サッポロビール飲み比べ サッポロ生ビール黒ラベルとサッポロラガービールを飲み比べてみた | 金沢徒然日記

金沢徒然日記

日々金沢中を徘徊している暇人ぱんだが、つれづれなるままに加賀百万石の文化都市、金沢のことを書き綴ったブログ。金沢の観光スポット、神社仏閣、文化施設を深く深く掘り下げて紹介していきます。

ビールの飲み比べが大好きなぱんだ。
でもでも(´Д` )。
物によっては普段販売されていないものもあるから、なかなか思うような飲み比べが出来なかったりするんですよね(´Д` )。
時期を待つしかありません。
限定ビールが出るのをじーっと待って、雌伏の時を過ごすのです(´Д` )。

さて、ぱんだがかねてよりやってみたかったのが、サッポロ生ビール黒ラベルとサッポロラガービール通称赤星との飲み比べでございます。

どちらもサッポロビールさんのビール!
そしてどちらも原材料は麦芽・ホップ・米・コーン・スターチで、アルコール分は5%なのです。
つまり大まかな原材料とアルコール分は共通しているのですね(´Д` )。

両者の大きな違いはずばり熱処理(´Д` )!
サッポロ生ビール黒ラベルはその名の通り生ビールなのですが、サッポロラガービールは熱処理をしたビールでございます。
生ビール隆盛の現代では熱処理ビールって珍しいですよね(´Д` )。

サッポロ生ビール黒ラベルはいつでも日常的に手に入るのですが、サッポロラガービールは瓶ビールなのでなかなか家庭では呑めません(´Д` )。
しかーし(´Д` )!
毎年実は期間限定で缶ビールとして販売されているのです!
赤星が宅飲みできる(´Д` )!
ぱんだ、今年もいそいそとお買い求めして参りましたよ。
では!レッツビール(´Д` )!
レッツ飲み比べ(´Д` )!


ふっほー(´Д` )!
苦しゅうない(´Д` )!
苦しゅうない(´Д` )!
サッポロビールのお星様ビールたちを飲み比べる幸せ(´Д` )。
左側がサッポロ生ビール黒ラベル、右側がサッポロラガービールでございます。


「サッポロ生ビール黒ラベル」
お!なんだかまろやかな香り(´Д` )。
なんでしょう、丸みのある香りがします。

どれ、ぐびり(´Д` )。
おお、結構鋭い炭酸がビリビリきますな。
口当たりはフレッシュな感じ。
香りと同じく、味わいはなんだかまるみがあります。
まろやかな感じ(´Д` )。
なんだろう、甘いわけではないんですけど甘い感じがします(´Д` )。
なんのこっちゃって感じですよね(´Д` )。
ほら穀物特有の甘味の乗った旨味があるじゃないですか。
優しい味(´Д` )。
あんな感じです(´Д` )。
麦の旨味が詰まっているというよりも、穀物の旨味が詰まっているという感じ。
苦味もはっきりと感じるのに、どことなくまろやかです。
あら癒されるわ(´Д` )。


「サッポロラガービール」
ぷしゅっとな(´Д` )。
くんくん(´Д` )。
なんだか、爽やかさとまるみが混ざったような香りしてますね(´Д` )。

どれ、ぐびり(´Д` )。
おや(´Д` )?
口当たりなめらか(´Д` )。
炭酸のピリッとした刺激はしっかりとあるのですが、なんだか安定感のあるなめらかさがあります。
なんだろう(´Д` )。
なんでこんなになめらかに感じるんだろう。
呑み込む瞬間には、グッと炭酸と麦の旨味がのどに心地よい刺激を与えてきます。
呑んだ後には、甘味と苦味がふんわり。
あらやっぱり癒し系ね(´Д` )。

堪能致しました(´Д` )!
どちらも癒し系なお味でしたが。
サッポロ生ビール黒ラベルが口当たりフレッシュな感じがするのに対し、サッポロラガービールはなめらかな口当たりですね。
どちらも好きよ(´Д` )。
そうですね、呑むならば(´Д` )。
まずはサッポロ生ビール黒ラベルでぐびぐびっとのどを潤した後に、サッポロラガービールをまったりと楽しむのが良いのではないでしょうか。
あのなめらかさは良かったなあ(´Д` )。
美味しかった(´Д` )。
ごちそうさまでした。

なお、ビール飲み比べは以下の記事でも紹介しています。
よろしければご覧ください。

キリンビール飲み比べ キリン一番搾りとキリンラガービール


エールビール飲み比べ プレモル・金麦・東京クラフトのエールビールを飲み比べてみた


ビール飲み比べ 主要なビールを飲み比べてみた


石川県のお米のビール飲み比べ 金沢百万石ビールのコシヒカリエールとグランアグリひゃくまん殻ビール