経営する2ケ所の診療所で新型コロナワクチン接種の個別接種が始まりました。




新宿に所在する「東京メモリアルクリニック」は渋谷区医師会に所属していますので、区内の高齢者で賑わっています。

一方、新潟の「さとう美容クリニック」は保険診療機関ではないので新潟市保健所より指示を受けながら接種を開始しました。

接種希望者の予約の取り方から行政によって大きな違いがあります。また、接種予約が6人の倍数に満たない場合やキャンセルの場合の取り扱いや事務処理に違いがあります。

 

日曜日は新潟県村上市での集団接種のお手伝いも始まりました。

こんなに働くのは、医師になったフレッシュマン時代、某医師の下で働いた県立病院時代以来で久しぶりです。

翌日に疲れを持ち越さないため家事は最小限にとどめ、晩酌も控え、睡眠時間をしっかり取るようにしています。

 

そのような中、ワクチン接種は死ぬ気でやりぬけれと決めていたし、そんな自分に同情しないと決めていたのに、疲れや忙しさのあまり、ついクリニックの事務長に皮肉を言ってしまいました。

謝りましたが、🙇‍♂️反省しきり🙇‍♂️です。

 

一人でも多くの人にワクチンを届ける、との思いで始めた挑戦ですのでやり遂げましょうねぇ!

 

高齢者の方々は接してみると優しく良い方ばかりです。

家庭を作り、仕事をされ、社会に貢献されてきた方々なので風格があります。

 

都会の高齢者は気が利いて、おしゃれです。

農村部の高齢者は控えめでつつましやかですが、可愛いです。

いろんな方にお会いできるのも楽しみになりました。

 

こんな中、れよれな体調ですが、6/23にNHK、「あさイチ」に生出演します。

ネタは私の専門の薄毛ですのでご興味のある方はどうぞご覧下さい。