和歌浦 高津子山♪山から海まで山歩き♪ | やんやんの海から山まで♪

やんやんの海から山まで♪

目指せ!アクティブオヤジ♪
好きなことを ゆる〜く広〜く浅〜く楽しんでます♪

ども!

今回は和歌山県 和歌浦 高津子山を山歩き♪

咲き始めの桜もちょっと期待しておりますニヤリ

和歌浦から少し雑賀崎寄り

田ノ浦漁港 浪早ビーチ駐車場からスタート!


駐車場から山手に漁師町を抜け20分ほどで

高津子山展望台の登り口ですニコニコ

当日は桜開花情報で咲き始めとのことでしたが




三分〜五分咲きぐらいでした♪おねがい


のんびり歩くこと20分ほど

高津子山展望台に到着ですウインク


展望台からは

和歌山港〜♪


和歌浦漁港から片男波浜〜♪


和歌山市街〜♪

なかなかの絶景でしたラブ


桜もきれいでした♪


展望台から少し下ったところに

いい感じに片男波浜が見えるベンチが♪




ここで休憩おにぎりタイム 照れ

お口お子ちゃまな僕はエビマヨやシーチキンがお気に入りです♪てへぺろ


高津子山を後に和歌浦方面へ!


「潮騒の小径」って遊歩道を歩きます口笛


所々 細い場所もありますが


ほとんどが整備された道で歩きやすいですよニヤリ


高津子山から20分ほどで

直接 和歌浦天満宮の境内に出ます♪

裏山からお邪魔する感じです爆笑


和歌浦天満宮

学問の神様である菅原道真が祀られ、大宰府天満宮、北野天満宮とともに日本の三菅廟といわれています。

(和歌浦天満宮HPより)



楼門には

かわいい龍 おねがい


では次へ!和歌浦天満宮のお隣の

紀州東照宮へ!




紀州東照宮

初代将軍の徳川家康と紀州藩初代藩主・徳川頼宣を祀る。

(HPより)


今回は奥様の御朱印集めも兼ねておりますニコニコ

和歌浦天満宮も紀州東照宮も以前来てますが

奥様が御朱印集めを始める前で再訪ですチュー

左、紀州東照宮  右、和歌浦天満宮

和歌浦天満宮の〝宮〟が微妙ですが…

これはこれで良しってことで♪爆笑


紀州東照宮から和歌浦漁港へ

こちらは御手洗池です。

左の山が高津子山で小さく展望台も見えますニコニコ


次は海っぺらを歩きます♪

和歌浦漁港を通り抜けて


ちょっとした砂浜を歩いて


海岸沿いの遊歩道へ

すぐに蓬莱岩が見えてきます!


真ん中に穴が♪


こちらも数年前に反対側から歩きましたが…

台風被害で遊歩道が崩落し行き止まりでした。

今は修復工事も完了し きれいに整備されてました♪

↓以前 歩いた記事です↓


海っぺらを歩いて田ノ浦漁港へ

花見や休憩を入れて2時間ちょいで完歩♪

山も海も楽しめて僕のブログ名にピッタリなコースでした爆笑


高津子山〜和歌浦♪

ちょこっとハイキングにオススメですよウインク