国鉄381系 (特急しなの)
中央西線で活躍した381系特急「しなの」です。
名古屋駅に停車中の特急「しなの」です。
まだ登場したばかりで、JNRのマークが光っています。
こちらは、木曽福島駅に停車中の特急「しなの」です。
いずれも1973年12月撮影。
名古屋駅に停車中の特急「しなの」です。
まだ登場したばかりで、JNRのマークが光っています。
こちらは、木曽福島駅に停車中の特急「しなの」です。
いずれも1973年12月撮影。
- Nゲージ車両 381系特急電車 増結セット 92732
- ¥3,200
- Amazon.co.jp
JR西日本485系 (特急雷鳥・北陸本線丸岡駅付近)
9月29日に撮った分の続きです。
この日の最後は、有名なお立ち台でもある丸岡駅北方のポイント。
駅から歩いて25分位というところです。
立体交差する道路橋の上から、4030M特急「雷鳥30号」大阪行きです。
パノラマグリーン車先頭のA5編成です。
この時は通過する車が無かったので、反対側から後追いで一枚。
でも、結構車が通る陸橋ですから、気をつけないと危ないです。
特に反対側から上がってくる車は見えませんから、撮る前に良く見ておかないと危ないです。
今度は陸橋の下の場所から、4034M特急「雷鳥34号」大阪行き。
10月改正で運用の無くなったA10編成です。
後追いで一枚。
陸橋から丸岡寄りはタイガーロープが張られています。
同じ場所で4038M特急「雷鳥38号」大阪行き。
午後4時50分過ぎで、この時期はこの時刻帯が撮り止めでしょうか。
レンズの反射光が入ってしまいました。
これも、10月改正で運用が無くなったA9編成です。
同じく後追いで。
この場所はどの時間帯でも撮れそうですが、個人的には午後からの上りがベストのような気がします。
線路脇の畑を入れるなら、下りがベストだと思いますけど。
485系の運用が少なくなって、撮りに来られる方も少し減るかも知れませんが、条件が変わらないようであればまた訪れたい場所です。
いずれも2009年9月29日撮影。
この日の最後は、有名なお立ち台でもある丸岡駅北方のポイント。
駅から歩いて25分位というところです。
立体交差する道路橋の上から、4030M特急「雷鳥30号」大阪行きです。
パノラマグリーン車先頭のA5編成です。
この時は通過する車が無かったので、反対側から後追いで一枚。
でも、結構車が通る陸橋ですから、気をつけないと危ないです。
特に反対側から上がってくる車は見えませんから、撮る前に良く見ておかないと危ないです。
今度は陸橋の下の場所から、4034M特急「雷鳥34号」大阪行き。
10月改正で運用の無くなったA10編成です。
後追いで一枚。
陸橋から丸岡寄りはタイガーロープが張られています。
同じ場所で4038M特急「雷鳥38号」大阪行き。
午後4時50分過ぎで、この時期はこの時刻帯が撮り止めでしょうか。
レンズの反射光が入ってしまいました。
これも、10月改正で運用が無くなったA9編成です。
同じく後追いで。
この場所はどの時間帯でも撮れそうですが、個人的には午後からの上りがベストのような気がします。
線路脇の畑を入れるなら、下りがベストだと思いますけど。
485系の運用が少なくなって、撮りに来られる方も少し減るかも知れませんが、条件が変わらないようであればまた訪れたい場所です。
いずれも2009年9月29日撮影。
近鉄12200系 (宇治山田駅)
今もなお活躍する12200系特急です。
京都行きを連結した難波行き特急で10両編成です。
いかにも新春の多客時という感じでしょうか。
宇治山田駅に進入する6両編成の鳥羽行き。
間の2両は、12000系だと思います。
後ろの2両は、初期の12200系でスナックコーナーの窓が特徴的です。
こちらは名古屋行きの6両編成。
やはり12200系の初期型でスナックコーナーの窓が判ります。
いずれも1974年1月6日撮影。
京都行きを連結した難波行き特急で10両編成です。
いかにも新春の多客時という感じでしょうか。
宇治山田駅に進入する6両編成の鳥羽行き。
間の2両は、12000系だと思います。
後ろの2両は、初期の12200系でスナックコーナーの窓が特徴的です。
こちらは名古屋行きの6両編成。
やはり12200系の初期型でスナックコーナーの窓が判ります。
いずれも1974年1月6日撮影。
- 近鉄特急〈上〉 JTBキャンブックス/田淵 仁
- ¥1,680
- Amazon.co.jp
国鉄キハ181系 (特急しなの・長野駅)
中央西線で活躍したキハ181系特急「しなの」です。
長野駅を出発する後ろ姿ですが、排煙なのとネガの状態があまり良くないで、イマイチかも。
この当時、電化されて381系の特急「しなの」も走っていましたが、キハ181系の「しなの」も残っていました。
振り子電車では酔いやすいという人が結構いて、わざわざキハ181系の方を選ぶ人もありました。
1973年12月、長野駅で撮影。
長野駅を出発する後ろ姿ですが、排煙なのとネガの状態があまり良くないで、イマイチかも。
この当時、電化されて381系の特急「しなの」も走っていましたが、キハ181系の「しなの」も残っていました。
振り子電車では酔いやすいという人が結構いて、わざわざキハ181系の方を選ぶ人もありました。
1973年12月、長野駅で撮影。
- キハ181系特急はまかぜ[DVD]―大阪~浜坂間 (Vicom展望シリーズ)
- ¥6,825
- Amazon.co.jp