Le Mans Ultimate 大型修正 Patch#2 リリース | rFactor2にゅーす

rFactor2にゅーす

本格レースシムソフト、rFactor2のサーバーを運営する谷間鯖です。
こちらの記事では、rFactor2の最新情報、シリーズ戦のレース結果、Le Mans Ultimate情報などを更新します。

Studio397は26日、Le Mans Ultimate発売後の2回目となる大型修正”Patch #2"をリリースしました。

 

Patch1の詳細はこちら

 

今回のアップデートでも前回と同じく7GBを超える大型の修正が施されており、その内容はゲームシステムから車両/サーキットに至るまで様々な分野に及んでいます。

 

HIGHLIGHT

  • Sebringのピットレーン進入経路が変更になりました。
    当初の縁石の内側を走行するピットレーンは、23年のプロローグでクラッシュが発生し、実際には使用されなかったレイアウトでした。本アップデートではレースで使用された22年形状に戻されました。
  • GTE、ハイパーカーのBoPが変更されました。
    フェラーリ祭りと化していたオフィシャルレースの状況を鑑み、今回のBOPではフェラーリにかなりの重量が搭載されました。またアストンマーチンには軽量化が行われました。
  • ABS使用時の重量ペナルティが強化されました。
    オフィシャルレースでは初心者向けにABSが使用できますが、当然のことながら上級者にも使用が可能であり、その性能の強さが問題になっていました。今回の重量増はABSのタイム効果を打ち消す狙いがあるようです。
  • 燃費表示/計算が改善されました。
    ハイパーカーの燃費表示は、バーチャルフューエルを加味した総合的な燃費表示に切り替わりました。また、誤った燃費が表示されていたレース前の表示も改善されました。
  • クラッシュ(CTD)レポートが自動収集されるようになりました。
  • 複数のCTD要因が取り除かれました。
  • AI挙動全般が改善されました。
  • レース結果の通知、レース中止の通知が追加されました。
  • C'mon, Let's go!(起動映像)をスキップできるようになりました。

下記にはPatch #2の和訳を掲載しています。ご参考になれば幸いです。※誤訳などご指摘いただけると助かります。

 


General and Code Updates​

  • クラッシュレポートソフトウェアを統合、クラッシュレポートを自動的に収集します。
  • サウンドデバイスが検出されない場合のクラッシュを修正しました。
  • オンラインセッション中、他車がテレポートしたことによって接触が発生する問題を修正しました-他車の中に車両がテレポートした場合の接触が無効化されました。
  • ゲームがフリーズ、もしくはセッション移行中、ステアリングが振動する問題を修正しました。
  • ポーズメニュー終了時、ゲームが通常速度に確実に戻るようバグを修正しました。
  • MFD及びスピードメーターオーバーレイのバーチャルフューエル情報表示のQOLを向上させました(詳細はUI欄参照)。
  • ファストローリングスタート時の推定必要燃料量に関する問題を修正しました。
  • AIの燃費に関する問題を複数修正しました。
  • バーチャルエネルギー使用量を修正しました-MGUの改善とハイギアの組み合わせにより、エネルギー消費が高速ではなくなりました。
  • ピットメニューがKW表示となっている際、バーチャルフューエルが実際の100倍で報告されていた問題を修正しました。
  • 現在サポートされていないAIトグルを排除しました。
  • 一部のタレントファイルが読込まれない問題を修正しました。
  • ドライビングエイドペナルティを見直しました。
  • コクピット内のブルーフラッグがLMPを誤認していた問題を修正しました。
  • 幾つかのクラッシュの原因となっていた、使用されないコクピットLEDオプションを排除しました。

AI​

  • ブレーキ及びターンインの双方において、AIの他車回避能力を向上させました。
  • AIはクリアではない状況でより慎重になります(前方の低速及び予測不能車両について)。
  • 誤ったコンディションが戦略計算に使用されたことにより、フューエルロギングが失敗するエラーを修正しました。これによりAIの動作不具合が様々なシチュエーションで修正されます。
  • フルグリッド時の1コーナー動作をを改善しました-接触の減少、車両が完全停止することもなくなりました。
  • AIは周回遅れにする他車両に対し勢いを保つため、コーナー前でのリフトの安全性について、より良い推測ができるよう改善されました。
  • AIはサーキットの直線部分において接近戦を選択できるようになり、前方の車両がスペースを空けるか否かの予測が可能となりました-これはスペースが十分ではない片側からの追い越しや、完全に直線ではない状況において役立ちます。
  • 周回遅れにされた車両は、チャンスが訪れた場合でもすぐに再追越しを試みなくなりました。
  • アグレッシブなオーバーテイクが減少し、AIは体制を崩しにくくなりました。
  • AIは前方に車両がいる場合は早めのブレーキを行い、必要に応じてさらに注意深くブレーキを行うようになりました。
  • AIはオーバーテイク及びラップの際、ブレーキングゾーン内でさらに速度を保つようになりました。
  • 他車に近づきすぎることを避けるため、リフト及びブレーキロジックを改善しました。
  • AIのタイヤ摩耗がプレーヤーHUDに表示されなくなりました。

UI​

race length

  • 起動処理及び登録
    • オープニング映像がスキップできるようになりました。
    • 初起動時にユーザーが選択する難易度が、ゲーム内設定により近くなりました。
    • メール検証が緩和され、"+"などの有効なメール文字(アドレス)が使用できるようになりました。
    • バックエンドの問題の原因となっていた、シンボルを使用した登録名を一時的に排除しました。これは必要な変更が行われ次第戻されます。
  • Race weekend
    • 任意のセッション時間を設定できるようになりました。
    • UIの使用可能クラス表示が明確になりました。
    • グリッドポジション変更オプションは、トップと最後尾をループできるようになりました。
  • Virtual Energy and Fuel
    • Garage
      • Fuel CapacityをFuel ratioに変更しました。
      • Fuel Carriedはピットを離れる際の燃料量を表示します。
    • HUD
      • Virtual energyは、これによる周回数を表示します。
      • ハイパーカーのFuel CapacityはFuel Ratioに置きかえられました。
      • ストラテジーセクションは、次のピットストップ後の燃料量を表示するようになりました。
      • スピードメーターは燃料とNRGをより明確に表示します。
      • HUD内の燃料及びエネルギー使用量は、小数点以下2桁まで表示するよう更新されました。
      • 相対給油オプションを排除、燃料単位(L or gal)をピットメニューに追加しました。
  • Online
    • "Special Event"カードのカウントダウンが正確に表示されるようになりました。
    • レースリザルトが準備された際の通知を追加しました。
    • サーバー不具合及びイベントキャンセルの通知を追加しました。
    • 天気予報は正確になるはずです。
    • UIの使用可能クラス表示が明確になりました。
    • レースロード中、全ての読込みが完了するまで順位表を表示しなくなりました。
  • Race
    • AIのみの車両について、順位表にメーカーロゴを表示するようになりました。
  • General
    • より多くのセッティングオプションに翻訳及び説明を追加しました。
    • Difficulty設定を変更しても、オリジナルGraphicsプリセット名が"Custom"に変更されなくなりました。

Circuits​

  • Bahrain International Circuit
    • ファストローリングスタートにおいて、左右のレーンを逆に報告する問題を修正しました。
    • 路面グリッププロパティを微調整しました。
    • ロレックスガントリーを更新、複数のマイナーな問題を修正しました。
    • カメラファイルについて、S/Fラインのスイッチングの問題を修正し、その他更新を行いました。
  • Fuji Raceway
    • 路面グリッププロパティを微調整しました。
    • ロレックスガントリーを更新、複数のマイナーな問題を修正しました。
    • 複数のアンビエントオクルージョンを微修正しました。
  • Circuit de la Sarthe (Le Mans)
    • 路面グリッププロパティを微調整しました。
    • 1コーナーのAIブロックラインを調整しました。
  • Autodromo Nazionale Monza
    • 路面グリッププロパティを微調整しました。
    • マルチクラスレースを改善するAI調整を行いました。
    • トラックリミット-メインストレートの微修正を行いました。
  • Algarve International Circuit (Portimāo)
    • 路面グリッププロパティを微調整しました。
    • グランドスタンドを微修正しました。
    • ロレックスガントリーを更新、複数のマイナーな問題を修正しました。
    • ピットプロップの浮上がりを修正しました。
  • Sebring International Raceway
    • パドックエリアの夜間照明を改善しました。
    • パドックテント及びピットプロップを更新しました。
    • ピットレーンの進入経路を2023年レース仕様に更新しました。
    • ピットアウトラップからタイム計測を開始するように修正しました。
    • サンセットベンド(1コーナー)のグリップ増を含めた、グリップレベルの微調整を行いました。
  • Spa Francorchamps
    • カメラファイルを更新しました。
    • ピット入口のAIウォールクリップ回避を改善しました。
    • ファストローリングスタートにて車両同士が接近しすぎないよう、左右のAIパス間隔を広げました。

Vehicles​

GTE​

  • 全車
    • ABSアシスト使用時の重量ペナルティを更新しました:Lowは18kg、Highは30kg
    • ピット作業を変更しました。これによりドライバー交代及び給油は同時作業、タイヤ交換、修理、ブレーキ交換は別作業となります。
    • 燃料比重を微修正しました。
    • LODを更新しました。
    • 複数のカメラを修正しました。
    • 視点ピッチを0.0に設定しました。
    • エンジンミクスチャのデフォルトセットアップをRaceに変更しました(以前はRace leanでした)。
  • Aston Martin V8 Vantage GTE
    • BoP: ルマン及び通常コースの双方にて、重量ペナルティを10kg減としました。
    • ホイールにエミッシブを追加しました。
    • コクピットLEDを追加しました。
    • レインライトを追加しました。
    • タイヤ交換のランダムディレイを微調整しました。
  • Corvette C8R GTE
    • BoP: 通常コースの重量ペナルティを7.5kg増、ルマンを20kg増としました。
    • レインライトを追加しました。
    • ウィンドウを修正し水をクリアにしました。
    • 水たまりに反射するようヘッドライトを修正しました。
    • リアウィング周辺の穴を修正しました。
    • シートベルトの問題を修正しました。
  • Ferrari 488 GTE
    • AIのトラックカットを防止する修正を行いました。
    • BoP: 通常コースの重量ペナルティを7.5kg増、ルマンを20kg増としました。
  • Porsche 911 RSR GTE
    • 水たまりに反射するようヘッドライトを修正しました。

LMP2​

  • Oreca 07 LMP2
    • ABSアシスト使用時の重量ペナルティを追加しました:Lowは14kg、Highは23kg
    • ピット作業を変更しました。これによりドライバー交代及び給油は同時作業、タイヤ交換、修理、ブレーキ交換は別作業となります。
    • フロントスプリッターの調整/修復時間を微調整しました。
    • 燃料比重を微修正しました。
    • 複数のカメラを修正しました。
    • リムテクスチャを更新しました。
    • LODを更新しました。
    • LODテクスチャの問題を修正しました。
    • ワイパーエフェクトのテクスチャ解像度が向上しました。
    • ウェットタイヤのAIグリップを4%程度低下させました。

Hypercar​

  • 全車
    • ABSアシスト使用時の重量ペナルティを更新しました:Lowは15kg、Highは25kg
    • ウェットタイヤの調整を行い、damp路面ではより冷却され、オーバーヒート時はさらに劣化するようになりました。
    • ピット作業を変更しました。これによりドライバー交代及び給油は同時作業、タイヤ交換、修理、ブレーキ交換は別作業となります。タイヤ交換のランダムディレイを微調整しました。
    • フロントスプリッターの調整/修復時間を微調整しました。
    • 推定バーチャルエネルギーを修正しました。
    • 燃料比重を微修正しました。
    • 複数のカメラを修正しました。
    • LODを更新しました。
  • Cadillac V.Series R LMDh
    • 視点ピッチを0.0に設定しました。
    • AIカットを減少させました。
    • 燃料比重を微修正しました。
  • Ferrari 499P LMH
    • BoP: 重量ペナルティを40kg増としました。
    • 雨によるウィンドウの歪みを修正しました。
    • オンボードカメラ使用時のコクピット内のギャップを修正しました。
    • リアディファレンシャルプリロードのセッティング範囲を修正しました。
    • AIカットを減少させました。
  • Glickenhaus SCG 007 LMH
    • 視点ピッチを0.0に設定しました。
    • AIカットを減少させました。
    • リアディファレンシャルプリロードのセッティング範囲を修正しました。
  • Peugeot 9X8 LMH
    • BoP: 重量ペナルティを10kg増としました。
    • コクピット内に不足していたLEDを修正しました。
    • リアディファレンシャルプリロードのセッティング範囲を修正しました。
  • Porsche 963 LMDh
    • 75号車のピットライトを少し暗くしました。
    • ウィンドスクリーンの静的汚れテクスチャを修正しました。
  • Toyota GR010 LMH
    • BoP: 重量ペナルティを30kg増としました。
    • ボディ及びWindowの雨滴を修正しました。
    • リアディファレンシャルプリロードのセッティング範囲を修正しました。
  • Vanwall Vandervell 680 LMH
    • ボディのスムージング問題を修正しました。
    • コクピットビューのミラーを修正しました
    • ピットメニューからウィング調整を排除しました。
    • ピットメニューにブレーキ交換を追加しました。
    • ピットメニューからブレーキマップを排除しました。
    • タレントファイルのエラーを修正しました。