YASUBEE's鉄道写真ギャラリー -529ページ目

JR西日本キハ126系 (山陰本線)

引き続き、13日に撮った記録です。

70年代の鉄道写真ギャラリー+α-キハ126系

大田市駅に進入するキハ126系快速「アクアライナー」です。

山陰本線の島根・鳥取県内でしか運用されていない形式なので、自分から見ると目新しい感じですが、この近辺では主力の車両なので、注目度は低いかも。

70年代の鉄道写真ギャラリー+α-キハ126系

こちらは出雲市~直江駅間で撮った一枚。
快速でもワンマン運転ですから、大都市圏に住んでいる身からすれば、最初は戸惑いました。

70年代の鉄道写真ギャラリー+α-キハ126系

こちらは後追いで一枚。
お盆時期でしたので2両編成でも結構混んでいましたが、普段はそれほどでもないかも知れませんね。

この形式の登場でキハ58系が無くなりましたが、高速化や近代化は生き残りに必須だと思います。
願わくば、もう少し個性的なフォルムを期待しますけど。

いずれも2009年8月13日撮影。

国鉄C58 (陸羽東線中山平駅付近)

陸羽東線で活躍していたC58です。

70年代の鉄道写真ギャラリー+α-C58157

貨物列車を牽引するC58187です。

70年代の鉄道写真ギャラリー+α-C58187

そのサイドビューです。
この頃すでに旅客列車は完全DC化されていて、C58は貨物だけの運用でしたが、それもDE10への転換直前という事で、撮りに来ているファンが多かったと思います。

といっても、本数は少なかったので1日居ても2往復程度しか撮れなかったと思います。

70年代の鉄道写真ギャラリー+α-C58187

こちらは、逆行で単機回送のC58187。
C58のフォルムがよくわかる一枚です。

いずれも1973年4月1日、陸羽東線中山平駅付近で撮影。
ダイヤの蒸気機関車C-58
¥2,619
Amazon.co.jp



JR西日本115系 (1000番台・山陰本線)

昨日に引き続き、山陰本線直江~出雲市駅間で撮った115系クモハ114-1000番代車です。

70年代の鉄道写真ギャラリー+α-115系

切妻型でワンマン化改造されていますが、僅か8編成しかない形式で伯備線と山陰本線米子~西出雲間、岡山周辺でしか見られない希少な形式です。

70年代の鉄道写真ギャラリー+α-115系

こちらは同じ場所で違う編成の写真。
2パンタ仕様ですが、霜取り用なんでしょうか?

70年代の鉄道写真ギャラリー+α-115系

反対側のクモハ115で、岡山側は全てこの形式です。
ワンマン運転なので、無人駅では1両目のドアしか開かず、運転席直ぐ後ろのドアが出口専用です。

いずれも2009年8月13日撮影。


国鉄キハ181系 (特急つばさ・奥羽本線)

前に東北本線や板谷峠で撮った写真を載せましたが、キハ181系特急「つばさ」です。

70年代の鉄道写真ギャラリー+α-キハ181系

奥羽本線の普通列車の車窓から撮った181系特急「つばさ」
交換駅は不明ですが、かつては窓が開いたので、このようなショットも撮る事が出来ました。

70年代の鉄道写真ギャラリー+α-キハ181系

新庄駅に停車中のキハ181系特急「つばさ」
先頭車は、キハ181-17で、基本7両+増結4両の合計11両の堂々たる編成です。

いずれも1973年4月1日撮影。
国鉄車両形式集 2 気動車 ―栄光の国鉄車両哀惜のエピローグ (2)/広田 尚敬
¥5,040
Amazon.co.jp



JR西日本381系 (特急やくも)

13日に出雲市駅で撮った分ですが、381系特急「やくも」です。
1001M「やくも1号」の折り返しで、1014M「やくも14号」岡山行きです。

70年代の鉄道写真ギャラリー+α-381系

お盆時期という事で、日根野区の国鉄色381系が増結用として来ていました。

70年代の鉄道写真ギャラリー+α-381系

レンズを変えてもう一枚。
国鉄色カラーは懐かしい感じです。

70年代の鉄道写真ギャラリー+α-381系

こちらは「やくも」リニューアルカラー。
中間車から先頭車改造されたクモハ381-1でした。

70年代の鉄道写真ギャラリー+α-381系

編成後ろから。

70年代の鉄道写真ギャラリー+α-381系

出雲市駅を後にして岡山に向かいます。

出雲市折り返しの列車は必ず3番線に入るようなので、到着時と出発時はこのアングルで狙えるので、雨天時には良いかも知れません。

いずれも2009年8月13日撮影。