エビスビール飲み比べ エビスビール・エビスプレミアムセゾン・琥珀エビスプレミアムアンバー | 金沢徒然日記

金沢徒然日記

日々金沢中を徘徊している暇人ぱんだが、つれづれなるままに加賀百万石の文化都市、金沢のことを書き綴ったブログ。金沢の観光スポット、神社仏閣、文化施設を深く深く掘り下げて紹介していきます。

ビール大好き呑兵衛なぱんだ(´Д` )
本日はぱんだの大大大好きなヱビスビール祭りでございます。
ふふふふふ(´Д` )
我が愛しのエビス様の限定醸造品が2本揃ったので、ノーマルと飲み比べをすることにしました。
ビール飲み比べ大好き(´Д` )
では家飲み宅飲み晩酌行ってみましょう。


ヱビスビール
ヱビス プレミアムセゾン
琥珀ヱビス プレミアムアンバー

偶然にも信号機色になりました(´Д` )

もうね、見てるだけで幸せになりますよ。

福々しいからなんだかご利益もありそうですしね(´Д` )

ありがたや(´Д` )


今回は普通のヱビスビールと、限定醸造品であるプレミアムセゾン、そして琥珀ヱビスプレミアムアンバーの飲み比べです。



裏を見てみましょう(´Д` )
限定醸造品の二缶にはそれぞれビアスタイルの説明が書かれていますね。


ヱビスビール

はい、お馴染みのヱビスビールです(´Д` )

黄金の缶に恵比寿様が鎮座してますね。


1890年の誕生以来、本場ドイツの美味しさにこだわり続け、本物のビールの先駆者として愛されてきたビール。
麦芽100%、ヱビス酵母、ふんだんに使われるバイエルン産アロマホップ、そして長期熟成。
吟味尽くされた原料と製法で醸造されたビールです。

お次は基本情報です(´Д` )


◯分類:生ビール
◯ビアスタイル:ピルスナー
◯製造者:サッポロビール株式会社
◯原材料:麦芽・ホップ
◯アルコール分:5%


爽やかな香りですね。
ではいただきます!
おお(´Д` )
これだよ、これこれ(´Д` )
この味わい(´Д` )
たーっぷりとした麦の旨味。
ふくよかな深いコク(´Д` )
ゆったりと広がる苦味。
呑むだけで幸せになれる味(´Д` )
あゝ(´Д` )
美味しい(´Д` )
エビスを呑むとね、リッチでゆったりとした至福の時を味わえるんです。
この味に惚れてぱんだはビール好きになったんですよね(´Д` )
ありがとうエビス(´Д` )


ヱビス プレミアムセゾン

お次は色鮮やかな青色の缶(´Д` )

夏に販売されたプレミアムセゾンです。


ビアスタイルはセゾンで、ベルギーの農家が夏の農作業中に呑むために季節限定で醸造していたビールです。
フランス産の希少ホップ「ミストラル」とアメリカ産の人気ホップ「モザイク」を使用しています。

では続いて基本情報です。


◯分類:生ビール
◯ビアスタイル:セゾン
◯製造者:サッポロビール株式会社
◯原材料:麦芽・ホップ
◯アルコール分:5%


おぉ(´Д` )
もうね、香りは全然違いますね。
瑞々しくて、爽やかで、どことなく甘やかでフルーティーな香り。
トロピカルフルーツを思わせる鮮やかな香りです(´Д` )
ではいただきます。
ぐびぐびぐびぐび、ぷっはー(´Д` )!
すっきり爽やかな印象とフルーティーな味わい深さが両立してますね。
最初はほどよい旨味を感じさせながらも軽やかで、最後に柑橘系の酸味と苦味を感じます。
ノーマルにはフルーティーな感じはないので真新しい印象を受けますね。
とはいえ、その「フルーティーさ」がほどよい深みを持っているところは、さすがヱビスといったところ。
やっぱりどこかふくよかでリッチなんですよね(´Д` )
爽やかだけどちょっとふくよか(´Д` )


琥珀ヱビス プレミアムアンバー

今度は鮮やかな赤です(´Д` )

綺麗(´Д` )


クリスタル麦芽を一部使用した、本格アンバースタイルのビールです。
アンバーエールはアメリカ発祥。ヱビスのアンバーは普段はこだわりの飲食店でしか呑めませんが、限定醸造品として販売していました。

では基本情報です。


◯分類:生ビール
◯ビアスタイル:アンバー
◯製造者:サッポロビール株式会社
◯原材料:麦芽・ホップ
◯アルコール分:5%


(´Д` )
なんだかほっこりする香り。
ではいただきます!
ぉぉお(´Д` )
素晴らしいですなあ(´Д` )
豊かな麦の旨味、まろやかな苦味。
そして奥深い香ばしさ(´Д` )
まるで木の実を炒ったようなコクです。
香ばしいビールって、よくコーヒーみたいな感じがあるんですけど、この琥珀エビスの香ばしさは全く別物。
じんわりくる香ばしさです(´Д` )
ゆったり楽しめる香ばしさ(´Д` )
美味しいなあ(´Д` )
そしてやっぱりふくよかな印象。
コクがあるからなんでしょうね(´Д` )

堪能致しました!
やはりヱビスは最高です(´Д` )!
たっぷりとした麦の旨味をリッチに味わえるヱビスビール、鮮やかな香りと爽やかフルーティーな味わいを楽しめるプレミアムセゾン、そして奥深い香ばしさを堪能できる琥珀ヱビスプレミアムアンバー。
どれも美味しかったです(´Д` )
全く違う味わいだけれど、深いコクがあってふくよかな印象を受けるという点は三つとも共通していましたね。
このふくよかさがヱビスの魅力(´Д` )!
やー、至福の時でした(´Д` )
ごちそうさまでした。
なお、他にもビール飲み比べをしておりますので、よかったらそちらもご覧いただければ幸いです。

『サッポロビール飲み比べ サッポロ生ビール黒ラベルとサッポロラガービールを飲み比べてみた』ビールの飲み比べが大好きなぱんだ。でもでも(´Д` )。物によっては普段販売されていないものもあるから、なかなか思うような飲み比べが出来なかったりするんですよ…リンクameblo.jp


『熱処理ビール飲み比べ サッポロラガービールとキリンクラシックラガー』きゃっはぁぁあ(´Д` )!いやっほぉぉおおーい(´Д` )!ついに!ついに!この時が来ましたよ、みなさん!熱処理ビールの飲み比べです(´Д` )!熱処理ビー…リンクameblo.jp