メルカリで「購入前にコメントください」と要求する出品者さんについて | マリアンヌのブログ

マリアンヌのブログ

忖度せず、正直にブログを書いています。
言葉は極力選んでおりますが、人によっては私のブログを見て不快に感じられることもあるかもしれません。
でも私は方針を変えるつもりは1ミリもありません。私の思うように、私の好きなように、このブログを書き続けていきます。

こんにちは!

 

今回はメルカリに関する内容です。

私はメルカリを約1年ほど前から始めていますが、購入専門で出品はしていません。

 

購入専門という立場上、やっぱりいろんな出品者さんを観察する機会も多く、出品者さんが定めた独自のルール、いわゆるマイルールを目にする機会も少なくありません。

 

マイルール自体はメルカリの規約違反ではありますが、私自身はよほど酷いマイルールでないかぎりは、それほどマイルールの存在自体は深く気にはしていません。

 

というのも、私の別記事「メルカリで大迷惑な出品者と取引した話」でもお話したように、私自身がとんでもない迷惑出品者と取引した経験があり、出品者もそうなら購入者にも迷惑者はいるだろうなというのは容易に想像がつくためです。

 

上記の記事のように40行以上にも及ぶ膨大な量のマイルールの設定をしている出品者は論外として、「購入の前に一言コメントをください」といった簡単なマイルールには私も目を瞑っています。

いや、むしろ逆に少し賛同しているぐらいの気持ちもあります。

 

なぜならオークションと違ってメルカリはフリマなので、購入者が手続きを踏んだ場合、出品者側は成す術なくその人と取引を開始しないといけないからです。

購入者側は出品者を吟味できるのに、出品者側はたとえ購入者に悪い評価が50個あったとしても、それを回避する手段が無いわけです。

これはメルカリの仕様における大きな欠点の一つだと思います。

そのため、私はメルカリにて出品は一度もしたことがありませんが、出品者さんに一定の同情心はあります。

 

 

メルカリで大迷惑な出品者と取引した話」で私が取引した最低な出品者は、

 

発送期限の一週間を過ぎても商品の発送をしない、

発送期限を過ぎているのに連絡を一切しない、

やっと連絡がついてもその後のメッセージで嘘をつく(これってもう人として最低ですよね)、

やっと発送をしてもらっても今度は発送通知をしない、

挙句の果てにわざと取引を遅らせる(最低の極みです)、

購入者に非が無いのに悪い評価を送る(どんな環境で育ったらこんなに性格が歪むのでしょうか?)

 

上記の迷惑行為を一度の取引ですべて行うという精神異常者(サイコパス)でした。

信じられませんか?

いやホントなんですって。

赤文字で書いた迷惑行為のすべてを、その異常な出品者は一度の取引で私に行ってきました。

もちろん、私のメルカリ利用歴の中でもダントツでワースト1位の最低な出品者でした。

 

 

話を戻します。

そういった迷惑なメルカリ利用者が存在する事実を踏まえますと、たとえ善良な出品者さんだったとしても「購入者の情報を事前に1度は確認したい」と思うのは至極当然の気持ちであると思うし、これをマイルールとして断罪するのは少し可哀想かなとも私は思います。

ですので、購入前に一言コメントを要求するというマイルールに関しては、私はその出品者の評価やその他の点に異常が見られないかぎりは許容するようにしています。

 

 

ただし…

 

 

そのルールを設定する出品者さんにひとつだけ言いたいことがあります。

それは、

 

購入前にコメントで確認を求めるなら、許可の返事はすぐにくださいということです。

 

そうなんです。

購入前の確認自体は別に良いのですが、「購入希望です」とコメントしたあと、出品者さんから購入許可の返事がくるのが24時間以上だったりするのは本当にやめてほしいです。

 

確かに出品者さんにも生活や仕事などの都合があり、お返事がすぐに出せないこともあるでしょう。

 

しかし、メルカリでは、たとえコメント欄で確認や交渉中のやりとりがあったとしても、購入手続きを踏んだ人が絶対的に最優先されるという鉄の規約があるんです。

​​​​​​

「いいね!」をして購入を保留にしてる人が、コメント欄で購入希望の人が現れたことを知った途端、焦って先に購入手続きを踏むということは結構あるんですよね。

 

なぜならコメントをしたことは、「いいね!」をしている人全員に通知されるからです。

 

コメント機能に購入を確約するための効力は一切ありません。

 

購入確認のコメントをした時点で否応なしに他のライバル達を刺激することになるわけですから、出品者さんは購入希望のコメントがあってそれを承諾するのならば、速やかに返事を出してあげてください。

 

仮の話ですが、たとえば購入希望のコメントをした人がいたとして、先に購入手続きを踏んだ別の人が現れたとしますよね。

その際に出品者さんがペナルティ覚悟で、その手続きを踏んだ人との取引を拒否して、あくまで購入希望のコメントをした人と取引をするという鋼の意思があるのならば結構です(もちろん出品者さんが、その購入希望の要望を許可した場合にかぎります)。

 

しかし、ほとんどの出品者さんはそのような覚悟や信念をもっていません。

そりゃそうです。

ペナルティを食らって運営から利用停止処分をされたら元も子もないですから。

 

このように、すぐに返事を出すことができないような出品者さんは、購入前にコメントをくださいというマイルールは設定すべきでないと私は思うんですよね。

まぁマイルール自体がメルカリの規約違反なので、メルカリ運営もこういった事態を危惧してマイルールを禁止しているのでしょう。

 

では具体的にどれぐらいの早さで返事を出せばいいのか?

 

私個人としては、それはどんなに長くても8時間だと思ってます。

 

なんの根拠をもって8時間なのかというと、人間の生活サイクルの基本的な区切りとして、「朝起きる」「仕事の昼休み」「仕事上がり」「就寝前」にて少なくとも4回はコメント欄を確認する機会があると考えるためです。

 

もちろん、すべての方がこのような生活サイクルをしているわけではありませんが、大多数の方は少なくとも1日に4回は確認のチャンスがあると思います。

 

また、仮に1日に4回の確認機会すら取れないほどの多忙な人がいたとして、じゃあその人はなんでメルカリなんてやってるの?って話になります。

そんなに多忙なら、そもそも商品を梱包したり発送したり、出品のために商品の写真撮影をしたり、出品説明文を考えたりする時間もないよね?って話になるからです。

 

メルカリを利用する余裕がある時点で、睡眠時間を考慮したとしても、どんなに長くても8時間以内には返事は出せるよねっていうのが私の考え方です。

無論、どうしても外せない急用ができたりして全くメルカリに対応できないケースもあるでしょう。

でも正直それは本当にレアケースだと思うんですよね。

 

その出品者さんのマイルールに正直かつ誠実に従った者が損をして、出品者さんのマイルールに従わずに即購入をした者が得をする。

そして出品者さんはマイルールを破ったその者を断罪することもなく、普通にそのマイルールを破った者を優先する。

 

これって理不尽なことだと思いませんか?

 

まぁ話は規約の件に戻りますが、こういうことがあるからやっぱりメルカリ運営はマイルールを禁止してるんでしょうね。

それは私もわかってますけど、やっぱりどうしても欲しい出品商品があって、出品者さんとのトラブルも避けたいといった場合には、やはりマイルールには従ってしまうというものです。

 

 

以上が、私が「購入前にコメントください」と要求している出品者さん全員に言いたいことでした。

 

私も鬼じゃないので、出品者さんのトラブルを回避したい気持ちはわかります。

そこは誤解しないでください。

迷惑者や精神異常者の相手は本当に疲れるし、時間の無駄ですからね。

それは私自身、痛いほど経験しました。

 

でもマイルールを設定するならするで、それ相応の責任というものは確かにあると私は思うんです。

これにて、今回のお話は終了です。

 

いよいよ年末ですね!

最後まで記事を読んでいただいた皆さん、ありがとうございました!

くれぐれも体調には気をつけて、良いお年を!

それでは(^-^)