YASUBEE's鉄道写真ギャラリー -503ページ目

JR西日本485系 (特急雷鳥・北陸本線動橋駅付近)

引き続き、3月9日に撮影した分からです。
雪が舞う中、動橋駅の西方で撮った485系特急「雷鳥」金沢行きです。

70年代の鉄道写真ギャラリー+α-485系

良い感じで収まりました。

70年代の鉄道写真ギャラリー+α-485系

連写でキリギリですがフレーム内に入りました。

使っているカメラはニコンのD60なので3枚までしか連写が出来ないため、基本的には一発撮り狙いで、連写はオマケとして考えていますし、上手くいかない事も多いですから、一枚決まればそれで良しというところです。

70年代の鉄道写真ギャラリー+α-485系

後追いで。

A01編成でした。

撮った場所は↓の辺りです。

大きな地図で見る

300ミリ程度の望遠が無いと辛いですが、上手く狙える場所だと思います。
この日は、同じ場所に2人の方がいました。

いずれも2010年3月9日撮影。

国鉄キハ82系 (特急にちりん・日豊本線青井岳駅付近)

日豊本線を走っていたキハ82系特急「にちりん」です。

70年代の鉄道写真ギャラリー+α-キハ82系

桜が咲き乱れる中、キハ82-39を先頭とした「にちりん」が通過していきます。
腕木信号機が懐かしい感じです。

キハ82系のデザインはとても好きでしたから、今でも思い出の中に生きている感じです。

1974年4月3日撮影。

JR西日本485系 (特急雷鳥・北陸本線明峰駅付近)

3月9日に撮った分が続きます。
今度は、明峰駅北方で撮った特急「雷鳥」です。

70年代の鉄道写真ギャラリー+α-485系


A03編成の「雷鳥」です。
何とか後ろが切れずに入りました。
三脚は使わず、殆ど手持ちで撮っていますが、どうも進行方向に振ってしまうのが悪い癖です。

70年代の鉄道写真ギャラリー+α-485系


後追いはちょうど良い感じになりました。
踏切が無いと良いのですが、まあ仕方がありません。

今回撮ったのは↓の辺りです。


大きな地図で見る

明峰駅から徒歩10~15分といった距離です。
田園広がる、という感じではありませんが、お手軽なポイントでしょう。
晴天なら、午前中がベストかな。

なお、線路の西側は網が張られていますので、そちら側から撮るのは難しいです。

いずれも2010年3月9日撮影。

国鉄C57112 (日豊本線・田野~青井岳間)

暫く、最近の写真が続きましたが、また70年代の写真です。
日豊本線・宮崎以南の有名撮影地だった田野~青井岳間で撮ったC57です。

70年代の鉄道写真ギャラリー+α-C57112

貨物列車を牽引するC57112です。

70年代の鉄道写真ギャラリー+α-C57112

後ろに木造の橋が掛かっていますが、その頃は当たり前だった橋も、今は何処にも残っていないでしょね。

70年代の鉄道写真ギャラリー+α-C57112

アップでもう一枚。
C57の優雅さが判るようなアングルだと思います。

いずれも1974年4月3日、田野~青井岳間で撮影。

JR西日本485系 (特急雷鳥・北陸本線加賀笠間駅付近)

3月13日の改正で大幅に削減された「雷鳥」ですが、3月9日に撮った分です。

70年代の鉄道写真ギャラリー+α-485系


今回の改正で唯一残った「雷鳥8号」でA05編成です。
残念ながら後ろが切れてしまいました、、、。がっかり。

70年代の鉄道写真ギャラリー+α-485系


後追いだけは上手く収まりました。

今回撮ったのは↓のポイントです。


大きな地図で見る

加賀笠間駅から10分余りで着けます。
この日は曇天でしたが、晴天なら午前中の上りがベストかも。

いずれも2010年3月9日撮影。