
JR九州クルーズトレイン「ななつ星in九州」(鹿児島本線東郷~赤間間)
こんにちは。
愛知県も、今日12日(水)から31日(月)まで緊急事態宣言が発出されて、自粛が一段と強まりました。
なかなか難しい事態ですが、その直前の11日(火)に福岡県へ行ってきました。
FDAのタイムセールを利用して、新幹線の正規片道料金よりも安い料金で往復でした。
11日(月)の最終便で福岡へ飛び、レンタカーで移動&仮眠して撮影。12日(火)の最終便で帰宅でした。
撮った写真は追々載せていきますが、その中からクルーズトレイン「ななつ星」です。
定時に通過です。
手前でもう一枚。
後追いも。
撮ったのは↑のポイントです。
狭い踏切なので、二人が撮るのが精一杯という感じですが、車の通行量も結構ありますのでご注意を。
今春のダイヤ改正で、EF81やED76の運用も少し減少した上に、今年度以降にEF510への置換も発表されましたから、活躍が見られるのもそれほど長くないという事で撮りに出かけました。
「ななつ星」を撮るのはまだ2回目ですが、次回は非電化路線で撮りたいですね。
2021年5月11日撮影。
日高本線様似駅
こんにちは。
今日は連投です。
さて、写真は日高本線の終着、様似駅です。
正面から。
半分が観光案内所になっています。
南側を見ます。
尖がり屋根のバズ待合所です。
駅前の様子。
お店が無いですね。
駅舎に入ります。
写真展示をしていました。
かつての賑わいが伝わる写真です。
視点を変えて。
ホームに出るドアは閉鎖されていました。
入り口側を見ます。
窓口では切符の販売をしていました。
こちらは観光案内所の入り口です。
ホームに出て、終端を望みます。
振り返ります。
2本の線路だけというのが寂し気です。
駅名表示です。
終着駅を示しています。
ホームの上屋の柱はレールでした。
反対側から。
ホームの先から。
苫小牧方面を望みます。
やっぱり、列車が来ない光景は悲しいです。
これで、日高本線の駅巡りは終了。
廃線後は大きく変わるかも知れませんから、最後に訪問出来て良かったです。
2021年3月24日撮影。