経営をつくる日々の言葉


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★感性論哲学、ドラッカー、そして易経をコラボして行くと

 そこに何が見えてくるのでしょうか?
 
 一つの宇宙、天というものを

 角度を変えて見ているような気がしてなりません。

 それを見たくて、感じたくて、ブログしています。

 よろしかったら、お付き合いください。


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【 感性論哲学・日々の言葉 2013/01/21(月)】


196


よりよく生きんとし、よりよく感覚せんとする感性は、


様々な刺激の中から、


現実の生存にとって、最も有効かつ必要な刺激を選択し、


その刺激に対応する感覚機能、


あるいは感覚組織を発達せしめることができるのである。



(『新しい思想・感性論哲学の世界』79Pより)


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【 ドラッカーの金言・・・『ドラッカー365の金言』より 01/21(月) 】


今日利益を上げている事業が


明日は金食い虫になる。



(『すでに起こった未来』)


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【一日遅れの「易経一日一言」(竹村亜希子著・致知出版社)より】


~帝王学の書~1月20日の『易経一日一言』(致知出版社)

☆公に立って行なう 2.☆

同人宗(そう)においてす。
吝(りん)なり。
         (天火同人)

人と志を同じくして協力し合い、一つの物事を為すためには、
公の場に立って行わなくてはいけない。

公でオープンな場ではなく、
身びいきや、同族以外を顧みない偏狭な姿勢で行なえば、
決して物事を成し遂げることはできない。

「宗(そう)」は親戚、身内、同族であり、
私的で親密な関係の集まりをいう。
 
同族会社が失敗する要因は、まさにこの「同人宗においです」で、
身内ばかりを遇する偏狭さにあるといえるだろう。

http://plaza.rakuten.co.jp/anotamatebako2/diary/201301190000/


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【私なりの気づき・学び・おもいつき 130121】


変化の中で生きています。


変化の中を生きています。


変化を生きています。



外も変化し、内も変化し、


変化と変化が交錯する中で


どんな変化が起きてくるのでしょうか。



途中までは、イメージできますが、


その先まではなかなかイメージしにくいものです。


ましてや、その数字的側面については、なおさらです。



それだけに、直観的な感性が示すところのものは


とても重要に思えます。


それは、仮説的とも言えます。



その仮説を立てた上で、進めて行くことが

感性と理性のコラボ、ということでしょうか。



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【 感性論哲学・日々の言葉 2013/01/20(日)】


195


本質的に、感性は、


如何なる刺激にも対応し得る感覚能力を備えており、


あらゆる刺激に対応し得る感覚器官、


あるいは身体組織を創造し得る能力を備えている。



(『新しい思想・感性論哲学の世界』78~79Pより)


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【 ドラッカーの金言・・・『ドラッカー365の金言』より 01/20(日) 】


人の本性と、その社会における役割と


位置づけについての理念が、社会を規定する。



(『「経済人」の終わり』)


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【一日遅れの「易経一日一言」(竹村亜希子著・致知出版社)より】


~帝王学の書~1月19日の『易経一日一言』(致知出版社)

☆公に立って行なう 1.☆

同人(どうじん)野(や)においてす。
                (天火同人)

「同人」は同人誌の「同人」の語源で、
人と心を一つにし、多数が協力すること。
それにより、ひとつの大きな志を達成できる。

「野(や)」には多くの意味がある。
「朝野(ちょうや)」といえば朝廷・政府と民間。
他にも、野原、隠し立てのない公の場、
日常から遠く離れた場所、世界の果て、などの意味がある。
 
志を成し遂げるため、人と協同して行おうとする時は、
自分の日常領域から出て、
公平の場である「野(や)」に立たなければならない

と教えている言葉である。


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【私なりの気づき・学び・おもいつき 130120】


人の本性。その社会における役割と位置づけ。

その理念。社会づくり。


ドラッカーさんの今日の言葉は、

新しい社会づくりの基本となるように思います。


人の本性を、感性として、展開すれば、

まさに感性論哲学の展開による、

新しい社会の創造となります。。


それは、まさに哲学することよって

生まれてくるものです。


ここで、哲学-理念-計画-実行というプロセスを

思い出します。


哲学が理念を生む。

理念が計画を生む。

計画が行動を生む。

行動と哲学がリンクして、理念につながる。

理念に描いた状態に近づく。



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【 感性論哲学・日々の言葉 2013/01/19(土)】


194


感性においては、


外在する刺激、あるいは現実的な存在であるもののすべてが


感覚の対象となるのである。



(『新しい思想・感性論哲学の世界』78Pより)


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【 ドラッカーの金言・・・『ドラッカー365の金言』より 01/19(土) 】


位置づけと役割を持たなければ


見捨てられし者、根なし草である。


(『産業人の未来』)


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【一日遅れの「易経一日一言」(竹村亜希子著・致知出版社)より】

~帝王学の書~1月18日の『易経一日一言』(致知出版社)
☆修 辞(しゅうじ)☆

辞(じ)を修めその誠を立つるは、業(ぎょう)に居るゆえんなり。
                 (文言伝)

誠実に思いを伝えられるのは、
自分の業にしっかり身を置いているからである。

「修辞」は饒舌に飾り表現された言葉という意味ではなく、
本来、「簡潔明瞭で力強い言葉」、効果的で分かりやすく、
適切で説得力のある、生きて伝わる言葉をいう。

特に、上に立つ者は
この「修辞」=「伝える技術」を身につけなければならない。
「黙っていてもわかってくれる」と考えるのは怠慢である。

http://plaza.rakuten.co.jp/anotamatebako2/diary/201301180000/


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【私なりの気づき・学び・おもいつき 130119】


感性。主体。自律・自立。


位置づけ。役割。


修辞-伝える技術・コミュニケーション。


対象、相手。


そして、意味と価値。


これらのつながりについて考えてみる。


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【 感性論哲学・日々の言葉 2013/01/18(金)】


193


感性は、単なる物質から派生した能力でもなければ、


物質の原理や力によって支配されるものでもない。


むしろ、感性こそが、


現実的には物質の存在性を支え、


物質に形を与え、


物の世界を支配し、統御しているのである。



(『新しい思想・感性論哲学の世界』78Pより)


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【 ドラッカーの金言・・・『ドラッカー365の金言』より 01/18(金) 】



実りによって、彼らを知れ。



(『すでに起こった未来』)


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【一日遅れの「易経一日一言」(竹村亜希子著・致知出版社)より】


~帝王学の書~1月17日の『易経一日一言』(致知出版社)
☆修 業(しゅうぎょう)☆

君子は徳に進み業を修む。
        (文言伝)

「徳」とは、善き人格や善き行いのための要件となるもの。
自分がどうあるべきなのか、
どういう振る舞いをしなければならないのかを指し示し、
自分の質を向上させるものである。

また、この質にも、人間的な質、技術的な質、
企業としての質などいろいろあるが、
日々、志した「質」の向上を目指して
自分の一日の仕事を修めることが大切である。
それを「修業」という。

http://plaza.rakuten.co.jp/anotamatebako2/diary/201301170000/


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【私なりの気づき・学び・おもいつき 130118】


感性における創造力、感性における統御する力。


組織において成果を生み出す力。


人間の質や人格をつくる徳の力や、志の力。


それらをどのようにとらえ、構造化するか。


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【 感性論哲学・日々の言葉 2013/01/17(木)】


192


感性の造形性、創造力は、

物質に対して支配的である。


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【 ドラッカーの金言・・・『ドラッカー365の金言』より 01/17(水) 】


企業以外の組織は、


企業の利益に相当する評価基準を必要とする。


(『すでに起こった未来』)


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【一日遅れの「易経一日一言」(竹村亜希子著・致知出版社)より】

~帝王学の書~1月16日の『易経一日一言』(致知出版社)

☆家を斉(ととの)える☆

家を正しくして天下定まる。
         (風火家人)

すべての物事は、内から外に及ぶ。
家庭を正しく治めたならば、それが社会全体に波及していく。
家庭生活のあり方が社会に、天下国家に反映するのである。

家を安らかにするには、
自分の心を安らかにして身を修めることが第一。
家を安らかにして、一家が和やかに睦み合い、譲り合えば、
その気風や美風が天下に満ち満ちていく。

これは四書五経の『大学』八条目にも反映されている考え方である。

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【私なりの気づき・学び・おもいつき 130117】


感性-人間個人個人-組織。


家庭組織-自治会組織-会社組織-国家組織-世界組織等。


すべてが感性から始まっているならば、


感性という基準で


よりよい個人、よりよい組織が


存在しうるはずですが・・・。


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