ジャッキー・ブラウン   1997年 | 私の備忘録(映画・TV・小説等のレビュー)

私の備忘録(映画・TV・小説等のレビュー)

日々接した情報の保管場所として・・・・基本ネタバレです(陳謝)

監督・脚本 クエンティン・タランティーノ

 

キャスト
ジャッキー・ブラウン     - パム・グリア
オデール・ロビー       - サミュエル・L・ジャクソン
マックス・チェリー       - ロバート・フォスター
ルイス・ガーラ         - ロバート・デ・ニーロ
メラニー・ラルストン      - ブリジット・フォンダ
レイ・ニコレット          - マイケル・キートン
マーク・ダーガス        - マイケル・ボーウェン
ボーマン・リヴィングストン  - クリス・タッカー

 

 

予告編

 

感想
110番街交差点」をテーマ曲にしている、という以外は全く予備知識なしで観たので、最初は主役女性が警察関係者か、空港警備かなんかだと思っていた。
それが行きついた先が搭乗口だったので「アア、FAか」。

最初がけっこうダラダラと、銃の名前やら性能やらの話だったので、ちょっと気分が落ちたが、中盤以降は、金のスリ替えのトリックもあってなかなか面白かった。

 

びっくりなのは、あのロバート・デ・ニーロの使い方。この時期でもけっこう大物なのに、ムショを出たばかりの半ボケのおっさんなんかやらせて、そのあげくブチ切れて女を殺したと思ったら、あっさりオデールに殺されちゃって、まあ、かわいそう。

 

サミュエル・L・ジャクソンは「ダイハード3」のゼウス役とか「シールド」のフューリー長官役で「イイ奴」の印象が強いので、最初は少し違和感あったが、さすが役者、クズを演じきっていた。

薄給の中年FAが、警察にハメられたのを逆に利用して50万ドルせしめてしまう。題名が女の名前なんて、結構安直だが、話の内容も気取ってなくて潔い。

保釈屋のマックスが、いい。今まで一万人以上保釈して来て、犯罪者をイヤというほど見ているからこその堅実な仕事ぶり。だがジャッキーに会った事で、そろそろ引退を考える。
そして自分の役割りを確実にこなし、手数料もきっちり一割と決めて、ジャッキーを見送る。
初老の男の、何とも言えないカッコよさ。見習いたいものだ。

 

ちょっとツッコミ
もしメラニーとルイスが死ななかったら、さすがに全部の口封じは無理だろう。その時はどうするつもりだったのか。
オデールがバカでキレやすいという事を承知してたのかな?ジャッキーは。

この映画、タランティーノがパム・グリアを使いたいために作ったとか。

 


あらすじ
オープニング:黒人の制服女性が、歩く舗道を進む。

 

マンションの一室でビデオ「銃マニアの女たち」を観る男二人。黒人はオデール、白人はルイス。そばでゴロゴロしている女はメラニー。

 

ビデオの女が持っている銃に解説をするオデール。めっぽう詳しい。ルイスは四日前に出所。オデールの仕事は銃の密売。

 

オデールの相棒のボーマンが無免許で捕まり、銃の不法所持も見つかった。
保釈金融業者のマックスの所へ行き、保釈手続きの依頼をするオデール。保釈金1万ドル、手数料は1000ドル。

金はあるが信用がないため、業者が必要。
保釈されたボーマンを訪ね、仕事だと引っ張り出すオデール。韓国人に銃を売るから、争いになった時のためにトランクに隠れていろ、と言って入らせ、適当に近所を廻った後、射殺する。
ルイスへの説明。ボーマンは前科もあり、裁判前に司法取引でもされたらこっちに足がつく。組むんだったら覚悟しろ、とルイスに言った。

 

客室乗務員を呼び止めるATF(爆発物取締局)のレイと、ロス市警のマーク。いきなり持ち物検査。5万ドル出て来る。1万以上は申告が必要。その上麻薬まで出て来た。俺たちと話すか税関と話すか・・・・警察に引っ張られる女。
女はジャクリーン(ジャッキー)・ブラウン。44歳。前科があったが、小さなメキシコ路線のFA(フライト・アテンダント)として細々とやって来た。ボーマンが殺された。何か知っているだろう。情報提供で協力しろ、と言うレイに一切口を割らず留置されるジャッキー。保釈金は1万ドル。6週間後に裁判。その話を聞いていたオデール。

 

再びマックスを訪れるオデール。今度はジャッキーの保釈。ボーマンが死んだから、その時の保釈金を回せと言う。
保釈されたジャッキーを迎えに行くマックス。一目でジャッキーに惹かれる。


待ち伏せしていたオデールに詰問されるジャッキー。自分は喋っていない、ボーマンが話した。メキシコに金がある事も知っている。麻薬は仕込まれたもの。
警察から司法取引しろと言われている。あんたを売れば罪の帳消しと10万もらえる→私にいいアイデアがある。

 

翌日ジャッキーの元へマックスが来る。対オデールのために、マックスの車から無断で銃を借りていた。オデールとの事を話すジャッキー。

金の密輸をずっとやっている。

オデールはメキシコに50万以上持っている。
FAで20年やって来た。職を失ったらもう後がない。
マックスには警察に協力すると話すが、チャンスがあったら50万奪うか?と聞くジャッキー。それには明確に答えないが、ジャッキーを見たことで、この仕事をそろそろ止めようかと思った、と話すマックス。

 

オデールの留守宅で話すルイスとメラニー。ルイスとオデールは刑務所仲間。最後に会ったのは7年前。
日本で男がいたメラニー(名前はヒロシ)。オデールにバカ女と言われているが、音読でしか本が読めない、とメラニーの方でも彼をバカにしている。
「ファックする?」と言われてすぐ乗るルイス。

 

警察、オデール双方が知った上での検挙作戦。金の移動のため、ジャッキーに出国許可が出る。
最初1万でやって、次に50万。
受け渡しを成功させるという前提で、50万の15%をオデールに要求するジャッキー。

レイに、2回目の金額が5万に変更になったと話すジャッキー。レイの最終目的は銃密売検挙なので、深くは追及されなかった。

最初の一万の受け渡し(カフェエリアでの買い物袋の差し替え)で、オデールが打ち合わせと違う事をやり、ジャッキーが激怒。

 

次回の受け渡しはブティックの試着室、とジャッキーが決めた。受け渡しに使う女はメラニー。

2回目の受け渡し。証拠を押さえるため、移動する5万ドルに印を付けるレイ。
受け渡しメンバーはメラニーとルイス。支度に手間取り、時間ギリギリに着く二人。
受け渡しのブティックに向かうジャッキー。店でスーツを試着し、買うからと言ってまた試着室へ戻る。
試着室で大きいバッグを開け、まず紙袋に小物を入れてから札束を数個入れ、そのうちの一束を別にすると衣類で隠した。札束一つはその上へ。
ドアの外にその袋を出しておくと、メラニーが取りに来る。
ジャッキーが「それは貴女のよ、オデールはくれないわ」と言う(一番上の札束の事)。礼を言うメラニー。
その後ジャッキーは別の紙袋に残りの金を入れ、タオルの束でそれを隠すと、そのまま置いてレジに行く。
レジの女性に、キャッシュでスーツ代を払い、試着室に荷物の忘れ物があると言い残して立ち去るジャッキー。その後急にうろたえて歩き回り、待機しているレイの名前を呼ぶ。

 

場面繰り返しその1
ブティックの前で様子を見るメラニーとルイス。そこで偶然マックスの姿を見掛けるルイス。だが誰か思い出せない。ジャッキーが試着室に入り、頃合いを見てメラニーが袋を取りに行く。

ルイスと二人で駐車場に戻る。途中で袋を無理やり奪うルイスだが、車の置き場所を忘れて迷う。メラニーが判っていてバカにする。それを繰り返すうちにルイスがキレて、メラニーに銃を二発撃って殺してしまう。

 

場面繰り返しその2
ブティックの前に居るマックス。ジャッキーが服の支払いを終え、立ち去った後に店を訪れる。
「ワイフが忘れ物をしたらしい」と店員に言うと、一番奥の試着室だと指さす。そのまま試着室の一番奥に行き、中身を確認。そして悠々と駐車場に行って帰宅。

ルイスと落ち合って金を受け取るオデール。本来50万ドルある筈が4万しかない。ルイスは何の事か全く判らない。責められるうちに、ブティックの前にいた男がマックスだと思い出したルイス。それで全てを悟ったオデール。袋の重さをごまかすために小物を入れる知恵もジャッキーならでは。
どうして気が付かなかったと責めまくるオデールに、まともに言い返すルイス。オデールがブチ切れてルイスを撃ち殺す。

 

警察ではジャッキーが何かやったと疑ったが、ルイスが死んだ事と、メラニーも死んでかつ、印の付いた1万ドルを持っていたため、金を持っているのはオデールと確信し、捜査に協力したジャッキーを不起訴として釈放。

 

オデールからマックスへの電話。マックスは、ジャッキーが金を返したいと言っていると伝え、自分もジャッキーの保釈金の返却分、1万を返したいと言う。金は山分けにするつもりだったが、怖くなったと言い訳。
マックスの事務所でジャッキーが待っていると伝え、そこに向かうオデールとマックス。
暗い事務所で、まずオデールが部屋に入って来た時、ジャッキーが「銃を持っている!」と叫ぶと銃声がしてオデールが倒れる。即死。

 

撃ったのはレイ。ジャッキーがあらかじめ呼んでいた。

数日後、マックスの事務所を訪れるジャッキー。マックスは50万ドルの1割だけを割り引いて、ジャッキーに金を郵送していた。
もっと取り分を受け取って欲しいと言うジャッキーに「これで十分だ」。

 

スペインに行くというジャッキーはマックスを誘うが、断られる。

一人、車を走らせるジャッキー。バックに流れる「110番街交差点」のテーマ。