JR西日本485系 (特急雷鳥)
28日に撮影した分の続きです。
今回、485系特急「雷鳥」はメインに考えていなかったので、余り撮っていません。
新疋田駅を通過する特急「雷鳥5号」4005Mです。
こちらは後追いで。特徴的なクロ481。
この日、新疋田駅ホームでは4,5人のファンがカメラを構えていました。
こちらは、南今庄駅付近。
特急「雷鳥16号」4016M、大阪行きです。
こちらは特急「雷鳥9号」4009M、金沢行き。
同じく「雷鳥9号」を後追いで。
南今庄駅のホームが写っています。
今回、485系狙いではなかったので、次回は本腰を入れて撮りに行きたいと思いますが、10月の改正で随分変わる話が出ていますから、行ける時期はあまり残っていないですね。
いずれも2009年7月28日撮影。
今回、485系特急「雷鳥」はメインに考えていなかったので、余り撮っていません。
新疋田駅を通過する特急「雷鳥5号」4005Mです。
こちらは後追いで。特徴的なクロ481。
この日、新疋田駅ホームでは4,5人のファンがカメラを構えていました。
こちらは、南今庄駅付近。
特急「雷鳥16号」4016M、大阪行きです。
こちらは特急「雷鳥9号」4009M、金沢行き。
同じく「雷鳥9号」を後追いで。
南今庄駅のホームが写っています。
今回、485系狙いではなかったので、次回は本腰を入れて撮りに行きたいと思いますが、10月の改正で随分変わる話が出ていますから、行ける時期はあまり残っていないですね。
いずれも2009年7月28日撮影。
- 列車大行進485系
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国鉄475系 (急行くりこま)
東北本線仙台~青森間を走っていた475系急行「くりこま」です。
この当時でも昼間を走る急行は多くなかったと思います。
こちらは後追いで。
グリーン車1両を含む9両編成です。
こちらも、ほぼ同じ場所で青森行きを後追いで。
左手に広がるのは青森湾です。
いずれも1973年3月31日、浅虫駅付近で撮影。
この当時でも昼間を走る急行は多くなかったと思います。
こちらは後追いで。
グリーン車1両を含む9両編成です。
こちらも、ほぼ同じ場所で青森行きを後追いで。
左手に広がるのは青森湾です。
いずれも1973年3月31日、浅虫駅付近で撮影。
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JR西日本EF81 (寝台特急トワイライトエキスプレス)
28日(火)、不安定な天気でしたが青春18きっぷ利用で、福井まで写真を撮りに出かけました。
何回か形式別に紹介していきたいと思いますが、まずは日本海側の看板列車、寝台特急「トワイライトエクスプレス」です。
大阪行きの「トワイライトエクスプレス」を撮ろうと思って自宅を始発で出ても、普通列車の乗り継ぎでは敦賀近辺になってしまいます。
今回は、その先の福井まで行く予定でしたから、南今庄駅付近で撮る事にしました。
EF81113牽引の大阪行きです。
南今庄駅から北の方に歩いてみたのですが、見上げる形になってしまいました。
駅のホームから狙うという手もありましたが、ホーム幅が狭い事や、やはり人気が高いのか、既に二人の方が脚を立てて準備中でした。
敦賀の手前、新疋田駅近辺も有名地ですが、平日にも関わらずやはり数人の方がホームに見えました。
下りの札幌行きをどこで撮るか、最初はネットで情報を見た湯尾駅付近を考えてのですが、車窓から見た感じではどうもイマイチのような気がして、王子保駅近辺で狙う事にしました。
EF81104牽引の札幌行きです。
駅から福井駅寄りに10分も掛からない場所で、上手く編成全体が写るカーブがありました。
近所の方に声を掛けられましたが、トワイライトエキスプレス狙いという事が直ぐに判ったようですから、この場所に撮りに来ている方も多いのでしょうね。この日は自分だけでしたけど。
これで完了と思ったら、回送?のEF8143が通過。
予定外の事でラッキーでした。
自分の普段の休みはトワイライトエキスプレスが運転しない曜日なので、撮る機会が少ないのですが、夏休み期間中は毎日運転ですから、何とかまた撮りに行きたいと思います。
いずれも2009年7月28日撮影。
何回か形式別に紹介していきたいと思いますが、まずは日本海側の看板列車、寝台特急「トワイライトエクスプレス」です。
大阪行きの「トワイライトエクスプレス」を撮ろうと思って自宅を始発で出ても、普通列車の乗り継ぎでは敦賀近辺になってしまいます。
今回は、その先の福井まで行く予定でしたから、南今庄駅付近で撮る事にしました。
EF81113牽引の大阪行きです。
南今庄駅から北の方に歩いてみたのですが、見上げる形になってしまいました。
駅のホームから狙うという手もありましたが、ホーム幅が狭い事や、やはり人気が高いのか、既に二人の方が脚を立てて準備中でした。
敦賀の手前、新疋田駅近辺も有名地ですが、平日にも関わらずやはり数人の方がホームに見えました。
下りの札幌行きをどこで撮るか、最初はネットで情報を見た湯尾駅付近を考えてのですが、車窓から見た感じではどうもイマイチのような気がして、王子保駅近辺で狙う事にしました。
EF81104牽引の札幌行きです。
駅から福井駅寄りに10分も掛からない場所で、上手く編成全体が写るカーブがありました。
近所の方に声を掛けられましたが、トワイライトエキスプレス狙いという事が直ぐに判ったようですから、この場所に撮りに来ている方も多いのでしょうね。この日は自分だけでしたけど。
これで完了と思ったら、回送?のEF8143が通過。
予定外の事でラッキーでした。
自分の普段の休みはトワイライトエキスプレスが運転しない曜日なので、撮る機会が少ないのですが、夏休み期間中は毎日運転ですから、何とかまた撮りに行きたいと思います。
いずれも2009年7月28日撮影。
- トワイライトEXP.レディ/森 由香
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十和田観光電鉄 (三沢駅)
三沢~十和田市間を結ぶ十和田観光電鉄です。
十和田駅に到着したクハ4406です。
随分汚れている感じですが、雪解け時期ですから仕方がないかも知れません。
「観光センター」と書かれた駅舎が見えますが、細い島式ホームが印象的です。
こちらは、十和田駅を後にしたモハ2403。
観光電鉄と言いながらひなびたローカル線の趣きだった十和田観光電鉄ですが、今でも健在なのは何よりです。
いずれも1973年3月31日撮影。
十和田駅に到着したクハ4406です。
随分汚れている感じですが、雪解け時期ですから仕方がないかも知れません。
「観光センター」と書かれた駅舎が見えますが、細い島式ホームが印象的です。
こちらは、十和田駅を後にしたモハ2403。
観光電鉄と言いながらひなびたローカル線の趣きだった十和田観光電鉄ですが、今でも健在なのは何よりです。
いずれも1973年3月31日撮影。
- 十和田観光電鉄の80年―軽便から釣掛電車まで (RM LIBRARY (51))/岸 由一郎
- ¥1,050
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近鉄2000系 (湯の山線・ラッピング車両)
近鉄湯の山線は、ワンマン化された2000系が主体となっている線ですが、その中で1編成だけラッピングされています。
高角駅のすぐ近くで撮った一枚。湯の山温泉行です。
四日市市にあるシー・レィー・ワイ(CTY)というケーブルテレビを中心とした会社のラッピングです。
こちらは、高角駅からさらに伊勢川島駅寄りの場所。四日市行です。
さらに伊勢川島駅に近い場所で。湯の山温泉行です。
湯の山線は路線が短く20分間隔程度で運行していますので、1編成でも待っていれば簡単に撮れるようです。
いずれも2009年7月20日撮影。
高角駅のすぐ近くで撮った一枚。湯の山温泉行です。
四日市市にあるシー・レィー・ワイ(CTY)というケーブルテレビを中心とした会社のラッピングです。
こちらは、高角駅からさらに伊勢川島駅寄りの場所。四日市行です。
さらに伊勢川島駅に近い場所で。湯の山温泉行です。
湯の山線は路線が短く20分間隔程度で運行していますので、1編成でも待っていれば簡単に撮れるようです。
いずれも2009年7月20日撮影。
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