海っぺら散歩♪ | やんやんの海から山まで♪

やんやんの海から山まで♪

目指せ!アクティブオヤジ♪
好きなことを ゆる〜く広〜く浅〜く楽しんでます♪

ども!

今週の休みは 朝から用事が入り釣りには行けず。。。
で、昼には用事もすんで午後からはフリー♪
嫁さんも休みってことで ちょこっと歩きに出かけました。
今回の歩き場所は 和歌山県紀北 雑賀崎周辺♪
とりあえず歩く前に雑賀崎灯台へ!
和歌山港〜雑賀崎〜和歌浦は 昔から何度も釣りに来て 最近はタイラバでこの沖を通りますが 雑賀崎灯台は初訪です♪
灯台自体には入れませんが 写真のように展望台が設置されております。

展望台からの眺めです♪
右の岬が番所庭園で右から大島、中ノ島、双子島です。
双子島が ここからだと一つの島に見えますが 奥に向かって二つに分かれております。
何年か前まで渡船が出てましたが 最近は聞かなくなりました…

これは紀北タイラバで ポイントに向かう船からの写真てす。
真ん中の灯りが雑賀崎灯台で左端の島が双子島です。

1960年から稼働とのことで 国内では中堅クラスの灯台ですね。

では歩きに!
今回は雑賀崎のお隣、田ノ浦漁港から和歌浦漁港に続く海岸沿いの遊歩道を歩きます♪
田ノ浦漁港にはきれいな駐車場が整備されてます。
でも この駐車場も 2018年あの台風21号で大きな被害を受け 昨年やっと再整備されたんですよ。

では!
田ノ浦漁港の奥からスタート!

この遊歩道も台風で流され 再整備されました。

水も澄んで遠くに和歌浦や紀三井寺が見えます♪

景色とは対象的に廃墟になった観光ホテル。。。
もう20年程前からかなぁ…
雑賀崎周辺には このように廃業した大型観光ホテルが目立つようになりました。
昔は関東からも観光客が来るような温泉地だったみたいですけどね。。。

まだまだあちらこちらで修復作業をされてました。

こんな感じの鐘…最近 妙に増えましたよね。
やっぱインスタ映え狙いなんですかね?

小さめの浜もありますよ。
平日ならほぼプライベートビーチ♪

浜から少し行くと 倒壊寸前のレンガ造りの建物が…

実はこれ 水族館跡だそうです。

和歌浦漁港まであと少し!
が!?この写真の奥で崖崩れがそのまま放置されてて 通行止めでした。
(>_<)

もう一つ浜を越えたところにある蓬莱岩。
その向こうに見えるテトラが和歌浦漁港です。

仕方なく逆戻り。
田ノ浦漁港横には浪早ビーチって海水浴場もありますよ。
お父さんは釣り♪あ母さんと子供は海水浴♪なんてファミリープランも良いですね。

せっかくなので 隣の雑賀崎漁港まで歩きます。
こちらも漁港をぐるりと回る遊歩道があるんですが 荒れ放題で危険なんで車道沿いを歩きました。
写真右の入江に親子釣りパークもありますよ♪

雑賀崎漁港沖向きです。
アオリイカやコウイカのエギングにヤエン釣り。
夏には ヌカ団子でチヌにグレを狙う紀州釣りも盛んな釣り場です。

道沿いの地磯では かなり上級者っぽいエギンガーが黙々とシャクってました。
この時期のこの時間帯ならコウイカ狙いかな。
実は僕も 夕方から少しコウイカエギングか 紀の川河口でフラット狙いと思ってましたが…
風がそこそこ強くて 諦めました。

釣りの時間が空いたので帰りに和歌山ラーメン♪

中華そば 丸田屋 岩出本店へ♪

たいへん美味しゅうございました♪(*^^*)

そんなこんなの紀北海っぺら散歩でした♪
v(﹡ˆ﹀ˆ﹡)v