ワークショップ『つらい花粉の季節も笑顔で過ごすハーブティー』開催しました(2024年4月21日) | ライター&おへやニスト芝垣茜のIt's my LIFE !!

ライター&おへやニスト芝垣茜のIt's my LIFE !!

 
 
 空き物件スタイリングⓇでお部屋と笑顔を繋ぐ!
 単身者物件専門のスタイリングサービス
 「Gacky おへやスタイリング」の
 おへやニスト芝垣茜です。
 
 
※「空き物件スタイリング」は商標です。

 

 

 

 

 

 こんにちは。空き物件スタイリングⓇでお部屋と笑顔をつなぐ!

 おへやニストの芝垣茜です。

 (初めましての方はこちら!)

 
 日頃は不動産や文章を書くお仕事をしている私ですが、このたび初めてメディカルハーブコーディネーターとして、ワークショップを開催しました🌿

 
 『メディカルハーブってなに? ~花粉の季節も笑顔で過ごすハーブティー』クローバー
 

\詳細はこちら/

 地元・豊島区千川のブックカフェ『ユーカリと尨(むく)』さん店内にて開催しましたピンクハート
 
 長いこと、いくつかの協会の認定講師やオリジナルのセミナー開催などをしてきましたが、実はメディカルハーブコーディネーターとしてワークショップをやるのは、今回が初めてでした。
 
 申し込みゼロだったらどうしようタラーとか、密かにドキドキしていたのですが、なんとお申し込みが相次ぎ、ぶじに開催となりました照れ
 
 
 
 初の開催ということもあり、メディカルハーブってなに? という基本的なことから、実はかなり古いハーブの歴史、気になるハーブの試飲など、メディカルハーブを初めて知る方への親しんでいただける内容にしました。
 
 今回ご紹介したハーブは、エルダーフラワーというハーブです。
 
 
\市販のティーバッグでお手軽に/
 
 エルダーフラワーは、欧米ではインフルエンザの特効薬とも言われ、くしゃみ、鼻水、目のかゆみなどに適応します。
 
 そうなのです。この 花粉の季節の悩ましい症状を緩和 してくれる作用があるのです。
 
 そのほか、ワークショップでは市販のハーブティーでできるかんたんなアレンジレシピの紹介コーナーなども指差し
 

 以下、受講生さまのお声です。

 

――――――――――――――

 

アレンジレシピをご紹介いただき、これから試してみようと思ってます。 こらからも、心と体を優しくいたわるようなメディカルハーブを楽しんでいきたいなと思います。

 

◆ハーブの特徴だけでなく、歴史や海外で親しまれている飲み物なども知ることができてとても楽しかったです。

 

◆興味深い内容でした!お茶も美味しく、幸せでした!

 
――――――――――――――

 

 

 ワークショップのあとは、参加者のみなさんといっしょにランチのひとときナイフとフォーク

 

 

※うっかり撮り忘れたので、イメージ写真です。ユーカリと尨さんのサンドイッチ🥪をいただきました。

 

 

 メディカルハーブのワークショップは私にとって初の試みでしたが、挑戦してよかったです飛び出すハート また違うテーマでの開催も考えていますので、決まり次第お知らせします。

 
 日々、出会いとご縁に感謝ニコニコ 参加者のみなさま、チラシ配布に協力してくださったみなさま、ユーカリと尨のみなさま、本当にありがとうございましたハート
 
 
 お読みくださりありがとうございました♪
 
 
 
 

 \芝垣のルームスタイリスト受講生miokoさんが著書を刊行されましたラブラブ

 

 

 

 

 

 

 

 

現場の便利アイテム・ほか色々ご紹介してます!

 

\Webメディアに掲載されました!/

 

bloomee体験はこちら!

ときめきが続く、お花の定期便bloomee(ブルーミー)

 

 

ルームスタイリストを仕事に!ぜひ読んでほしい♡

 

インターネットラジオ出演情報


⇑画像をクリック! (ブラウザよりどなたでもご視聴頂けます)

 

☆ランキング参加してます☆
最後までお読み頂きありがとうございました♪ ↓押して頂けると励みになります!

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ  にほんブログ村 住まいブログへ  にほんブログ村 住まいブログ 大家さんへ