しょうじパパと申します👦

 

長男・次男👦と

愛する奥様👩と

現在は実家に同居中

両親入れて6人家族です

 

家族4人で住むための

\マイホームを建設中🏠/

家を建てるまでのアレコレ

趣味のアウトドア

子どもの成長日記

 

などをつづっていきます

こんばんは!

 

 

マイホーム計画中のしょうじパパ👦です

 

 

ただいま絶賛建設中の我が家🏠は

2022年12月18日引き渡し予定ですルンルン

 

 

 

上矢印この引き渡し期日までに、住宅ローンの手続きを済ませて、支払いを完了しなければなりません

 

 

その為には法務局で色んな手続きが必要になってくるのですが、

今ハウスメーカーさんから言われているのが、表題登記(表示登記)を早めにしてくださいという事

 

 

これが終わらないと、住宅ローンの貸主が抵当権を設定できないそうなんです

 

 

「ウチ(ハウスメーカーさんのこと)で表題登記の手続きやると10万円くらいかかっちゃうので、自分でやると節約できますよ」

って言われたから、

 

 

「はい、やります」

 

 

って答えたはいいものの、なかなかハードル高そう・・・滝汗滝汗

 

 

まず、法務局に電話で問い合わせたら、

 

 

すげー塩対応ガーン

 

 

「個人でやられるんですか?難しいですよ?」

 

 

みたいな感じ

 

 

あと、書類の事前相談なんかはやってもらえないようです

要は自分で調べて必要書類揃えて持ってこい的な感じです

 

 

しかも、書類は受理されても、その場で書類不備なんかの指摘はしてもらえないみたいプンプン

 

 

書類不備で申請却下になってから、ここに不備がありましたって流れらしい

 

 

だったら、最初から教えてくれよって思うのは僕だけでしょうか!?

 

 

向こうからすれば10万円程度ケチらないで、業者に依頼しろってことなんだと思います

そうはいっても10万円は大金なので、節約できるものはする!プンプン

 

 

とりあえずハウスメーカーさんが出してくれる書類は持ってきてもらったので、あとは自分の住民票と申請書の記入。

それと図面が色々と指定があるようで、これが一番厄介かもしれないとの事なんですよね

 

 

ローンの融資実行から引き渡しまで、タイトな日程になっているので、精神的なプレッシャーもありつつ、なんとか頑張って表題登記までは終わらせたいと思います

 

 

そのあと、所有権保存登記と抵当権設定が必要ですが、とりあえず目の前のやるべき事としては、

 

 

  • 土地地目変更
  • 表題登記

 

 

この2つチョキ

 

 

大分気合い入れて頑張らないとな~炎

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

******************************

 

冬の乾燥した季節の天敵!!

あのいやーな⚡バチッ⚡えーん

から身を守るアイテム👇

 

 

クールなブレスレットタイプ下矢印

 

 

オシャレなミサンガタイプ下矢印

 

 

 

 

******************************