安倍政権VS民主党政権(外交、安全保障編) | 反新自由主義・反グローバリズム コテヤン基地

反新自由主義・反グローバリズム コテヤン基地

反新自由主義・反グローバリズムの立場での政経論、時事ニュースなどを解説。
ヤン・ウェンリー命は2ちゃんねるのコテハンです。

反新自由主義・反グローバリズムコミュニティ【ブルーオーシャン】の管理人もやっています。

一昨日に引き続き安倍政権と民主党政権の比較です。

経済の比較は数字やグラフがたくさん出てきて「あぁ、面倒くさい」だったんですが、安全保障や外交はそんなに数字が出てこないので、気軽に比較ができます(笑)

 

まず民主党政権の最大の失敗といえば「普天間問題をこじれさせたこと」でしょう。

最低でも県外!できれば国外!というセリフが記憶に残っていますが、普天間の辺野古への移設はまさに「普天間という危険な基地」の解決として必要で、日米がずーっと交渉し続けてきたことでした。

これを鳩山由紀夫総理がぶち壊しそうになりました。

 

もう一つは小沢議員の中国への、議員を引き連れての訪中でしょうか。

しかしまぁ、これは「ときの政権の失敗」というより、小沢議員のやたことですのでちょっとカウントするかどうか微妙。

 

そして菅政権での朝鮮王朝儀軌などの日本所蔵の古文書の引き渡し、これも「おい!何やっとんねん!」でしたね。

他にも中国との尖閣諸島での漁船衝突事件での、事故映像の隠蔽。

 

大きな事柄としては、大体このようなことでしょうか。

 

さて次は安倍政権。

まず最初に日韓合意。2015年末に突如日韓合意し、日韓基本条約にて「最終的な解決」をしているはずの問題、つまりいわゆる従軍慰安婦問題について「最終的かつ不可逆的に解決」としました。

しかしまぁ・・・世界のメディアはこぞって「日本がセックススレイブを認めた!」と報道。

 

もう一つは当然ながら「日露首脳会談」でございますね。

こちらは詳しく述べずとも「最悪の結末になりつつある」のはご承知のとおりだと思います。

 

整理します。

民主党

・普天間問題をこじらせた

・尖閣諸島での漁船事件での隠蔽(これは国民の知る権利?)

・朝鮮王朝儀軌などの引き渡し

 

安倍政権

・日韓合意

・日露首脳会談

 

なお東日本大震災での原発事故については、対応が適切でない!安全保障上の問題だ!という話もありますが、震災からの事故なのでひとまず置いておきます。

 

なお軍事費については以下のようになっております。

 

http://www.garbagenews.net/archives/2259222.html

 

・・・・今はじめて知ったのですが対GDP比で高いのは、むしろ民主党政権時代だったようです。ほんまかいな?ビックリですね・・・・今はじめて知りました(笑)

 

外交については客観的には論じられないため、主観的になりますが「日韓合意」「日露首脳会談の敗北」は民主党政権の「何にもできない外交」のほうが「マシだった」と私は思います。

少なくとも世界中に「日本がセックススレイブを認めた!」とも報道されておりませんし、日露首脳会談についてもイギリス紙、アメリカ紙ともに「日本の外交的敗北」という分析のようです。

http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00344863.html

 

どちらがより重大な危機を引き起こしているか?と言われますと、私には安倍政権のように見えてなりません。

 

なお尖閣漁船衝突事件が起こった民主党政権ですが、実際に尖閣諸島に漁船が多く入ってくるようになったのは、以下のグラフで”いつか?”確認できます。

2012年以降に急増しておりまして、安倍政権が「尖閣諸島周辺のサンゴ収奪」に対して、有効な手立てを打てなかったということもありました。

 

外交の安倍政権!という神話は2015年度末の日韓合意、そして今回の日露首脳会談で崩れ去りました。

また安全保障についても、実はGDP比で見てみると、民主党政権時のほうが「高かった」という驚愕の事実が本日明らかになりました。

 

「いやいや、マイナス点で比べるんじゃないよ!プラスのところは、安倍政権のほうが多いハズ!」

こういう声がありそうですが、そもそも論として20年間に及ぶ経済停滞、それに伴うプレゼンスの低下を招いている我が国日本が「外交成果」なんぞ上げられません。構造的に。

「トランプと会談したじゃないか!さすが安倍総理!」って?その数日後に見事に「俺はTPPから離脱するぞ!」と宣言された会談のどこが「成功」なんでしょう。

 

つまり構造的に「外交成果があげようがない」以上、いかに失点を防ぐか?が焦点になるわけですね。その意味において、上げられもしない外交成果を求めて、前のめりになっている安倍政権のほうが、国益にとっては有害に見えます。

 

なお経済と外交、安全保障、政治は「相互循環的に関係」しておりまして、経済の停滞が軍事費の停滞を招き、外交のバックボーンを縮小させ、プレゼンスを低下させていると解釈できます。

つまり外交力の確保のためにも、財政出動による「経済成長」が不可欠なのは明白な事実です。

その意味においては安倍政権、民主党政権ともに赤点であり、より大きな失敗をしている安倍政権は「民主党政権よりひどいかもしれない」ということが出来ると思います。

 

今回の分析結果に色々驚かれた方はクリック!(私も驚きましたw)

↓↓

発信力強化のためにクリックいただけたら~ヽ(=´▽`=)ノ

 

コテヤンの好きなブログ紹介
進撃の庶民:毎日、気鋭の論客が政治、経済、思想に切り込む!コテヤン(月曜担当。気鋭じゃないw)も寄稿メンバーの一人です。影法師氏の進撃の朝刊も情報盛りだくさん!
新聞の社説とかより全然こっちのほうがいいです。いやほんまに!
進撃のツボッターでは毎日注目のニュースが有志によって投稿されています!

国家戦略特区blog:超人気ブロガーみぬさ よりかず氏による政治、経済コラムが毎日更新!ブログ名は新自由主義者を釣るためだとか(笑)
コテヤンの尊敬するブロガーの一人&先達です!コテヤンがファンって相当やで?

ずるずると道・郷・話を愛でる:重厚かつ濃密な論考をされるzuruzuru4氏が政治ブログランキングへ参戦!!
更新されたら必ず読みに行くブログの一つであり、氏の知的思考をたどることは大変に面白い!
ナスタチウムのブログ:ナスタチウム氏が海外の報道から、移民、難民、マスメディア、政治などに深く切り込んでいきます
特に移民、難民系の記事は「今そこにある危機!」として、皆様に是非とも見ていただきたいブログです。

うずらのブログ:うずら氏の記事ははっきり言って、そこら辺の社説よりレベル高い!
ストンと腑に落ちる言語能力、目の付け所が魅力的で、基本更新されたらいつも見るブログです!経済系が多いかも~

経済はA+B+Cの足し算です:tasan氏のわかりやすく、明快な経済理論満載!
コテヤンも愛読しているブログの1つです。数字の苦手な方でも「ストン」と腑に落ちる説明が魅力的です!

 

 

本日の男の料理~イカ大根~

材料

・イカ

・大根

・しょうが

・出汁

・醤油

・日本酒

 

1)イカは胴体は輪切り、ゲソは適当に切り分けて、大根は厚さ2cmくらいで切ります。しょうがは千切りに。

 

2)鍋に出汁を張って大根を入れて火にかけ、沸騰してきたらしょうが、イカを投入。イカは火が通ったらザルに上げておいて、醤油、日本酒で味付けして落し蓋をして30分程度に込みます。

 

3)最後にイカを戻してひと煮立ちさせたら、出来上がり!

 

これは簡単そう!と思われたらクリック!

↓↓

発信力強化のためにクリックいただけたら~ヽ(=´▽`=)ノ