みなさんこんにちは。

 

今日は「薄毛に効く食べ物」についてお話しします。

 

 

まず結論から言うと、薄毛が明らかに改善する・治る食べ物はありません

「食べ物」と言いましたが、「栄養素(ビタミン・ミネラルなど)」と思ってもらって結構です。

つまり、サプリメントなどについても同じことが言えます。

 

基本的なお話しとして、

「何らかの栄養素(ビタミン・ミネラルなど)が欠乏して薄毛になっているのなら、その栄養素を補充すれば薄毛は治る」

のはわかると思います。

 

では、

「栄養素不足以外が原因の薄毛(AGAなど)は、どんな栄養素を補充しても治らない」

というのもわかっていただけると思います。

 

男性の薄毛の9割以上はAGA(男性型脱毛症)です。

AGAの原因は男性ホルモン・DHTだとはっきりわかっています。

 

ここまでの話で、

「AGAによる薄毛の方がどんな食べ物や栄養素を摂ったところで薄毛は治らない」

こともわかっていただけると思います。

 

 

食べ物、栄養素、サプリメントが髪の毛に100%効果がないと言い切っているわけではありません。

髪の毛や爪は皮膚の付属器と呼ばれ、皮膚の一部です。

なので皮膚の原材料である「タンパク質(ケラチン)」や、皮膚のターンオーバー(生まれ変わり)に必要な「ビタミンC」「亜鉛」などを摂ることで、皮膚と皮膚付属器が良くなる効果があります。

サプリメントなどはこの効果を目指したものです。
 

どの程度「良くなるか」はそれぞれですが、いくら髪質が良くなったところでAGA治療をしなければDHTによって薄毛が進行します。

 

高価なサプリメントだからと言ってAGA(薄毛)を改善させる効果はありません。

あくまで髪質改善程度のものですので、安価なもので十分だと思います。

 

 

薄毛の治療に当たってはきちんと原因を突き止めたうえで、まずは適切な治療を行ってください。

適切な治療をしないで高価な「サプリメント」や「育毛剤」を使っていてもお金を無駄にするだけで、結局将来薄毛になってしまいます。

 

 

最近コメントをいただけることが多く、大変ありがたいです。

今後もご質問やわかりにくい部分などあればコメントお待ちしております。
最近ブログのネタが思いつかなくなることもあるので、コメントをいただけると大変助かります。
コメントの際に「掲載OK or NG」など書いていただければ配慮致します。

 

今後とも、ブログ、コメント共々なにとぞよろしくお願いします。

 

 

 〇東京メモリアルクリニック

  自分が院長を務める、実際に植毛手術を受けたクリニックです。

  美容外科も専門的に行っています。

  28年前からAGA治療を学術的に行っているクリニックです。

 

  AGA初診 オンライン診療行っています。

  ホームページの「お問合せ」からご連絡ください。

  https://tokyo-memorial.clinic/

  ℡:03-5351-0309

 

   

 

 〇「Oops-Hair」オンラインAGA診療

  LINEで予約、電話かビデオでAGA診療がオンラインで受けられます。

  私か佐藤先生が診療担当をしています。

  Oops Hair(ウープス ヘア)| AGA診療、ぜんぶオンラインで。 (oops-jp.com)

  

 

 

 〇「Oops(ウープス)」 オンラインED診療

  ネットと電話だけでEDの診察と処方が受けられます。

  東京メモリアルクリニックでオンライン診療を行っています。

  Oops (ウープス) | ED診療、ぜんぶオンラインで。 (oops-jp.com)
  

 

 〇佐藤明男 医師ブログ

  私の師匠であり、AGA診療の第一人者、佐藤明男医師のブログです。

  現在は新潟の「さとう美容クリニック」の院長をされています。

  旅成分多めです。

  https://ameblo.jp/drsato1957/

 

 

 

 〇島倉康人 医師ブログ

  一緒に勤務している大先輩、美容外科・形成外科の島倉康人医師のブログです。

  食事(とお酒)多めです。

  https://ameblo.jp/drshimakura/

 

 

 

 〇長井正寿 医師ブログ

  私の植毛の師匠でもあり、手術執刀医になってくれた長井正寿医師のブログです。

  日本で唯一のアメリカ毛髪外科学会専門医試験官でもあります。

  https://ameblo.jp/shokumoushokunin/

 

 

    にほんブログ村 健康ブログ 植毛・自毛植毛へ
   にほんブログ村