Le Mans Ultimate 大型修正パッチ(Patch#1)リリース | rFactor2にゅーす

rFactor2にゅーす

本格レースシムソフト、rFactor2のサーバーを運営する谷間鯖です。
こちらの記事では、rFactor2の最新情報、シリーズ戦のレース結果、Le Mans Ultimate情報などを更新します。

2024年3月12日、Studio397はLe Mans Ultimate発売後、初となる修正パッチファイル(Patch #1)をリリースしました。

 

この修正パッチは7GB超となる大型のものとなり、本来であれば8日頃にリリースが予定されていましたが、直前になって大きいバグが発覚し12日にずれ込んだものとなります。今回の改善・修正箇所は、ゲームシステムから各車両に至るまで大小様々な分野に及びます。

 

HIGHLIGHT

  • 富士スピードウェイが大幅に改善されました(1コーナー看板、富士山など)
  • GR010のウィンドスクリーンに雨滴表現が追加されました
  • タイヤセット制限が機能するようになりました
  • 天候設定が正しく読み込まれるようになりました
  • UIがアップデートされ3画面設定や描画負荷が改善されました
  • ステアリング設定が改善されプリセットが追加されました
  • オンラインレースが改善されました
  • シングルモードが改善されました
  • 各車両及びコースが改善されました

下記にはPatch#!の和訳を掲載しています。ご参考になれば幸いです。

 


General Updates​

  • デフォルトキーの組み合わせにより3画面ユーザーに発生していた、TGMオプション使用時のクラッシュを修正しました。
  • オンラインサーバー参加/離脱時のクラッシュを修正しました。
  • 動的な雨滴が車体表面に表示されない問題を修正しました。
  • グリッド上で車体が動けないようオンラインレーススタートを変更しました。
  • ロード中48%でのスタックやサーバージョイン中に潜伏する問題を記録するための、ログ機能を追加しました。
  • LMDh車両のピットストップ時、正しくEVモードに切り替わるようになりました。
  • ファイル読込時のエラーの原因となっていたコントローラー名の特殊文字を削除しました。
  • シングルプレイ時、プラクティスリザルトが内部ループする可能性を排除しました。
  • ポストエフェクトのデフォルトをLowに設定し、多岐に渡るハードウェアパフォーマンスを向上しました。
  • 天候設定が正しくロードされるようになりました。
  • プレーヤーはセット数を超えるタイヤを使用できなくなりました。
  • スタート時のバーチャルエネルギーが低いことによる、必要のないピットリクエストを修正しました。
  • Head Physics(視点移動)の最大が10%にロックされる問題を修正しました。
  • ピットストップ時のウィンドスクリーンクリーニングを向上させました。
  • 曇天時に影となる部分の地形アンビエントオクルージョン強度を向上させました。
  • TVカメラ視点で正しく動作しなかった複数の影の問題を修正しました。影全体を改善しました。

UI​

setupmenu20240312

  • レースイベントでのユーザーアクセス改善のため、タイヤマネージャー及びセットアップメニューオプションは上部ナビゲーションバーに移動しました。
  • ワイヤフレームが削除され、ドライブ車両のトップダウンビューに変更されました。
  • セットアップ画面に仮想燃料(Virtual fuel)及び燃料容量(Fuel capacity)が追加されました。
  • ゲーム内で翻訳されていなかった地域言語を修正しました。
  • 3画面設定ツールのグラフィックを更新しました。
  • 使用されないFFB設定を削除しました。
    • Special curb effect
    • Steer resistance effects
    • Car specific FFB

Input Devices​

  • Asetekホイールのデフォルトプリセットを追加しました。
  • Mozaプロファイルのデフォルトステアリングアングル設定を修正しました。
  • MozaR9のプリセット調整-逆回転を修正しました。
  • シフトアップ&ダウンを同時使用でニュートラルになる機能は、デフォルトでオフになりました。
  • G920プロファイルのFFB設定を修正し、デフォルトアサインを更新しました。
  • Steering Torque Sensitivityの解説文を修正し、許容レンジを100%~200%に更新しました。

AI​

  • 予選がないレース設定では、AIはグリッドにクラス順で並ぶようになりました。
  • レースのみのSPセッションにおいて、AIは適正なレースストラテジを選択するようになりました。
  • AIのレーススタート時のタイヤコンパウンド予測を改善しました。

Online​

  • ユーザーはレース前のカウントダウン中に走行することができなくなりました。
  • サーバーが満員となった後にイベント登録をした場合のエラー通知を追加しました-スペースを確保するにはセッション開始6分前までに登録してください。
  • メール認証をしていない場合、オンラインに接続する際に認証を促す通知を受信するようになりました。
  • レーススタート時のモニターにカウントダウンが表示されるようになりました。
    • グリッド上で表示された恐怖のリタイアメッセージも削除されました。
  • 以前に登録したドライバーが別のイベントページに表示される問題を修正しました。
  • プラクティスサーバーから退出した際、稀に間違ったイベントに送られる問題を修正しました。
  • レースモニター画面では、全セッションの情報が左側に表示されるようになりました。
  • 起動時にイベントカードがブランクになることがなくなりました。
  • オンラインプロファイルの更新は複数マシンで同期するようになりました。
  • イベントカードにて幾つかのトラックマップが逆転していた問題を修正しました。
  • オンラインイベントで時間倍率が変更された場合、レースの残り時間が実時間で更新されるようになりました。
  • イベントで使用可能と表示されていたセーフティカーを排除しました。
  • オンラインレースの終了間際にチャットに表示される数字を削除しました。

Circuits​

  • Bahrain International Circuit
    • デフォルト天候設定から雨を排除しました。
    • 地形デカールに車体の影が表示されない問題を修正しました。
    • AI:マイナーアップデート、最後から2つ目のコーナー縁石からAIを遠ざけました。
    • 複数のトラックリミットエラーを修正しました。
  • Fuji Raceway
    • 富士山のマテリアルを改善しました。
    • 広告看板を更新しました。
    • デフォルト天候設定から雨を排除しました。
    • 地形デカールに車体の影が表示されない問題を修正しました。
    • 1コーナーの距離看板を修正しました。
    • ピットガレージ内のフローティングプロップを修正しました。
    • 地形マテリアルをマイナーアップデートしました。
    • AI:大幅レビュー、メインドライビングラインを更新しました。
    • 複数のトラックリミットエラーを修正しました。
  • Circuit de la Sarthe (Le Mans)
    • 地形デカールに車体の影が表示されない問題を修正しました。
    • AI:小規模変更を行いました。
    • 複数のトラックリミットエラーを修正しました。
    • 幾つかの路面で必要のなかったダスト表現を停止しました。
  • Autodromo Nazionale Monza
    • 5箇所のピットボックスを既に使用されているガレージから空きガレージに移動しました。
    • TVスクリーンに表示されなかったピットウォールプラットフォームを追加しました。
    • ピット入口/出口サインを通常のWECアセットに更新しました。
    • 地形デカールに車体の影が表示されない問題を修正しました。
    • AI:小規模変更、2箇所のシケインでのオーバードライブを防止しました。
    • 複数のトラックリミットエラーを修正しました(パラボリカを修正、ターン1は少し緩くなりました)。
    • ロードラインを小規模修正しました。
  • Algarve International Circuit (Portimão)
    • 地形デカールに車体の影が表示されない問題を修正しました。
    • AI:メインストレートでのスローダウンを修正しました。
    • AI:小規模変更を行いました。
    • 複数のトラックリミットエラーを修正しました。
  • Sebring International Raceway
    • メインピットレーン入口及びIMSAピットレーン入口にあった、見えない接触バリアを削除しました。
    • 地形デカールに車体の影が表示されない問題を修正しました。
    • AI:ピットパスを改善しました。
    • AI:微調整、幾つかのコーナーでのAIのオーバードライブを防止しました。
    • トラックリミットを微調整しました。
  • Spa Francorchamps
    • 1コーナーのレビューを含むトラックリミットの小規模変更を行いました。
    • AI:最初のエントリー時にAIがピットウォールに接触する問題を修正しました。

Vehicles​

GTE​

  • Aston Martin Vantage GTE
    • Pushデカールをドアから排除しました。
    • THOR WEC、55及び98号車のナンバープレートを修正しました。
    • シャドウオブジェクトを最適化しました。
    • コクピット視点になかったミラーを修正しました。
    • フロアの穴を修正しました。
    • 水たまりに反射しないヘッドライトを修正しました。
    • ヘッドライトグローを更新しました。
    • フラッグディスプレイを設定(更新?)しました。
    • 低すぎた燃料推定を修正しました。
    • ギアチェンジ制限を追加、これにより5kph以上でのNからRへの変速、及び80kph以上でのNから1stへの変速が不可能となりました。
  • Corvette C8.R GTE
    • ブレーキキャリパーの問題を修正しました。
    • ウィンドスクリーンの損耗(汚れ)を追加しました。
    • レインライトを追加しました。
    • フラッグディスプレイを設定(更新?)しました。
    • 水たまりに反射しないヘッドライトを修正しました。
    • シャドウオブジェクトを最適化しました。
    • HUDから"KM/H"を削除しました
    • 低すぎた燃料推定を修正しました。
    • ギアチェンジ制限を追加、これにより5kph以上でのNからRへの変速、及び80kph以上でのNから1stへの変速が不可能となりました。
  • Ferrari 488 GTE EVO
    • シャドウメッシュを最適化しました。
    • ブレーキキャリパーの問題を修正しました。
    • 欠落していたリアウィングエンドプレートを修正しました。
    • レインライトを追加しました。
    • ギアチェンジ制限を追加、これにより5kph以上でのNからRへの変速、及び80kph以上でのNから1stへの変速が不可能となりました。
    • ルマン以外のコースでは12.5kgのウェイトペナルティが追加されました。
  • Porsche 911 RSR-19 GTE
    • オンボードカメラに表示されるセンターミラーのギャップを修正しました
    • ドライバー側ドアの下にあったメッシュの問題を修正しました。
    • 一定のLODで表示されなかったポジションライトを修正しました。
    • 水たまりに反射しないヘッドライトを修正しました。
    • レインライトは更に明るく表示されるようになりました。
    • ブレーキキャリパーの問題を修正しました。
    • フラッグディスプレイを設定(更新?)しました。
    • コクピットカメラポジションを調整しました。
    • フラッグディスプレイをより高い位置に移動しました。
    • 全ドライバーのメッシュを最適化しました。
    • ヘッドライトグローの輝度を増加しました。
    • カスタムカラーのヘッドライトを追加しました。
    • 低すぎた燃料推定を修正しました。
    • ギアチェンジ制限を追加、これにより5kph以上でのNからRへの変速、及び80kph以上でのNから1stへの変速が不可能となりました。

LMP2​

  • Oreca 07 LMP2
    • シャドウメッシュを最適化しました。
    • 表示されなかったレインタイヤテクスチャを修正しました。
    • 水たまりに反射しないヘッドライトを修正しました。
    • ブレーキライトが表示されない問題を修正しました。
    • フラッグディスプレイを更新しました。
    • 低すぎた燃料推定を修正しました。
    • ギアボックスダウンシフトプロテクションrpmを変更、しきい値を8300rpmとしました。

Hypercar​

  • Cadillac V-Series.R LMDh
    • フラッグディスプレイを更新しました。
    • 調整ができなかった左右のミラーを修正しました。
    • 水たまりに反射しないヘッドライトを修正しました。
    • リア3rdパッカーセッティングのレンジを10mm追加しました。
  • Ferrari 499P LMH
    • オンボードカメラに表示されるセンターミラーのギャップを修正しました
    • ホイールの残像を修正しました。
    • コクピット視点においてコース上に現れる異常な影を修正しました。
    • 水たまりに反射しないヘッドライトを修正しました。
    • デフォルトセットアップの誤記を修正しました。
  • Glickenhaus SCG 007 LMH
    • 外部視点から見えていた、コクピットからはみ出ている2つのオブジェクトを修正しました。
    • 英語以外の言語設定で"R"が表示されるようにフォントを修正しました。
    • 明るすぎるリアカメラを修正しました。
    • 水たまりに反射しないヘッドライトを修正しました。
    • ヘッドライトグローが表示されない問題を修正しました。
    • フラッグディスプレイを更新しました。
    • スロットルオン時の外部サウンドを更新し、ボリュームを僅かに増加しました。
  • Peugeot 9X8 LMH
    • ホイールアニメーションを修正しました。
    • ワイパーアニメーション及びテクスチャを更新しました。
    • LOD uvwマップを更新しました。
    • フラッグディスプレイを設定(更新?)しました。
    • センターカメラ。
    • シャドウメッシュを最適化しました。
    • 水たまりに反射しないヘッドライトを修正しました。
    • デフォルトセットアップを変更しました。
  • Porsche 963 LMDh
    • ホイールマテリアルを更新しました。
    • low(設定時の)ボディLODを修正しました。
    • セッティング変更時のタイトル及びテキストを修正しました。
    • メッシュから矢印を削除しました。
    • 5号車に青色ピットライトを追加しました。
    • 75号車に赤色ピットライトを追加しました。
    • 反射ラベルを調整しました。
    • シャドウメッシュを最適化しました。
    • ホイールスムージングを更新しました。
    • レインライトを追加しました。
    • フラッグディスっプレイを更新しました。
    • 水たまりに反射しないヘッドライトを修正しました。
    • リア3rdパッカーセッティングのレンジを10mm追加しました。
    • オンボードエンジンサウンドの小さいバグを修正しました。
  • Toyota GR010 LMH
    • コクピットマテリアルを更新しました。
    • 一定のLODレベルにてクリップが発生していたナンバープレートを修正しました。
    • ブレーキキャリパーの問題を修正しました。
    • フラッグディスプレイを設定(更新?)しました。
    • コクピット視点位置を修正しました。
    • フラッグディスプレイを上に移動しました。
    • 水たまりに反射しないヘッドライトを修正しました。
    • HUD及びフラッグディスプレイの輝度を低下させました。
    • デフォルトセットアップを変更しました。
    • RCDクラスフィルタを修正しました。
    • オンボードMGUボリュームを低下させました。
  • Vanwall Vandervell 680 LMH
    • レインライトを追加しました。
    • コリジョン(接触判定)メッシュを更新しました。
    • ワイパーアニメーションを更新しました。
    • ブレーキライトを修正しました。
    • フラッグディスプレイを更新しました。
    • ブレーキテクスチャ及びメッシュを更新、LODを更新し欠落していたLODを追加しました。
    • シャドウメッシュを最適化しました。
    • LODを最適化しました。
    • インテリアグローメッシュを追加しました。
    • 水たまりに反射しないヘッドライトを修正しました。

 


以前のアップデート情報