

 

 

 

このミラー部分にボディーで「余ったポリカ」を

 

 

 

貼ってください。だって。

 

 

 

 

この小さいステッカーをポリカに一回張って。

 

 

 

 

 

 

ここから切り出し。

 

 

 

 

 

裏に写真の上にある黒色の両面テープ貼って。

 

 

 

 

 

はい完成!!!って小さすぎだよこれ!!!

 

 

はじめ「ミラーのステッカーどこにあるんだ??

 

 

 

から始まりましたよ!!

 

 

「老眼の人」出来んぞこれ!!

 

 

 

俺でもきつかったわ!!!

 

 

 

 

気を取り直して最後はしっかり補強です!

 

 

丸っとまとめて裏から補強。

 

 

 

ここで再び!!

 

 

 

 

 

 

ちょっとデカールがずれてはいますが・・・・

 

 

 

 

 

 

完成です!!!!

 

 

 

 

 

しっかしこのカラーリングをデカールのみで表現しようとした

 

 

 

タミヤさんに感服いたします・・・

 

 

 

これを「塗分け」でやろうとしたら大変なことになります・・・・

 

 

 

さすが世界のタミヤ・・・・

 

 

 

 

 

実は長年この低いラリーボディーを求めていたんです!!!

 

 

 

私、F1大好きですが、どちらかと言えば、もっと好きなのが

 

 

WRC!!ラリーファンなんです!!

 

 

 

愛機が愛機ですからね。皆さんお分かりですよね(⌒∇⌒)

 

 

 

いちばん好きなドライバーは「ジル・パニッツィ」です!!

 

 

レース中にもかかわらずツールドコルスで決めた、

 

 

勝利を確信したドーナッツターン!!

 

 

あれで一発でラリーファン・パニッツィファンになりました!!

 

 

 

は~・・・

 

 

良いですね・・・この大型のリアウイング・・・・

 

 

 

 

 

世界中のターマックを疾走する、ラリーカーが一番好きなんです!!

 

 

私の理想とするラジコンカーに一歩近づいた気がします!!!

 

 

「速い空力ボディー」搭載のハイエンドマシンを

 

 

「後ろから追い掛け回す」ラリーカーボディー搭載のラジコンカー!!!

 

 

 

私の新たなラジコン生活の楽しみの始まりです!!!

 

 

 

 

初めて付けたミラーはいつまで持つんだろう・・・・

 

 

 

一日で引きちぎれるような気がする・・・

 

 

 

 

 

前回の秋ヶ瀬公園での走行時。

 

 

 

我が愛機3号機 BD-5 はご機嫌な走りを見せてくれました!!

 

 

常連さん達にくっついて走ってくれて最高な時間を

 

 

私にくれました(o^―^o)ニコ(o^―^o)ニコ

 

 

 

ですが・・・・

 

 

 

 

現在使用中のこのNSXボディー・・・・

 

 

 

 

 

さすがに色々な所がくたびれてきました・・・・・

 

 

 

それもそのはず・・・・ブログで確認してみれば、

 

 

 

 

こいつを製作したのは2017年・・・・

 

 

 

6年も使用しています。

 

 

 

いくら秋ヶ瀬が壁が無いコースとはいえ、

 

 

 

あまりのシングルターンの強烈スピードで、

 

 

何かの拍子に、車体がちょっと浮いた瞬間に、

 

 

すっ飛んでって、もんどりうって「どんがらがっしゃ~~ん」

 

 

 

何てことはよくやってる話・・・・・

 

 

 

ですが6年も持ってくれたボディー。そろそろ・・・と

 

 

 

ずっと考えてました。

 

 

 

 

ですがここ最近私のハートにズドンと来たボディーが発売され!!!!

 

 

 

搭載を決意!!!

 

 

 

それがこちら!!!

 

 

 

 

 

そう!

 

 

 

 

 

そう!!

 

 

 

 

そう!!!

 

 

 

ヤリス・ラリー1 ハイブリッド のボディーです!!!

 

 

 

今までのヤリスのボディーは重心が高そうだし、ボディー高も高いしで、

 

 

 

あまり魅力を感じていませんでした。。。。

 

 

 

でもこの間のホビーショウで出品されたこれに私のハートはやられました・・・・

 

 

 

今までのヤリスより重心も低そうだし、何よりもこの!!!

 

 

低く、精悍さを増したこの面構えにやられました!!!

 

 

実車もそうですが、

 

 

 

ハイブリッドモデルになってからの方が、

 

 

 

だんぜんカッコイイですよね!!(o^―^o)ニコ

 

 

 

 

それにしても最近のタミヤボディー・・・

 

 

 

 

 

リアルさを追求するためとは言え・・・

 

 

 

 

何だか色々なパーツが入っているんですね・・・・

 

 

 

これがヘッドライトパーツになるようです。

 

 

 

 

 

さすがプラモデル屋さんですよね。

 

 

 

こういった事されて、リアルさ追求されちゃうと、

 

 

 

装着しなきゃって、気になってきてしまいますが・・・

 

 

 

どうせクラッシュしてすぐ壊れちゃうんだよな~・・・

 

 

 

何て考えてばかりで付けるかどうか考え中です・・・・

 

 

 

 

所で、私のヨコモ BD-5。

 

 

 

6世代前とはいえ、れっきとしたハイエンドマシン。

 

 

 

 

その車体に、こういったスケールボディー載せられるのかって、

 

 

 

疑問がありましたが・・・・・

 

 

 

 

 

実はこのNSXを搭載する前の、、BD-5のボディーはと言いますと、

 

 

 

 

イメージ 2

 

 

「シトロエン クサラWRC カルロス・サインツ号」を搭載していたんです。

 

 

 

なので、ちょっとは行ける気がしてたんです。

 

 

 

 

ボディー購入時にスーパーラジコン秋葉原店の店員さんにも、

 

 

色々相談してみましたが、

 

 

 

 

結局は、「やってみなきゃわからない」ってのが結論でした。

 

 

 

 

そこで勇気を出して、挑戦してみた結果が!!!!!

 

 

 

 

 

 

ん乗りました~~!!ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
 

 

ありがとう!!相談に乗ってくれたスーラジの若い店員さん!!!

 

 

店員さん

「誰かがブログにでも、あげてくれてればわかるんですけど・・・・」

 

 

君はきっと私のブログの読者だったんですね!!!

 

 

「あなたが搭載のブログあげればいいでしょ!!」って意味だったんですね!!

 

 

 

勇気を頂き、めでたく搭載出来ました!!

 

 

 

 

この日の為にストックしておいたボディーマウント。

 

 

 

 

フロントはぎりぎりぴったし!!!

 

 

 

でも・・・・

 

 

 

 

リアはアウト・・・

 

 

左の短い方がBD用の純正品。

 

 

長い方は、私のおもちゃ箱に入っていた、

 

 

 

おそらくはV-ONE用のボディーマウント。

 

 

 

前回CZー1搭載用に買って使わなかったものを

 

 

 

適当に装着しました。

 

 

 

 

 

こんだけ長くして、

 

 

 

 

これぐらい飛び出る程度。

 

 

 

あとでカットします。

 

 

 

と言うわけで長くはなりましたが。

 

 

 

 

塗装工程などは割愛する事をここに宣言します!!!

 

 

 

 

よって次回の登場時は・・・・・

 

 

 

 

 

ワークスカラー・ヤリスWRCの登場です!!!

突然ですが、色々な事情が重なり、

 

 

先日の日曜日に

 

 

何の前触れのなく、行ってきました秋ヶ瀬公園!!

 

 

 

やっとラジコン走らせてて気持ちの良い季節になりましたね!!

 

 

この日も V-ONE BD-5 YRF の3台体制!

 

 

 

色々と試したい事、盛沢山で大変でした!

 

 

 

まずは何よりもこれの確認から。

 

 

 

上がR4用

 

下がRRR様です。

 

 

 

揃えたパーツたちです。

 

 

 

 

大枚叩いて投入したこの!!!

 

V-ONE R4 EVO2 の2速システムのテストです!!

 

 

無事に機能してしっかり走行できるか・・・

 

 

エンジンかけて一瞬で舐めるか・・・・

 

 

このどちらかでしたが・・・・

 

 

 

 

ばっちり機能してくれました!!

 

 

 

 

これにてEVO2化計画終了成功をここに発表させて頂きます。

 

 

 

 

気持ち良い程しっかり2速に変速して最高に気持ちよかった!!

 

 

 

それと今回こんなのを投入。

 

 

 

フロントギアデフ用シリコンオイル200000番です。

 

 

 

色々な方々のセッティングシートをネット上で拝見していた限り、

 

 

 

高い確率でこの20万番やら15万番なんて数字のオイル入れてました。

 

 

 

 

なので完全にパクってみました・・・・

 

 

実際入れてみて、手で回してみたら・・・

 

 

「こんな固いのでちゃんと回んのか???」てぐらいの固さ・・・

 

 

ですが・・・・走ってみたら・・・・

 

 

 

大正解!!コーナーが断然どっしりしてオンザレールに!!

 

 

 

それとV-ONE BD-5 ともに

 

 

 

 

 

ショックオイルを300にしてみた所こちらも大正解!!

 

 

 

しっかりグリップしてくれてリアのグリップも最高の一言!!

 

 

 

印象的にはもう少し柔らかくても良さそうでした。

 

 

 

 

今度は200番ぐらいで試してみようかと思います。

 

 

 

 

それとせっかく購入したポータブル電源もちゃんと活用!!

 

 

 

 

 

バッテリーの本数の問題解決で凄い安心感でした!!

 

 

これで受信機のバッテリーもその場で充電できますしね!

 

 

是非是非お勧めですポータブル電源。

 

 

災害用にもなりますし(o^―^o)ニコ

 

 

 

 

それとラジコンではありませんが、こんなのも買いました!!

 

 

 

 

セリア製のウインドスクリーンです!!

 

 

 

 

凄いですよね~。

 

 

100円でこんな良い物買えちゃうんですから。

 

 

 

アルミ製ではなく、軽量段ボールに内側だけアルミ箔が貼ってある物です。

 

 

 

 

ですがしっかり風を防いでくれて、全く持って問題なし!!

 

 

 

 

ここで突然ですがこの日のハトネンのラジコン飯です!!

 

 

 

 

定番のレトルトカレーに今回は冷凍ハンバーグを付けました!

 

 

お値段総額300円です!!

 

 

 

 

ウインドスクリーン効果で安定の沸騰!!!

 

 

 

 

お米は自宅からの持参です。

 

 

 

 

 

ハイこちらがこの日の私のお昼ご飯(o^―^o)ニコ

 

 

 

 

 

 

辛口カレーに!!

 

 

 

 

チーズインハンバーグです!!!

 

 

 

どちらも美味しかった!!!

 

 

 

 

いやいや200円でこのクオリティーは高すぎです!!

 

 

 

 

日本の冷凍食品の技術は凄いですね!

 

 

 

朝まで冷凍庫の入っていてお昼ごろに調理開始。

 

 

 

それでもまだ芯は凍ってました。

 

 

 

調理するのにちょうどいい硬さでした。

 

 

 

冷凍食品良いかも・・・・

 

 

 

 

それと最後に・・・・・

 

 

 

 

こいつが大復活!!

 

 

 

 

自慢のマシンYRF!

 

 

こいつにとうとう!!!!

 

 

 

 

ロータス搭載です!!!

 

 

 

 

F103とYRFでは搭載穴が全然違うので、

 

 

結果もう一つ穴が開いてはしまいましたが・・・・

 

 

 

 

 

 

走り出せば全く持っての問題なし!!!!

 

 

 

モロテック製のリアがばっちり食ってくれていい走りです!!

 

 

 

 

今までは「フェラーリ製」のボディー

 

 

ハイノーズがいけなかったのか何なのか、

 

 

いまいちフロントがぎくしゃくしてたのに・・・・

 

 

 

 

 

ロータスの「マクラーレン」ボディーにスイッチしたら、

 

 

 

フロントは安定し、リアの挙動も納まりました!!

 

 

 

あとはモーターの発熱さえどうにかすれば、良いマシンに仕上がります!!

 

 

 

なかなか楽しいマシンが出来上がりそうです!!!

 

 

 

やはりロータスは良いです・・・・・

 

 

 

この日のビールも旨いこと・・・・・

 

 

 

すでに心は次回に向いています!!!