免疫と鼻呼吸 | やすちん パヤヤーム  

やすちん パヤヤーム  

荒川区でピラティス!ピラティス好き過ぎて、インストラクターになっちゃったアラカンです。バンコク滞在7年。パヤヤームはタイ語で「頑張る」の意味。3年間の別府生活を経て薬膳、マクロビ、ヨガを学んで荒川へ戻ってまいりました

 

APU あぴゅ のオンライン講座を受けました

 

 

題目は

withコロナ時代のアロマ・ハーブを活用したライフスタイル

 

APU アルファベット読みだと 

別府の方なら立命館アジア太平洋大学Asia Pacific Universityを思い浮かべちゃうけど・・・

 

私が受けたのは アロマセラピー・プラクティショナーズ・ユニオンの講座です

https://www.facebook.com/APU.apyu/

 

 

 

今までも 何度か APUの講座は受けましたが

 

どの講座でも

講師の先生は専門的な内容をわかりやすく教えてくださいます

 

例えば 

ウルトラ抽出はこちら

https://ameblo.jp/yasuchinpayaya-mu/entry-11954850816.html

 

 

 

 

前置きが長くなりましたが

 

今回の講師の先生は

 

グリーンフラスコの林 真一郎先生でした

 

なんと 私がいつも参考にしている

 

この本の著者にひひ

 

image

 

講座の内容は盛沢山!!

 

ウイルス防御のお話で ご自身がされていたバトミントンに例えていらっしゃいました

 

相手の攻撃をなるべく 早く 前に出て 高いところでブロック

 

これ バレーのブロックと一緒ですよね

 

ウイルスの侵入を

まず 上気道で防ぎたい!!

 

image

 

上気道の防御システムは

 

主に粘液・酵素・pH・気管繊毛による排出(せき等)・コラーゲン・IgA

 

特に コロナで頑張ってるのがIgA

 

昔のノートにちゃんと書いてありましたよ

 

Igは

免疫グロブリンというたんぱく質

G,A,M,D,Eの5種類

 

IgAは唾液 初乳などに含まれていて粘膜系の防御機能

 

で 感染制御のために

精油の蒸気吸入ハーブティーを有効に活用しましょうというお話でした


 

一番 印象に残ったお話は

 

とにも かくにも 免疫力アップのために

 

最低限 私たちがやっておきたいことは

 

鼻呼吸

 

口から吐いてもかまわないけど

 

とにかく 鼻から吸ってくれ~ とのことでした

 

口から吸ったら 一発でウィルスが入る、という怖いお話でしたよ

 

 

鼻呼吸のお話は 昔 アップしていましたね

 

 ★ 喉の乾燥やウイルス侵入を防ぐ

 

  鼻から入った空気は鼻腔にある粘膜や鼻毛を通過する

  ことで、細菌やウイルスなどの異物が除去されきれいになる。

 

  ★ 肺に優しい

 

  空気が鼻腔を通る間に温められ、加湿される。

 

 

鼻呼吸について

https://ameblo.jp/yasuchinpayaya-mu/entry-11263328503.html

 

 

 

鼻呼吸の他に積極的に行いたい事としてあげられていたのは

 

ホールフード(植物化学成分の摂取) 

十分な睡眠

日光浴

入浴

適度な運動

5感刺激

規則正しい生活リズム=日が出たら起きて 日が沈んだら寝る

 

できそうで なかなか できない

 

でも 頑張って実践していけば 効果は出ますよ、とのことでした

 

そうですよね

 

施されたら 施し返してくれるはずですよねドキドキ

 

 

講座を受けて 良かったです

 

また 一つ お勉強ができました

 

ピラティスのサークルでも ちゃんとシェアしていきたいと思います

 

 

余談で 私が大好きな

 

サイモン&ガーファンクルの「スカボローフェア」の話が出ました

 

歌詞はこんな感じ

アーユー ゴーイング スカボロフェア 
パセリ・セージ・ローズマリー&タイム
 
 
 
 

最初 変な訳だったそうですよ

翻訳者がハーブを知らなかったらしいです

 

この歌はもともとイギリスのスカボロー地方の民謡がベースになっているみたい

歌詞にはいろんな説があるみたいなので

興味のある方はググってみてください

 

一説をご紹介すると

 

スカボロー地方では植物に人の考えが反映されていて

「パセリ=霊的力の象徴」 「セージ=耐え忍ぶ」 「ローズマリー=愛・思い出」 「タイム=勇気」

それぞれに意味がありハーブのリフレインが「魔除け」の意味があるそうです。

 

 

 

自主練でマットを敷いたら
 
プアンが陣取りました