しょうじパパと申します👦

 

長男・次男👦と

愛する奥様👩と

現在は実家に同居中

両親入れて6人家族です

 

家族4人で住むための

\マイホームを建設中🏠/

家を建てるまでのアレコレ

たまに嫁姑の板挟み

子どもの成長日記

 

などをつづっていきます

こんばんは!

 

 

マイホーム計画中のしょうじパパ👦です。

 

 

マイホームをイチから考えるときって、

 

 

いろいろと考えること、ありますよね?

 

 

・収納計画

・家事動線

・外構計画

・建具決め(ドアとかサッシ類)

・住宅設備(お風呂とかキッチン)

 

 

注文住宅って、ぜーんぶ自分たちで決められるのが魅力だけど

 

 

計画している人たちが、

だいたいみんな1度は思う(笑)

 

 

1個1個決めるの疲れる!

 

 

好きに決められる分、こだわるとキリがないし、

 

 

後半になると疲れてきちゃって、

テキトーに決めちゃった😅

 

 

なんてこともあるようです。

 

 

それで後から後悔するって話もよく聞きます。

 

 

その中で、みんな意外と見落としがちで、

ちゃんとやっておいた方がゼッタイ良いと思うのが

 

 

照・明・計・画

 

どんな形の電気にするかとかじゃなくて、

部屋の照明の数とか配置とかそっちの照明計画ね

 

 

うちは、東京都内の「コイズミ照明」さんって会社に行って

 

 

ショールームで、実際の明るさの感じとか、消したらどれくらい暗いとか

 

 

体験してきました。

 

 

これが良かった!!

 

 

だって、カタログにのってる明るさの単位ってよく分からんじゃん?

 

 

ダウンライトつけすぎると、天井穴だらけになるし、

 

もし減らしすぎて、とんでもなく暗い部屋になっても困るし・・・

 

 

それに、せっかくこだわって買った家具やインテリアも

 

 

照明次第で台無しになる💦

 

 

こともあるみたい。

 

 

明かりって、

 

 

部屋全体の雰囲気を決める大切な要素なので、

 

 

この話は、さらにまた詳しく話していきたいと思います♪

 

 

つづく

 

 

******************************

我が家のトイレットペーパーはこれ一択!

紙が破れて、手が汚れる心配なし(=゚ω゚)ノ

 

👉今すぐチェック!