Phytolife Design

  東京両国の小さな植物療法の教室 「Phytolife Design Studio NoANoA」

  NoANoA(ノアノア)とは、タヒチ語で「かぐわしい香り」という意味。
  ハーブや精油など、自然からの贈り物を生活に活かせるよう、
  お手伝いをさせていただいてます。

ご訪問、ありがとうございますラブラブ

日々ささいなハーブやアロマとのかかわり。
たった1日1杯のハーブティーでも、ながーい年月をかけて、カラダに、そしてココロに響きます。
ハーブやアロマなど、植物療法を生活に取り入れて数年。
私自身の経験や、学んだことを少しずつ少しずつ、ゆっくりのんびりお話ししていきたいと思います。
どうぞよろしくお願いしますヒマワリ

クローバー NoANoA講座の予定 クローバー

Phytolife Design Studio NoANoA 講座スケジュール 


クローバー 現在お申込み受付中のNoANoA講座 クローバー

1月下旬以降のNoANoA講座の予定

◆ 連続講座 ◆
インフューズドオイル・ラボラトリ― 全10回 単発受講可  
南奈緒先生 占星学基礎講座 単発受講可 
山本国子先生 クリスタル&サトルアロマテラピー講座 単発受講可
長島司先生 植物化学成分と製剤学 単発受講可
new ビューティーカラーズ・アソート講座 全5回  2/24~
カラーズ・クリエイト講座 全10回 3/8~

☆講座の詳細は、お問い合わせください。
お問い合わせフォーム

◆ 単発講座 ◆

春分から始まる2017年の星模様と私 3/10 14:00~

◆ JAMHA認定コース ◆
シニアハーバルセラピストコース【1期】 開講中
ハーバルセラピストコース【8期】  開講中


チュウリップ 現在お申込み受付中の外部スクール講座 チュウリップ


生活の木 ハーバルカレッジWeb
オンラインで、講座のお申し込みができるようになりました*GooD!

生活の木 原宿表参道校
2016年10月~

【スペシャルセミナー】

~ハーブを手作り化粧品に活かす~ チンキ剤作りのファーストステップ 6/10(土)

【単発企画講座】
ビューティーカラーズコスメ2 ④スピルリナ 2/27
ビューティーカラーズコスメ2 ⑤マキベリー 3/27




注意 
お申し込みは各スクール・主催者までお願いします。
NEW !
テーマ:

こんばんは。NoANoAのゆかわです。

 

 

先週のことになりますが、セミナー受講のため渋谷に行きました。

渋谷って、正直、苦手な街。。。汗

なんかね、空気とか気とかが淀んでいる感じで、なんとなーく息苦しい。

(渋谷が大好き!って方、ごめんね)

 

 

なので普段は、用事がない限り避けたい街なのですが、

せっかく行ったのだから、渋谷のセンター街ど真ん中にある

ゆかわの妹ちゃんのお店にお邪魔してきました。

 

 

あ、ゆかわの妹ちゃんは料理人です 鍋

 

 

妹ちゃんのお店ですが、若者の街である渋谷ではめずらしい

おとなの小料理屋さん。

佐賀料理の専門店で、旬のものを美味しく調理して出してくれます。

先日も旬の味覚を堪能してきましたkurun+.

 

 

 

 

まずは、ホタルイカと菜の花、独活の酢味噌和え

もう、ホタルイカに目がないのですよ。ワタクシ。

酢味噌は、お店によってはちょっと酸っぱすぎて苦手だったりします。

 

 

それを話したら、酢味噌は別盛りにしてくれました。

そんな細やかな心遣いが嬉しいねぇ。

もちろん、酸っぱ過ぎないワタシ好みのお味でした*GooD!

 

 

 

 

そして、春野菜の天ぷら

蕗のとう、たらの芽、独活。。。あとなんだっけ?

 

 

ワタクシ、蕗のとうが大好物なので、多めに盛ってもらっておりますっ!!

蕗のとうのほのかな苦味がたまらない~顔*m

 

 

他にも、旬のお魚や手作りの刺し身こんにゃく、手打ちの蕎麦などなど

とってもとっても美味しいお料理を堪能しました。

 

 

 

みなさんも、こんな感じでごはん屋さんに行ったら、

 

 

自分が大好きで美味しいもの

旬のもの

その時に無性に食べたいもの

 

 

をチョイスしていませんか?

 

 

ごはん屋さんに行った時だけでなく、自分でお料理する場合もですが

なんでこのお料理を食べたいと思ったか?

 

 

「ビタミン補充しなくちゃ!」というように

栄養価的にも理由があるかと思いますが、

 

 

今、食べたいものは、今、必要としているから

 

 

ですよね?

じゃあ、なんで必要としているの?

 

 

言わずと知れたことですが、食べものにはそれぞれに効果効能があります。

なので、食べたいものは、カラダ的にもココロ的にも、

ある意味エネルギー的にも、自分を最善の状態ににしようとしてくれるもの。

 

 

これって、逆から考えると、

 

 

今必要としている食べ物は

今、改善したい・しなくてはいけない状態を表しています。

 

 

上記で、私が食べたものを例にあげると

 

 

  
   【ほたるいかの薬効】

   
疲労回復、免疫力向上、感染症の予防、眼精疲労の改善、
   夜盲症の予防、老化防止、肝機能の改善、貧血の予防     

   参考:食品の効果効能事典 ホタルイカ
 

 

 

  
   【蕗のとうの薬効】

   
消化促進、 解毒、便秘予防、むくみの改善、咳止め、花粉症予防
   老化防止、美肌、更年期症状の緩和    

   参考:美味食材 ふきのとう
 

 

 

これらのことから、読み取れることは、

 

 

疲れてる? いろいろ溜まってる? お酒飲み過ぎ?(笑)

若返りたい!(笑) キレイになりたい!

 

 

なーんて風に、食べたいもので自分の状態がわかりますよね。

これって、食べものでリーディングできるってこと。

 

 

この日は、2日間連続でセミナーを合計13時間くらい受講して

受講した内容に少し興奮していていましたが、

心身はかなり疲労していたと思います。

 

 

旬のものは、栄養価だけでなくエネルギーが高いので、そのパワーをいただき、

ワタシ自身のエネルギーを調整しつつ、疲労回復できる食材を

自然に選んでいたのかな?なんて感じています。

 

 

ハーブティーの講座でもよくお話していますが、飲みたいハーブティーで、

自分のリーディングができる=状態がわかる。

 


これは、普段食べているものでも同じなので、

 

 

 

・普段、好きでよくたべるもの

・逆に、すっごく嫌いなもの

・疲れた時に、すっごく食べたくなるもの

・好きな味・嫌いな味

・好きな調理方法・嫌いな調理方法

 

 

などなど、ちょっとリストアップして、自分の状態を探ってみるのも面白いです。

カラダはいつも自分を生かすために、最善の努力をしているはずだから。

 

 

なんで、その食べものが好きなのか?

ちゃーんと理由があるってこと、自分に聞いてみようflower*

 

 

 

 

あ、とーっても美味しいお料理を出してくれる

渋谷の妹ちゃんのお店はこちら↓

 

 

佐賀 雑穀

 

 

ふくよかで可愛らしい女将さんと、妹ちゃんのふたりで切り盛りしている

落ち着いたオトナのお店です。

ゆかわの妹はキャラはまったく違いますが、やっぱり似ているから

すぐにわかると思います顔*m

 

 

佐賀のもの、旬のものは、もちろん美味しいけど、

個人的にとってもオススメなのが手打ちのお蕎麦

 

 

手打ちのお蕎麦はもちろん美味しいのですが、

かえしが、ひと手間かけた裏技ありで、とーっても美味しいのです。

ちなみに、お蕎麦は妹ちゃんが打ってます。

 

 

NoANoA受講生は、いつか一緒に宴会しましょう (笑) 日本酒

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)