ちょっとモヤっとしたメルカリのお取引 | マリアンヌのブログ

マリアンヌのブログ

忖度せず、正直にブログを書いています。
言葉は極力選んでおりますが、人によっては私のブログを見て不快に感じられることもあるかもしれません。
でも私は方針を変えるつもりは1ミリもありません。私の思うように、私の好きなように、このブログを書き続けていきます。

こんにちは。

 

今回はちょっと愚痴に近い記事になりますネガティブ

 

私は購入専門でメルカリを利用しているのですが、先日したお取引にて少しモヤっとする出来事がありました。

 

 

私は約28年ほど前に生産が終了(正確には販売会社が倒産)した、とある消しゴム人形を集めているコレクターです。

 

幅広い消しゴム収集家とは違い、私の場合は、その種類の消しゴム人形だけに限定した収集家となっております。

私が集めている消しゴム人形はキン消しやビックリマンシールほどメジャーではありませんが、それでも同じコレクター(ライバル)は結構いまして、メルカリやオークションなどで日々お宝の奪い合いを繰り広げておりますメラメラプンプンメラメラ

 

 

先日メルカリにて、その貴重な消しゴム人形が1個出品されているのを確認しました。

運が良いことに、私はその品が出品されるのとほぼ同時刻にその商品を発見することができたため、無事に購入することができました。

メルカリは早い者勝ちの世界なので、こういう”運”に恵まれたときは本当に嬉しく思いますねニコニコ

 

 

私が購入した消しゴム人形は、相場が約2,000~2,500円ほどの種類でした(もちろん1個の値段)

種類によっては万を超える額になるものも普通に存在するので、まぁ…今回私が購入した種類はレアリティとしては比較的低めのほうにはなるのですが、それでも貴重な品であることに変わりはありません。

 

なにより私はこれを千円以下で購入しましたので、お買い物としては大満足の合格ラインキラキラになります!

 

相場通りの高値を出して購入するのもありですが、コレクターとしては、やはり相場よりどれだけ低い金額で激レア品を入手できるかが最大の醍醐味であったりするんですよね爆  笑

 

過去一番だった収穫は、相場27,000円の種類の消しゴム人形を5,500円で入手できたときですね(希少品を格安で入手しました!やったぜ!参照)

ちなみに決して相手を騙したりはしていません。

相手がその金額で売りに出していたのを、私が正規の手順を踏んで購入いたしました。

 

 

 

ちょっと話が反れましたが、そんなこんなで今回もメルカリにてお得なお取引ができたわけです。

 

ただ、ちょっと気になる点もありまして…

 

出品者の方が、その消しゴム人形を普通郵便で発送したんですよね驚き

 

小さな消しゴム人形1個なので、本来ならメルカリ便のネコポス(210円)で発送されるのが主流なのですが、そこをあえて普通郵便(140円)で発送する理由は、送料の節約が目的なんだろうなと思いました。その差額70円

 

ご存じの通り、普通郵便には補償がありません。

これは郵便補償が無いというだけでなく、メルカリ運営からの補償すら受けることができません。

本来、ネコポス利用ならメルカリ補償として最大3,000円までの金額が補償されます。

 

ただ、私も購入前に出品ページにて定形外で発送するという記載を確認し、それを理解した上で購入手続きを踏みましたので、定形外で発送されたこと自体には特に不満はないんです。

 

 

 

記事タイトルにもある”モヤっとした出来事”の原因は別のところにありまして…

 

この普通郵便で発送された商品ですが、発送から配達完了まで、じつにまるまる1週間を要したんですよねにっこり汗

配達が遅いのは普通郵便の宿命とはいえ、さすがに1週間は長いです。

おそらく、先週末に日本各地で発生した記録的な雨大雨雨による配達遅延と、土日を挟んだことが関係してるかなと推測されます。

 

そして商品が届いたのと同時にメルカリの取引画面では、

 

 

 

--------------------------------------------------------------------------------------------------

受取評価が行われていません

発送通知から長期間受取評価が行われていません。何か問題がある場合は取引メッセージにてご連絡をお願いします。2024年〇月〇日 〇〇:00までに受取評価または取引メッセージをしない場合、出品者が事務局へ受取評価を依頼できます。

--------------------------------------------------------------------------------------------------

 

 

 

という警告が表示されているではありませんか!無気力ガーン

 

まさに商品が到着したのと全く同じタイミング、ドンピシャでこの警告表示です…絶望

 

ちなみにこの警告表示は、出品者と購入者の両方の取引画面に表示されます。

 

これが何を意味するのか…

 

私は届いた商品を確認し、その後に受取評価をするわけですが、これって見方によっては”もっと早く商品を受け取っていたけど、うっかり受取評価をするのを忘れていた。そして取引画面に運営からの警告が表示されたため、そこで思い出して慌てて受取評価を送信した”みたいに捉えられかねないんですよねネガティブ

 

出品者さんに誤解されてないといいけど…


実際、私が受取評価を出品者さんに送信したのは、メルカリ運営からの警告が表示されてからわずか数時間後でしたからね。

ネコポスと違って普通郵便には追跡機能がないため、いつ配達完了したかの記録さえ残りません。

 

私の考えすぎだと思われるかもしれませんが、やっぱり少しモヤっとするというのが正直な気持ちですよねネガティブ

 

当然ながら出品者さんは悪くないし、メルカリ運営だって悪くない。

もちろん私だって悪くない。

誰も悪くない、ただタイミングが絶妙におかしく重なってしまっただけなんですよねにっこり汗汗

 

なお、取引評価はお互いに「良かった」で、評価文面も双方でお礼を言い合う形にて無事に終わりました。

 

 

 

以上で、今回の私の愚痴記事は終わりとなります汗

まぁ確かに普通郵便の最大のメリットは、あらゆる配達方法のなかでも送料がもっとも安いところではありますが、その反面で補償が全く無いのと配達がもっとも遅いというデメリットもあり、それらを含めて価格相応のサービスということになるのでしょうねにっこり汗

 

最後まで私の愚痴を聞いてくださり、ありがとうございました!

辛抱強く愚痴を聞いてくれた聞き上手の皆さんに、ささやかな幸せが訪れるようお祈りさせていただきますねラブラブお願いラブラブ(←大げさ)

 

では、また!