【二人三脚♡発達障害のお片付け】3回め~クローゼットの衣替え~ | ライター&おへやニスト芝垣茜のIt's my LIFE !!

ライター&おへやニスト芝垣茜のIt's my LIFE !!

 
 
 空き物件スタイリングⓇでお部屋と笑顔を繋ぐ!
 単身者物件専門のスタイリングサービス
 「Gacky おへやスタイリング」の
 おへやニスト芝垣茜です。
 
 
※「空き物件スタイリング」は商標です。

 こんにちは。素敵なひとり暮らし、実家暮らしを応援します!
 おへやニストの芝垣茜です。
 
 
 ひらめき電球このカテゴリの記事では、発達障害(ADHD)の方のお片付けに一緒に取り組んでいることを書いていきます。初めての方はこちらも併せてお読みくださいひらめき電球
 
 ひらめき電球このお片付けでは、定型発達の(発達障害ではない)方におすすめする片付け方とは、異なる点が多々ありますのでご留意くださいひらめき電球
 
 ひらめき電球作中の画像は全て、ご本人の承諾を得て撮影・掲載しておりますひらめき電球
 
 
 
 まりかちゃん(仮名)宅の3回目のお片付け、その続きです。
 ちょこっとキッチン周りの続きをやってから、今回の本命であるクローゼットの衣替えへ。
 
 
 ちょうどいっきに暑くなったので、冬物コートをコンテナにしまうことにしました。
 
 
 
 キャンドゥの衣類圧縮袋を活用。
 収まるかなーと思ったら、これを活用すればなんと! 8着もの冬物コートがコンテナに収まりました(*^▽^*)
 
 
 
 
 まずクローゼット内にある冬物コートをどさっと出してみました。
 
 まりかちゃんは、とてもお洒落っ子。お洋服がいっぱいあります。
 女性だけに限らず、服が多い方というのは意外と多いものです。
 
 とはいえ、服の多さに対して、コートは10着に満たないので、それほど多すぎるという印象ではありませんでした。
 
 
 まりかちゃんは悩んだ末、1着処分を決めました。
 「もう5年以上着たから」、「毛玉がつきやすくお手入れが面倒だから」と決断したようでした。
 
 そしてこれからの季節に着る服を、できるだけハンガーにかけていくことに。
 
 
 
 このタイプのハンガーがとても便利です。
 
 この日も 「やっぱあれが必要!」と思い立っては、すぐ近くのキャンドゥへと買い出し。
 うまく収めるために、ボトム用のハンガーも買いだしてました。
 
 
 
 
 こうして引っかけられ、クローゼット内で省スペースになります。
 
 発達障害の方の場合は特に、目で認識できることが大事。
 なので、吊るす収納はとても有効です。
 
 これまではこんな様子でしたが↓
 
 
 
 
 ↓厚手のコートと春夏用の薄手の服を入れ替え。
 
 
 
 まだかけられる余裕があります。
 収納は、こうして7割くらいに留めるのが理想です。急に増えても収められますし、何より見た目がパンパンで圧迫した印象になりません。
 
 
 お洋服だけでなく、カバン類も多いまりかちゃん。
 「少し処分しようか……」と悩んでいる様子でしたが、今回は保留。
 
 
 
 
 色が気に入って購入したのは、このふたつのリュック。
 目で見て楽しむため、S字フックを使ってこちらに定位置を作りました。
 
 
 残りの時間はデスク周りを少々整理して、合計4時間の作業でした。
 
 
 
 
 毎回必ず、大きなゴミ袋1~2つぶんはゴミが出ます(゜_゜)
 
 まりかちゃんのお部屋探しとお引っ越しも、できれば側でサポートしていきたいです。
 私たちの「二人三脚」は、そろそろお部屋探しに入りますよ(*^-^*) 内見同行の様子などもご紹介できればと思います!
 
 
 
☆ランキング参加してます☆
最後までお読み頂きありがとうございました♪ ↓押して頂けると励みになります!

にほんブログ村 インテリアブログ 部屋づくりへ   にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ   にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ