YASUBEE's鉄道写真ギャラリー -513ページ目

名古屋市電1500形 (新瑞橋付近)

新瑞橋の北方を走る1500形です。

70年代の鉄道写真ギャラリー+α-1500形

1500形1509号車です。
隣のダンプカーに圧倒されているような感じさえします。

70年代の鉄道写真ギャラリー+α-1500形

1500形1527号車。

70年代の鉄道写真ギャラリー+α-1500形

1500形1515号車。
軌道内を走る車や無謀な横断者も写っていますが、当時は今ほど安全責任を問われない時代だったからかも知れません。

いずれも1974年3月30日、新瑞橋付近で撮影。
この3月末で名古屋市電は全廃になりました。




JR西日本485系 (特急雷鳥・北陸本線南今庄駅)

22日に撮った分の続きです。
南今庄駅に移動して撮りましたが、人気撮影地ですから4,5人の同好者がみえました。

70年代の鉄道写真ギャラリー+α-485系

特急「雷鳥16号」4016M,大阪行き、A3編成です。

70年代の鉄道写真ギャラリー+α-485系

こちらは後追いで。
雪を巻き上げて通過していきます。

70年代の鉄道写真ギャラリー+α-485系

今度は特急「雷鳥9号」金沢行き、正面貫通型タイプのA2編成です。

70年代の鉄道写真ギャラリー+α-485系

同じく後追いで。
良いタイミングでシャッターを切る事が出来ました。

自分の使っているカメラは連写が遅いので、毎回一発勝負で撮っていますけどね。

いずれも2009年12月22日、南今庄駅で撮影。


国鉄583系 (小倉駅)

今でも頑張っている583系ですが、昔の様子です。

70年代の鉄道写真ギャラリー+α-583系

小倉駅を通過する寝台特急「明星」です。
新大阪~熊本間を結んでいました。

70年代の鉄道写真ギャラリー+α-583系

こちらは、門司港~西鹿児島間を走っていた特急「有明」です。

この頃は夜行なら「月光」や「金星」、昼間は「つばめ」など、583系は花形でした。

いずれも1974年4月2日、小倉駅で撮影。


JR西日本485系 (特急雷鳥・北陸本線新疋田駅)

12月14日に撮りに行った分もまだ整理できない状態ですが、22日には北陸本線に撮りに出かけました。
メインは来年3月改正で1往復になってしまう485系特急「雷鳥」がメインではありますが、521系の投入で消えそうな419系や475系も撮る目的です。

またこの時期は、名古屋から「ムーンライトながら」に乗れば、北陸線内で雷鳥4号が撮れる事も嬉しいです。

という事で、新疋田駅で降り立ちましたが、平日にも関わらず2名の同好者がカメラを構えていました。

70年代の鉄道写真ギャラリー+α-485系

新疋田駅を通過する特急「雷鳥4号」4004Mです。
この日はA1編成でした。
予定外でしたが、待避線にはEF81牽引の回送貨物?が止まっていたので、下り線側のホームから撮りました。

70年代の鉄道写真ギャラリー+α-485系

同じく「雷鳥4号」を後追いで。

70年代の鉄道写真ギャラリー+α-485系

こちらは「雷鳥8号」4008M。A6編成です。
上り線ホームからですが、こちら側から撮る方が多いですね。
午前中はこちら側が順光という事もありますが、この日は曇りでしたからどちら側からでも大丈夫でした。


70年代の鉄道写真ギャラリー+α-485系

同じく後追いで「雷鳥8号」です。
こちら側だとカーブした感じが良いかも。

この日は、この後、敦賀、南今庄、南条、王子保と移動して撮りました。
その写真は追々掲載します。

いずれも2009年12月22日撮影。


国鉄DD51 (急行さんべ・下関駅)

山陰~九州間を結んでいた寝台急行「さんべ」です。

70年代の鉄道写真ギャラリー+α-DD51732

荷物車、A寝台、B寝台、普通車という編成だったと思いますが、A・B寝台合造のオロハネ10が連結されていました。
北海道の急行と「さんべ」しか連結されていない珍車?で、見た時はとても嬉しかったです。

70年代の鉄道写真ギャラリー+α-オロハネ10

車番ははっきしませんが「オロハネ10 3」のように見えます。

車体中央に出入り口があるのはとても個性的でしたね。

いずれも1974年4月2日撮影。