サッカーW杯・最終予選の組み分け予想 | マリアンヌのブログ

マリアンヌのブログ

忖度せず、正直にブログを書いています。
言葉は極力選んでおりますが、人によっては私のブログを見て不快に感じられることもあるかもしれません。
でも私は方針を変えるつもりは1ミリもありません。私の思うように、私の好きなように、このブログを書き続けていきます。

こんにちは。

 

いよいよ今日、サッカーW杯・アジア最終予選の組み分け抽選が行われますね!

私はそれほど深いサッカーファンではないので、ここでは戦術的な考察はせず、純粋に組み分け内容の予想だけを書いていきたいと思いますにっこり

 

予選出場国は計18ヵ国、そのうち6ヵ国を1グループとして、それぞれ3グループに振り分けられます。

W杯のアジア枠は8.5なので、各グループの1位と2位がストレートで突破、3位と4位がプレーオフにまわります。

 

日本は高い確率でストレート突破すると予想していますが、それでも組み分け内容には注目が集まりますよね。

特に中東勢の躍進は日本にとっても脅威といえます。

 

 

 

ポット分けは以下となります。

--------------------------------------------------------------------------------------------------

【ポット1】

日本、イラン、韓国

 

【ポット2】

オーストラリア、カタール、イラク

 

【ポット3】

サウジアラビア、ウズベキスタン、ヨルダン

 

【ポット4】

UAE、オマーン、バーレーン

 

【ポット5】

中国、パレスチナ、キルギス

 

【ポット6】

北朝鮮、インドネシア、クウェート

--------------------------------------------------------------------------------------------------

 

 

 

そして、下記が私の組み分け予想(希望する組み分け予想)となります。

--------------------------------------------------------------------------------------------------

≪組み分け予想(希望予想)≫

日本

カタール

ヨルダン

オマーン

パレスチナ

インドネシア

--------------------------------------------------------------------------------------------------

 

 

 

まず、カタール

アジア杯を連覇し、19年アジア杯の決勝で日本を破った相手でもあります。

ここで一度、トーナメントではないホーム&アウェーで日本とカタールが戦ったらどうなるんだろうといった興味もあるんですよね。

カタールは前回の最終予選では開催国枠のために予選参加が免除されていました。

そのため事実上、今回のホーム&アウェーの最終予選にカタールが参加するのは約8年ぶりになります。

1発勝負ではなく、半分がアウェー戦であり、かつ約1年間という長期戦。

もっとも地力の影響が出やすい最終予選で今のカタールがどんなパフォーマンスを見せるのか、日本代表をまじえて観てみたいという気持ちは以前からありました。

 

次に、ヨルダン

今年のアジア杯で準優勝に輝いた国。

アジア杯後も安定した強さを見せているヨルダンなので、やはり日本代表と戦ったらどうなるのか興味があります。

一応、今年はじめの練習試合では日本が6得点・無失点で勝利してはいるのですが、あくまで練習は練習

事実、アジア杯では日本がベスト8、ヨルダンが準優勝という結果になっています。

本気マッチである最終予選でヨルダンと再び戦ってみたいものですよね!

 

次が、オマーン

前回の最終予選の初戦で日本を破った国です。

あまり触れられていないのですが、前回の最終予選ではオーストラリアが勝ち点15、オマーンが勝ち点14で終わりました。

なんとオーストラリアとの勝ち点差がわずか1しかなかったんですよね。

これらはオマーンが日本に大金星を挙げたこと、そしてオーストラリアが引き分け続きで不調だったことが重なった結果でもあるのですが、あれからオマーンの実力がどうなっているのか、再び最終予選という舞台で見てみたい気持ちはあります。

 

最後に、パレスチナインドネシア

このあたりは特に意味はないです。

パレスチナと日本代表は試合する機会がなかったため、この予選という舞台で戦えたらいいなぁぐらいの感じです。

 

 

 

ちなみに私が予想する、最悪だと思われる組み分け予想もしてみます。

--------------------------------------------------------------------------------------------------

≪最悪だと思う組み分け予想≫

日本

オーストラリア

サウジアラビア

UAE

キルギス

北朝鮮

--------------------------------------------------------------------------------------------------

 

 

 

オーストラリアとサウジアラビアはもう説明の必要はないと思います。

この二ヵ国とは18年大会、22年大会の最終予選でも戦っており、しかもオーストラリアにいたっては恋人同士かよ?と思うぐらいに最終予選で日本と当たり続けています。

どちらも強敵なのは言うまでもないですが、それ以上に、もうこの二ヵ国との試合はお腹いっぱいという気持ちのほうが強いんですよねネガティブ

そもそも、オーストラリアとサウジアラビアが別のポットにいるというのが信じられん!(これ大多数の人達が思ったはず)

 

そしてなんといっても、北朝鮮

試合中の暴力行為もさることながら、そもそも試合をドタキャンする可能性がある国なんて最低以外のなにものでもないので本当に一緒になりたくない国ですネガティブ

不戦勝になった場合、無条件で勝ち点3と3得点のスコアが得られるわけですが、ぶっちゃけこれがラッキーといえるかどうかは微妙ですよね。日本代表としては貴重な1試合分の実戦経験の機会が失われるわけですし、サッカーファンとしても1試合分の観戦の機会が失われることになりますから、マジで損しかないんです。頼むから北朝鮮だけは他のグループに行ってくれと、心から神に祈るばかりです…無気力

 

 

 

私の最終予選・組み分け予想は以上となります!ニコニコ

組み分け抽選は、本日の16時(日本時間)から行われます。

ドキドキですね!

 

抽選結果が出ましたら追記という形でこの記事も更新したいと思います。

最後まで読んでいただきまして、ありがとうございました!

では、また!

 

 

 

【抽選結果が出ましたので、追記】

 

最終予選の組み分け抽選が終わりました。

各グループは下記の内容となりました。

 

【グループA】

イラン

カタール

ウズベキスタン

UAE

キルギス

北朝鮮

 

【グループB】

韓国

イラク

ヨルダン

オマーン

パレスチナ

クウェート

 

【グループC】

日本

オーストラリア

サウジアラビア

バーレーン

中国

インドネシア

 

 

私の希望予想は大ハズレになりましたねにっこりあせる

唯一当たったインドネシアも特に重要視してなかったので、事実上私の希望予想は全部ハズレに近い形となりました真顔

 

それでいて最悪予想が当たったのかというとそうでもなく、最悪予想からはオーストラリアとサウジアラビアの二ヵ国のみが当たりました。

 

オーストラリアとサウジアラビアとは三大会連続で同じグループだそうで、オーストラリアにいたっては、なんと五大会連続で同じグループとのことです。

もう日本はオーストラリアと結婚したほうが良い(笑)ドキドキお願いドキドキ

もうこんなの運命じゃん。恋人じゃん!妻じゃん!(笑)

 

冗談は置いといて、北朝鮮とは違うグループに入れたのは幸運でした爆笑音譜

暴力行為をしてくるし、試合をドタキャンしてくるしで、アウェー戦が実現したらしたで絶対面倒くさいゴタゴタが起きるに決まってますからね。

 

日本のグループで最大の難敵は、やはりサウジアラビアだと思います。

過去2大会の最終予選で、日本はサウジアラビアとのアウェー戦で2回とも敗けています。ただし、18年大会の最終予選にかぎっては日本は予選突破をすでに決めていて、敗けたサウジアラビア・アウェー戦は消化試合となっていました。

 

オーストラリアにいたっては、なんとアジア最終予選では2009年に敗けたのを最後に、それ以降はすべて敗け無しとのことです。とはいえ3‐0や4-0で圧勝できるような相手でもなく、強豪であることに変わりはないので油断は禁物ですね!

 

中国やバーレーンも侮れませんが、今の日本代表の地力なら問題ないと思います。

 

一部のメディアは日本のグループを”死の組”と言っているようですが、日本にとっての死の組はグループAだと私は思います(もちろん、その組に日本が入ったと仮定したらの話です)

カタール、UAE、北朝鮮が同居するグループなんて、どう考えても苦戦必至ですからね。

私の希望予想ではカタールが入ってましたが、あれはあくまで観てみたい試合というのが予想基準となっていましたので、戦う相手としてはカタールは相当に手ごわい部類になると思います。

 

グループBですが、韓国にとってはちょっと不気味な組み合わせですよね驚き

韓国メディアでは「安定している」「死の組を避けた」と安堵するような見方がされていますが、ヨルダンには24年アジア杯で2失点して敗れていますし、イラクは同大会で日本を破っています。

また、グループBは韓国以外すべてが中東国ということで中東の笛しかり、韓国も油断したら足元をすくわれかねない組み合わせかと思われます。

 

ポット1である日本もイランも韓国も、アクシデント次第で3位に転落する可能性も十分に考えられる組み合わせだと感じます。

韓国×ヨルダンと同様、イランもまた24年アジア杯でカタールに敗れていますからね。

 

なんにしても、もう抽選結果は出ました。

あとは全力で日本代表を応援するのみですね!ニコニコ

 

頑張れ日本!飛び出すハート

 

最後まで読んでいただきまして、ありがとうございました!

では、また!