念願のマイホームに暮らし始めて、1ヶ月が経ちましたうずまき



快適に過ごしておりますが、


「ここ、こーすれば良かったチューこれいらなかったなー笑い泣き場所変えたい!!」などなどもやもや



後悔ポイントも見つかってきました真顔







マイホームづくりに向けてワクワクされている皆様の参考に少しでもなれば、幸いです照れ





わしらも「家づくりの後悔ポイント」をよくネット検索して、参考にしていました真顔




それでは、


後悔ポイント⑨エアコン




設置したエアコンは2台です!





リビング



寝室





部屋は2階に洋室2部屋、和室1部屋ありますが、そこには設置しませんでしたうずまき

でも、各部屋に後々設置できるようにはしてありますニコニコ




今2人暮らしなので、基本的に生活するのはリビングか寝室です真顔

わしらにとっては問題ありませんでした!







しかし、先日友人が一泊した時には、




和室にもつけておけば良かったチュー




と思いましたもやもや






猛暑だったので、エアコンなしでは寝られません(>_<)


和室は寝室の隣だったので、寝室から扇風機で冷気を送り、なんとか和室も冷やすことができました!!








「エアコンをつけるとなったらどれくらいかかるんだろう」
と思ったときに気になることが出てきましたガーン




それは、






エアコンの配管ですもやもや




外壁に取り付くと見た目が…ゲッソリ





一応ブラックの配管カバーもあります口笛










もともと設置してあるエアコンは

配管が見えませんびっくり







配管はというと、


床下を通って、室内のエアコンにつながります!


今のエアコンは室内の配管が見えないように設置できるんですね口笛見た目スッキリキラキラ







後付けだと
室内にも配管が見えてしまうだろな笑い泣き





最初からつけておけば、

見た目はスッキリキラキラ






でも使用頻度少ないのにつけていてももったいない真顔


悩ましいですねうずまき




後付けでも配管を床下に通して設置できるようにすることは可能なのかなびっくり!?







エアコンは最初から設置すると見た目がスッキリします爆笑
後付けは配管が…笑い泣き


エアコンは配管のことも考えて検討してみてくださいニコニコ



注意追記注意
隠蔽配管のデメリットを教えいただきましたびっくり
タロウさん、yukiさんのコメントにもぜひ目を通してください!!

私の後悔ポイントは数年後は逆になりそうですチュー