石鹸6号は 紫根で決まり! | やすちん パヤヤーム  

やすちん パヤヤーム  

荒川区でピラティス!ピラティス好き過ぎて、インストラクターになっちゃったアラカンです。バンコク滞在7年。パヤヤームはタイ語で「頑張る」の意味。3年間の別府生活を経て薬膳、マクロビ、ヨガを学んで荒川へ戻ってまいりました



朝から 出ずっぱりでした




午前中は  APUの講座は


Phytolife Design Studio NoANoA主催 湯川ちえみさん

    ↓

http://ameblo.jp/camellia-herb/




IMG_5985.jpg




目の前で ウルトラ抽出のデモ




IMG_9153.jpg

アルコールがグツグツ沸騰中




IMG_9154.jpg


グツグツしなくなったら  ろ過します



出来上がったのが



紫根のインフューズドオイルでございます




IMG_2197.jpg


次の石鹸6号は紫根を仕込みま~す音譜




ウルトラ抽出の合い間に



クリーム作り




IMG_9150.jpg




IMG_9148.jpg




黄色系  緑系  紫系  赤系・・・




たくさんのウル抽サンプルを目の前に興奮状態叫び





IMG_9151.jpg


チンキ インフューズドオイルを混ぜて



溶かしたシアバターとまぜまぜ





IMG_7207.jpg




なんだかんだ考えて 緑系のクリームになりました





IMG_9158.jpg



精油は カモミール・ジャーマンを入れたので・・・



香りは  カモミール・ジャーマンがどど~ん!





他の参加者さん  緑率多し




IMG_9164.jpg

いろんな緑がありますね





参加者全員の クリーム 勢揃い


IMG_9166.jpg


美味しそうでしょラブラブ




現在 私のクリームは しっかり固まって 優しい色に変化してます


IMG_8788.jpg



カモミールが入っているので



これからの乾燥肌にぴったりですね




湯川さんは とても男前なお方でした



ぜひ 時間を作って他のNoANoA講座も受けたいな音譜







こんな本も購入しましたよ




IMG_9167.JPG


チラチラ ハーブのお勉強をしたいと思います





APUの講座は 深くて 未熟者の私には大変難しいのですが・・



楽しいのでありますニコニコ





今日の講座の様子は APUのゆかぴゅあさんが


大変わかりやすくアップしています

   ↓

http://ameblo.jp/aromafitness/entry-11954766650.html