国鉄485系 (特急白鳥)
日本海側の大阪~青森間を走っていた485系特急「白鳥」です。
在来線の電車特急として最長の走行距離を誇っていましたが、まさに日本海の女王という感じです。
ボンネット型のクハ481もありましたが、この時は貫通型のクハ481でした。
吹雪の中を駆け抜けてきたのか、正面は薄く氷が張ったような感じです。
1973年3月26日、越後寒川駅付近で撮影。
在来線の電車特急として最長の走行距離を誇っていましたが、まさに日本海の女王という感じです。
ボンネット型のクハ481もありましたが、この時は貫通型のクハ481でした。
吹雪の中を駆け抜けてきたのか、正面は薄く氷が張ったような感じです。
1973年3月26日、越後寒川駅付近で撮影。
- 交直両用特急形電車形式485系
- ¥10,000
- Amazon.co.jp
国鉄DD14 (坂町駅)
羽越本線坂町駅構内に停車中のDD14317です。
当時は坂町機関区があり、DD14317もその区の所属で、米沢線を中心に除雪運転に使用されていました。
撮ったのは春だったため、構内の入換用として動いていたと思います。
DD14は両数が減ったものの未だに現役ですし、近年までこのDD14317も現役だったのは驚きかも知れません。
最近は温暖化の問題からか、豪雪が少ないですが、長く稼働して欲しいと思います。
いずれも1973年3月、羽越本線坂町駅で撮影。
当時は坂町機関区があり、DD14317もその区の所属で、米沢線を中心に除雪運転に使用されていました。
撮ったのは春だったため、構内の入換用として動いていたと思います。
DD14は両数が減ったものの未だに現役ですし、近年までこのDD14317も現役だったのは驚きかも知れません。
最近は温暖化の問題からか、豪雪が少ないですが、長く稼働して欲しいと思います。
いずれも1973年3月、羽越本線坂町駅で撮影。
- ダックとディーゼル機関車 (汽車のえほん)/ウィルバート オードリー
- ¥1,050
- Amazon.co.jp
京阪電鉄3000系 (特急専用車・初代)
京阪電鉄の特急専用車の3000系です。
地下化になる前の四条駅を出発する3503を先頭とする姿です。
現在も1編成が改番されて残っている3000系ですが、この頃はまだ新車に近いような頃で、とても奇麗な印象を持っています。
こちらは丹波橋駅を通過する3505を先頭とする編成。
まだ600Vの電圧の時代です。
1編成だけになってしまったので、撮りに行く機会を作りたいところです。
いずれも1972年9月に撮影。
地下化になる前の四条駅を出発する3503を先頭とする姿です。
現在も1編成が改番されて残っている3000系ですが、この頃はまだ新車に近いような頃で、とても奇麗な印象を持っています。
こちらは丹波橋駅を通過する3505を先頭とする編成。
まだ600Vの電圧の時代です。
1編成だけになってしまったので、撮りに行く機会を作りたいところです。
いずれも1972年9月に撮影。
- 京阪特急―鳩マークの電車が結んだ京都・大阪間の50年 (JTBキャンブックス)/沖中 忠順
- ¥1,890
- Amazon.co.jp
JR東海383系 (特急しなの)
EF64を撮った場所(矢田川橋梁)で、今度はJR東海383系「特急しなの」です。
長野行の後追いの写真ですが、4連+2連の貫通型の組み合わせです。
こちらは名古屋行の6連+2連の編成。
383系と言うと、非貫通型のクロ583のイメージが強いかも知れませんが、名古屋方は貫通型のクモハ583です。
名古屋に住んでいると見慣れた車両なんですが、「しなの」系統にしか使用されていませんから、他の地方から見たら希少な系統かも知れませんね。
過去の反省として、見慣れてくると撮らなくなる傾向があるので、撮影を再開してからは好き嫌い言わずに?撮れるものは撮る、という方針にしています。10年経ったら変わっちゃうかも知れませんし。
いずれも2009年6月17日、中央本線矢田川橋梁で撮影。
長野行の後追いの写真ですが、4連+2連の貫通型の組み合わせです。
こちらは名古屋行の6連+2連の編成。
383系と言うと、非貫通型のクロ583のイメージが強いかも知れませんが、名古屋方は貫通型のクモハ583です。
名古屋に住んでいると見慣れた車両なんですが、「しなの」系統にしか使用されていませんから、他の地方から見たら希少な系統かも知れませんね。
過去の反省として、見慣れてくると撮らなくなる傾向があるので、撮影を再開してからは好き嫌い言わずに?撮れるものは撮る、という方針にしています。10年経ったら変わっちゃうかも知れませんし。
いずれも2009年6月17日、中央本線矢田川橋梁で撮影。
- マイクロエース 383系 特急「しなの」 基本6両セット A2960 【鉄道模型・Nゲージ】
- ¥14,400
- Amazon.co.jp
JR貨物EF64 (中央本線)
16日に短い時間でしたが、矢田川周辺に撮りに出かけました。
時刻表を全くチェックして行かなかったのですが、EF6468が通ったのでシャッターを切りました。
後で調べたら5875レの南松本行き石油運搬貨物でした。
(貨物時刻表買いました。:-)
EF6468とEF6431の重連でした。
対岸を見たら三脚を立てた同好と思われる方が一人。
5875レを撮ったら、車に乗って去ってかれましたが、平日でも構えている人は居るのに感心?してました。
そういう自分は別として、、、、。
2009年6月16日、中央本線矢田川橋梁で撮影。
時刻表を全くチェックして行かなかったのですが、EF6468が通ったのでシャッターを切りました。
後で調べたら5875レの南松本行き石油運搬貨物でした。
(貨物時刻表買いました。:-)
EF6468とEF6431の重連でした。
対岸を見たら三脚を立てた同好と思われる方が一人。
5875レを撮ったら、車に乗って去ってかれましたが、平日でも構えている人は居るのに感心?してました。
そういう自分は別として、、、、。
2009年6月16日、中央本線矢田川橋梁で撮影。
- EF64 1000 一般色(ナックルカプラー付属) 〔3023-1〕 KATO(発売中)
- ¥4,882
- ビッグビィ ヤフー店