長崎電気軌道 (長崎市内)
今も変わらず運行されている長崎電気軌道ですが、1973年に撮った写真です。
桜町電停にて211形215号。
今も現役のようですが、非冷房で方向幕表示も今と異なります。
700形701号。701号だけは今も在籍のようです。
松山町電停で入れ違う201形209号と、211形213号。
いずれも未だ現役なのが嬉しいです。
いずれも1973年8月、長崎市内にて撮影。
桜町電停にて211形215号。
今も現役のようですが、非冷房で方向幕表示も今と異なります。
700形701号。701号だけは今も在籍のようです。
松山町電停で入れ違う201形209号と、211形213号。
いずれも未だ現役なのが嬉しいです。
いずれも1973年8月、長崎市内にて撮影。
- 長崎「電車」が走る街 今昔―海と坂の街定点対比 (JTBキャンブックス)/田栗 優一
- ¥1,890
- Amazon.co.j
近鉄12200系 (五十鈴川駅付近)
今なお、特急用として活躍する12200系「新スナックカー」です。
五十鈴川駅の東側の付近ですが、この当時は五十鈴川~鳥羽間はまだ単線でした。
12200系4連と新ビスタカー10100系3連の編成です。
同じ場所で反対側から。
こちらも12200系4連+10100系3連の編成です。
五十鈴川駅に進入する編成です。
この当時は駅周辺に何もありませんでしたが、今は全く光景が変わってしまいました。
逆光気味のアングルですが、2連×3の6両編成です。
いずれも1974年1月6日撮影。
五十鈴川駅の東側の付近ですが、この当時は五十鈴川~鳥羽間はまだ単線でした。
12200系4連と新ビスタカー10100系3連の編成です。
同じ場所で反対側から。
こちらも12200系4連+10100系3連の編成です。
五十鈴川駅に進入する編成です。
この当時は駅周辺に何もありませんでしたが、今は全く光景が変わってしまいました。
逆光気味のアングルですが、2連×3の6両編成です。
いずれも1974年1月6日撮影。
- 近鉄特急〈上〉 JTBキャンブックス/田淵 仁
- ¥1,680
- Amazon.co.jp