JR西日本485系 (特急雷鳥・北陸本線大聖寺駅付近)
また3月9日撮った分から、485系特急「雷鳥」です。
今度は、比較的有名なポイントですが、大聖寺駅から西方に20分ほど歩いた場所です。
線路脇のポール入ってしまいましたが、最近この辺りはこのようなポールが増えたような気がします。
同じ場所から後追いで。
撮ったのは↓の辺りです。
大きな地図で見る
今度は、反対側から同じように下りの「雷鳥」を狙います。
同じく後追いで。
今回、比較的引いた場所から撮っていますが、これは最初に書きましたように、線路端に何本ものポールが立っているからです。
ポールが立っているのが判りますでしょうか?
このように、カーブ付近はなっているため、この辺りで近接して正面に近いポイントで撮るのは難しいと思います。
そういう写真を希望されるなら、他のポイントを探した方が良いでしょう。
いずれも2010年3月9日撮影。
今度は、比較的有名なポイントですが、大聖寺駅から西方に20分ほど歩いた場所です。
線路脇のポール入ってしまいましたが、最近この辺りはこのようなポールが増えたような気がします。
同じ場所から後追いで。
撮ったのは↓の辺りです。
大きな地図で見る
今度は、反対側から同じように下りの「雷鳥」を狙います。
同じく後追いで。
今回、比較的引いた場所から撮っていますが、これは最初に書きましたように、線路端に何本ものポールが立っているからです。
ポールが立っているのが判りますでしょうか?
このように、カーブ付近はなっているため、この辺りで近接して正面に近いポイントで撮るのは難しいと思います。
そういう写真を希望されるなら、他のポイントを探した方が良いでしょう。
いずれも2010年3月9日撮影。
JR西日本489系 (団体臨時列車・湖西線)
3月16日に、489系を使用した臨時団体列車が運転されるという事で、湖西線まで撮りに出かけてきました。
何処で撮ろうか迷ったのですが、一枚は遠景から撮ろうと思い、小野駅から北にポイントを探して歩きました。
結局、一度行った事のある和邇駅と蓬莱駅の間で狙う事にしました。
周りには誰もいませんでしたが、まあ何とか収まりました。
撮ったのは↓の辺りです。
大きな地図で見る
この後、京都に戻って時間を潰し、また蓬莱駅に戻って下りの回送を狙う事にしました。
途中の大津京や唐崎、おごと温泉にはホームで待っている人が何人か居ましたが、さすがに蓬莱駅は誰も居ませんでした。
蓬莱駅のホームから。
後追いも一枚。
この頃、カメラを持っていても固定が難しいような強風状態になっていて、この後の特急関係は全て米原経由に変更されましたから、湖西線で撮れたのはラッキーだったかも知れません。
また撮る機会があれば良いのですが、どうでしょうね。
いずれも2010年3月16日撮影。
何処で撮ろうか迷ったのですが、一枚は遠景から撮ろうと思い、小野駅から北にポイントを探して歩きました。
結局、一度行った事のある和邇駅と蓬莱駅の間で狙う事にしました。
周りには誰もいませんでしたが、まあ何とか収まりました。
撮ったのは↓の辺りです。
大きな地図で見る
この後、京都に戻って時間を潰し、また蓬莱駅に戻って下りの回送を狙う事にしました。
途中の大津京や唐崎、おごと温泉にはホームで待っている人が何人か居ましたが、さすがに蓬莱駅は誰も居ませんでした。
蓬莱駅のホームから。
後追いも一枚。
この頃、カメラを持っていても固定が難しいような強風状態になっていて、この後の特急関係は全て米原経由に変更されましたから、湖西線で撮れたのはラッキーだったかも知れません。
また撮る機会があれば良いのですが、どうでしょうね。
いずれも2010年3月16日撮影。