私の苦手な夏がやってきました | マリアンヌのブログ

マリアンヌのブログ

忖度せず、正直にブログを書いています。
言葉は極力選んでおりますが、人によっては私のブログを見て不快に感じられることもあるかもしれません。
でも私は方針を変えるつもりは1ミリもありません。私の思うように、私の好きなように、このブログを書き続けていきます。

こんにちは。

 

 

暑いですね晴れ汗驚き汗

6月までは梅雨の時期もあってまだ涼しい日がありましたが、7月に入っていよいよ本格的にが到来したように感じます。

 

 

私は昔から夏がとにかく苦手でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

夏が苦手な理由はいろいろあるのですが、そのひとつとして私が泳げないことにあります。

はい、カナヅチなんです…ネガティブ

学校時代にプールの授業で水泳を習った記憶はありますが、実際に習得したものは何ひとつなく、平泳ぎすらできません…無気力

 

 

私はもともと水に入るのが好きではありませんでした。

もっと正確に言うと、他人に自分の素肌を見せるのが嫌なんですよね汗(私は男性です)

筋肉質な身体じゃないとか日焼けが嫌だとか、そういった理由じゃなく、純粋に肌を見られること自体が恥ずかしいんですショボーン

 

肌を見られたくない””水に入りたくない”という気持ちが先行し、”好きこそものの上手なれ”のとおり、水泳の授業にもいまひとつ前向きになれなかったんです。

 

 

定時制高校(夜間高校)に通っていた頃も夏休みは友人と一緒にTDLに行ったりはしてましたが、海やプールに行った事は一度もありませんでした。

幸い、そのときの友人達は全員がカナヅチでしたので、遊ぶ予定を立てるときは提案の対立も無く比較的スムーズに話が進みましたねにっこり(基本みんな”海(プール)と山以外なら、どこでもいいよ♪”みたいなスタイルでした)

TDL以外にも夏祭りや日帰り旅行にも行きました。

 

 

夏といえば、プールや海ですからね。

テレビや雑誌、ネットを見ても、どこもかしこも「泳ぎに行こうぜ!」ムードになっており、お店に行けば夏グッズが沢山あります。

私にとってはそれらのすべてが”楽しめないもの”であるため、やはり寂しい気持ちになるんですよね。

 

 

 

 

私が夏を苦手とする別の理由として、野外イベントが多いというのがあります。

 

私は人混みが苦手なんですネガティブ

 

さきほど学生時代にTDLや夏祭りに行ったと言いましたが、それは若い頃の話です真顔

 

あぁ~~、言っちゃった。

言っちゃったよ…

老いをひしひしと感じる禁断の言葉…”若い頃”(笑)

老いといっても私はまだ三十代ですけどね!(←いや立派なオッサンだから…)

 

若い頃は体力も気力もみなぎっていたし、どんな疲れも5時間寝ればすべて吹き飛ぶスーパーマン状態でした。

TDLだろうが夏祭りだろうが、密林を冒険する考古学者のごとく人混みをかき分けて突き進むバイタリティがありました。

 

 

ところがどっこい、三十代となった現在は…ネガティブ

体力の衰えはもちろん、気力の減退が著しいんですよ…

この気力の減退というのが厄介でして、人混みや密集する都市群などを見ると、それだけで気分がクラクラするように圧倒されてしまうんです。

 

夏になると夏祭りをはじめとし、地域興しの一環としてさまざまなイベントが催されます。

そういったイベントが開催されるたびに交通規制が入り、イベント会場には人が大勢集まります。

普通に食材の買い出しに行くだけでも交通規制や人混みに遭遇することが何度もあり、そのたびに「あぁ、またどこかでイベントでもやってるんだな」とゲンナリした気持ちになりますネガティブ

 

 

 

 

私が夏を苦手とするおもな理由は上記のふたつになりますにっこり汗

ただ、夏でも良いことはあるんですけどね。

そのひとつとして、洗濯物がソッコーで乾く!お願いというのがあります。

以上です(それだけかよっ!!!昇天

 

 

 

 

逆に一番好きなのは冬ですニコニコ雪の結晶雪の結晶雪の結晶

空気が澄んでいて気持ちが良いし、日が短いというのも良いですね(私は晴天より、曇りや夜のほうが好きなんです)

ジメジメした汗もかかないし!

 

そしてなにより、冬は飯が美味い!照れ

私は夏飯より冬飯のほうが好きで、鍋物はもちろん、おでんや鍋焼きうどん、熱々のモツ煮込みなどが最高ですね!(私はお酒は飲まないので、モツ煮込みはご飯と一緒に食べます)

 

冬は睡眠もよくとれます。

まぁ朝起きるのがちょっとつらいですが、それでも夏の熱帯夜で焼かれるよりははるかにマシです!滝汗

 

 

 

 

そんなこんなで、まだ7月に入ったばかりだというのに冬を心待ちにしているオッサンなのでした無気力

灼熱地獄ともなるのは、7月下旬だと思っています。

8月上旬から中旬にかけても暑さが続きますが、下旬に入ると日も短くなって秋の香りがしてきます(ちょっと詩人っぽく言ってみた)

 

早く9月になって欲しいですね!

9月になればサッカー日本代表のアジア最終予選が始まりますし、プロボクシングの井上尚弥選手の試合だっておそらくあるでしょう。

 

なあに、二ヵ月なんてあっという間さ!

だって5月と6月もすぐ過ぎたしな!(意味不明)

 

 

 

最後まで読んでいただきまして、ありがとうございました!

夏バテしないように皆さんも気をつけてくださいね。

では、また!