2024初釣行(2) 初の冬車中泊 | yasudaspeed日記

yasudaspeed日記

(2021.10.15 本格運用開始しました)

どうも、初詣の前に昼食の写真を撮ったのを忘れていたyasudaspeedです。

 

普段はデジカメで昼食のみスマホで撮影したため、PCへの取り込みが抜けていました。

 

年始に兄とお互いに「これ食べたかったんだよね~」と言っていて、

 

 

上手いことなか卯とタイミングが合ったので、

 

 

発売以来ずっと念願だった、イクラ丼(並)!

 

イクラ自体はそれほど強い味付けでなく、付属のワサビと卓上の醤油でワサビ醤油を作って回しかけて、美味しく頂きました。

 

さて、釣りの行き帰りのご飯も楽しみな人はともかく、本題。

 

 

前回、

 

 

初詣を済ませた続き。

 

 

今回の釣行では竿を出しませんが、今後のために釣り場の下見。

 

磯絡みのサーフとか、

 

 

那珂川河口とか、

 

 

同じく反対側とか。

 

 

だいぶ日も暮れてきて、

 

 

那珂川沿いの散策を終了。

 

 

人生初の冬の車中泊は、耐寒テスト(人体実験)になりました。

 

 

昼食が豪華だったので、夕食は質素に…というか、車中泊はいつもこんなもん。

 

夜中に寒くて何度も目が覚めたので、翌日は若干寝不足。

 

 

関東の冬を舐め切った防寒だったので、日が昇るまで寝袋から出られず、

 

 

朝マズメのチャンスタイムは完全に逃しました(笑)

 

サビキ釣りですが、コマセを撒いても何1つ寄ってきません。

 

 

トイレ休憩を挟んで、少し場所移動。

 

ここでもボウズで、初詣で大漁祈願しなかったことを後悔します。

 

後ろのおさかな市場で新鮮な魚を買う案もあったのですが、それをしてしまうと釣りの神様に見放されたことを私が認めることに(笑)

 

2度目の場所移動で、結局最初のポイントのすぐ近くに戻ってきました。

 

釣り場すべてのゴミはもちろん不可能なのですが、目に付いたゴミは拾っており、

 

 

本日の収穫。

 

これが良かったのか、

 

 

隣の釣り人が帰る時に「イシモチ要らない?」と声をかけてくれました。

 

青森県出身の私はイシモチは初めてなので、ありがたく頂戴することに。

 

生きたまま貰ったので血抜きしてから、クーラーボックスの氷でしっかり冷やしておきます。

 

 

夕マズメの前に隣に入った釣り人と少しお話してから釣りを続けていると、

 

 

しばらくして温かいカフェオレを頂きました。

 

大した情報提供も出来なかったのに、ありがとうございます!

 

お陰様で折れかけた心を立て直して、もう少し粘ることにして、

 

 

ついに茨城県に移住して初の魚は、サッパ。

 

水面付近に生体反応が見え、タナを浅くしたらウキを消し込むアタリが出ました。

 

単なるまぐれではなく、

 

 

同じパターンでコノシロ。

 

 

日没までにもう1尾追加して、ウキが見えなくなったところで終了。

 

先ほどカフェオレを奢ってくれた方に、お礼としては使い残しで申し訳ないのですが、余ったコマセを託して帰ります。

 

初めての冬の車中泊、移住後初の釣果…記録としては大したことないですが、記憶に残る釣行となりました。

 

だいぶ寒くなってきたので、

 

 

帰り道でラーメンが食べたいのですが、寝不足で車のヒーターが効き始めるとヤバい感じになったので、

 

 

家に帰るまでに必要最小限の炭水化物を補給。

 

 

無事帰宅。ネギとかかまぼこ板とか氷とか、余計な写り込みが疲れを表しています(笑)

 

魚の下処理を終えたら、

 

 

イシモチの焼霜造り、刺身の背と腹で乾杯!美味しかったです。

 

前々日の鍋の残りもあったので、この日食べた魚はこれだけで、続きは翌日以降になります。

 

 

とりあえず、今日のところはこの辺で。

 

(次回、料理します。)