みなさんこんにちは。

 

今日は「頭皮のマッサージ」についてお話しします。

 

 

読んで字のごとく「マッサージで薄毛は治りません」

 

何度か言っている通り、AGAによる薄毛は男性ホルモンから作られるDHTが原因です。

DHTをなんとかしない限り、何をしようと薄毛が進行してしまいます。

 

AGA以外が原因の薄毛についても、マッサージで何かしらの薄毛の原因が解決するとは考えられません。

 

 

「マッサージによる血流改善」とも聞きますが、そもそもほとんどの薄毛の原因は血流不足ではありません。

頭皮は血流豊富な組織です。

頭皮の手術や、ケガをした際にはイヤというほど出血します。

本当に血流不足の皮膚は「蒼白」で「冷たく」、「乾燥」するものですが、頭皮を含めた頭部は脳の血流を守るため血流不足にならないようにできています。

「血流不足が薄毛の原因」というのは、事実と異なるウワサ程度に考えてよいでしょう。

 

「ミノキシジルは血流改善による薄毛改善効果」と思っている方も多いと思います。

実はミノキシジルによる薄毛改善効果は「血流改善」ではなく「毛周期改善(成長期延長)」によるものと考えられています。

 

その証拠にミノキシジル以外の「血流障害を改善する薬」というものも何種類もありますが、これらで薄毛が改善する効果は確認されていません。

例えば心筋梗塞・狭心症などの既往歴のある方は「血流改善薬」や「血液サラサラの薬」を飲んでいることが多いですが、それで薄毛が治るとは聞いたことがありません。

 

以上から考えてみて

・血流不足が原因で薄毛になっていることはまずない

・血流改善しても薄毛は治らない

というのはわかっていただけたかと思います。

 

 

マッサージの肯定的なお話もしてみようと思います。

マッサージによる外的刺激によって毛球(毛根)部で毛が増える物質が産生されるという報告もあります。

K(カリウム)チャネルを開くという、ミノキシジルと同じ作用の働きが見られたり、IGF、FGFといった毛を成長させる物質が産生されるという研究報告です。

ですがこれらは「作用が見られた」「物質が産生された」のを確認しただけであり、実際の患者さんの薄毛が(臨床的に)改善したという報告ではないことに注意が必要です。

細胞レベル、顕微鏡レベルで「毛が増える物質」が確認できたというだけで、

・実際の薄毛が改善するほどの量なのか?

・そもそも実際に薄毛は改善するのか?

という問題については、全く触れられていません。

 

 

 

次は頭皮マッサージによる弊害の可能性です。

これはあくまで可能性なので、マッサージが絶対悪というわけでは決してありません。

マッサージとは外的刺激です。

外的刺激とはダメージに働くこともあるので、DHTによって弱った毛包(毛根)にマッサージでダメージを与えてしまうこともあるかもしれません。

 

例えば、ケガしたり縫った傷をマッサージする人はいないと思います。

できるだけ触らないようにして、細胞が治るのを安静にして待つのが一般的だと思いますし、傷をマッサージすると痛いしダメージになる気がします。

では、弱った毛包(毛根)をマッサージすることはどうでしょうか?

外的刺激がダメージになってしまうかもしれません。

 

これはあくまで私の推測なので、「マッサージ=ダメージで毛根にとどめを刺してしまう」とまで断定しないでいただきたいのですが、こういう見方もありますよという意見だと思ってください。

 

もちろん、「気持ちいい」くらいの適度なマッサージが髪の毛(毛根)に悪いとも思わないので、マッサージを完全否定するわけではありませんが、

 

マッサージをしても薄毛は治りません

 

過度なマッサージはダメージになりかねません

 

ということは知っておいてください。

 

 

最近コメントをいただけることが多く、大変ありがたいです。

今後もご質問やわかりにくい部分などあればコメントお待ちしております。
最近ブログのネタが思いつかなくなることもあるので、コメントをいただけると大変助かります。
コメントの際に「掲載OK or NG」など書いていただければ配慮致します。

 

「〇〇について詳しく聞きたい」というコメントも大歓迎です。

 

今後とも、ブログ、コメント共々なにとぞよろしくお願いします。

 

 

 

 〇東京メモリアルクリニック

  自分が院長を務める、実際に植毛手術を受けたクリニックです。

  美容外科も専門的に行っています。

  28年前からAGA治療を学術的に行っているクリニックです。

 

  AGA初診 オンライン診療行っています。

  ホームページの「お問合せ」からご連絡ください。

  https://tokyo-memorial.clinic/

  ℡:03-5351-0309

 

   

 

 〇「Oops-Hair」オンラインAGA診療

  LINEで予約、電話かビデオでAGA診療がオンラインで受けられます。

  私か佐藤先生が診療担当をしています。

  Oops Hair(ウープス ヘア)| AGA診療、ぜんぶオンラインで。 (oops-jp.com)

  

 

 

 〇「Oops(ウープス)」 オンラインED診療

  ネットで予約、電話でEDの診察と処方が受けられます。

  東京メモリアルクリニックでオンライン診療を行っています。

  Oops (ウープス) | ED診療、ぜんぶオンラインで。 (oops-jp.com)
  

 

 〇佐藤明男 医師ブログ

  私の師匠であり、AGA診療の第一人者、佐藤明男医師のブログです。

  現在は新潟の「さとう美容クリニック」の院長をされています。

  旅成分多めです。

  https://ameblo.jp/drsato1957/

 

 

 

 〇島倉康人 医師ブログ

  一緒に勤務している大先輩、美容外科・形成外科の島倉康人医師のブログです。

  食事(とお酒)多めです。

  https://ameblo.jp/drshimakura/

 

 

 

 〇長井正寿 医師ブログ

  私の植毛の師匠でもあり、手術執刀医になってくれた長井正寿医師のブログです。

  日本で唯一のアメリカ毛髪外科学会専門医試験官でもあります。

  https://ameblo.jp/shokumoushokunin/

 

 

    にほんブログ村 健康ブログ 植毛・自毛植毛へ
   にほんブログ村