キリンビール飲み比べ キリンラガービールとキリン一番搾り生ビールを飲み比べてみた | 金沢徒然日記

金沢徒然日記

日々金沢中を徘徊している暇人ぱんだが、つれづれなるままに加賀百万石の文化都市、金沢のことを書き綴ったブログ。金沢の観光スポット、神社仏閣、文化施設を深く深く掘り下げて紹介していきます。

ビール大好き呑兵衛のぱんだ。
ビールは美味しいですよねえ(´Д` )。
ビール(´Д` )!麦酒(´Д` )!
夏の暑い日に晩酌にビールをぐびりと呑めばそれだけで幸せになれますよ。
アイラブビール(´Д` )!
幸せ(´Д` )。

さて、最近ぱんだは色々なビールの飲み比べにハマっております。
味の違いを見ながら呑むのがまた楽しいんですよね(´Д` )。
今回はキリンビールの代表的な商品の飲み比べでございます。


ほほーっい(´Д` )!
苦しゅうない(´Д` )!
苦しゅうない(´Д` )!

麒麟が鎮座ましましておりますね。
良いですねえ(´Д` )。
最高ですねえ(´Д` )。
そして相変わらず500ml缶での飲み比べに挑もうとしております。
まあ仕方がない(´Д` )。
250mlじゃ足りない(´Д` )。
足りない(´Д` )。

はい、今回飲み比べるのは、キリンビールの以下の商品でございます。
◯キリンラガービール
◯キリン一番搾り生ビール
どんとこい(´Д` )!

ちなみに、両者の違いとしては、キリンラガービールが麦芽とホップの他、米・コーン・スターチを使用しているのに対し、キリン一番搾り生ビールは麦芽とホップのみで作られております。
ほお(´Д` )。


「キリンラガービール」
なんだろう(´Д` )。
なんか、和って感じの香りがします。
なんか酢飯みたいな、そうかと思えば醤油焦がしたような香ばしくて甘い香りがするような。
あらビールでそんな香りあるかな(´Д` )。
くんくん(´Д` )。
くんくんくん(´Д` )。
(´Д` )!

ではいただきます!
ほー(´Д` )。
なんだかまるみのある味わいですね。
香ばしさもあり(´Д` )。
炭酸は強すぎず、まるみのある味わいを活かす程度にキリッとしてます。
苦味もあるけど、これもどことなくまろやかですね。
鮮烈な感じはないです。
まろやか(´Д` )。

うーん(´Д` )。
このまるみは、麦だけじゃなく、米・コーン・スターチを使っているからこそ出るものかもしれませんね。
どことなく甘やかなまるみと言うか(´Д` )。
優しい感じ(´Д` )。


「キリン一番搾り生ビール」
くんくん(´Д` )。
香ばしいけど、キリンラガービールに比べるとすっきりした香りですね。

ではいただきます!
あら炭酸キレキレ(´Д` )。
なんだろう(´Д` )。
キリンラガービールと比べると、炭酸が鋭い気がしますな。
そしてグッとくる麦の旨味(´Д` )。
凝縮された旨味なのに、雑味がなくてすっきりとしています。
すごいのよ(´Д` )。
濃いのにすっきりなの(´Д` )。
濃いのにすっきり(´Д` )。
一つの味を突き詰めて、それだけを濃くしましたって感じ(´Д` )。
さすが、一番搾り麦汁だけで作ったビールですね(´Д` )。
余韻には苦味がありますな(´Д` )。
旨味がすっきりしている分、やはり後味の苦味をしっかりと感じます。
うーん(´Д` )。
キリン一番搾り生ビールの方が苦味を感じる気がするけど、実はキリンラガービールと一番搾り、苦味の度合いはそんなに大差ないのかもしれませんね。
ただね、キリンラガービールの方が旨味以外の味をバランスよく感じる分、苦味がまろやかな気がするんですよ。
一番搾りの方が苦味は目立ちますね(´Д` )。

堪能致しました(´Д` )!
結論!どっちも美味しい(´Д` )!
キリンラガービールは旨味だけでなく甘味や苦味などをバランスよく感じられるまるみのある味わい。
対して、キリン一番搾り生ビールはぎゅぎゅっと凝縮された麦の旨味と苦味をすっきりと楽しめる味わい。
その日の気分によって選ぶのが良いですね。
ぐびぐび呑みたいなら一番搾り(´Д` )!
ゆったり呑むならラガービール(´Д` )!
え?ぱんだですか(´Д` )?
ぱんだはぐびぐび呑んでからゆったり呑みたいので両方かな(´Д` )!
ごちそうさまでした(´Д` )。
なお、ビール飲み比べは以下についても紹介しておりますので、よろしければそちらもご覧ください。

主要なビール飲み比べ アサヒスーパードライ・キリン一番搾り・エビス・プレモルを飲み比べてみた


エールビール飲み比べ プレミアムモルツ・金麦・東京クラフトのエールビールを飲み比べてみた


ザ・プレミアム・モルツ飲み比べ ノーマル・黒・香るエールを飲み比べてみた


地ビール飲み比べ 金沢百万石ビール、ヤッホーブルーイング、ヘリオス酒造のビールたち


石川のお米のビール飲み比べ 金沢百万石ビールのコシヒカリエールとグランアグリひゃくまん殻ビール