みなさんこんにちは。

 

今日は「女性の薄毛」についてお話しします。

 

 

薄毛でお悩みの女性も少なからずいらっしゃると思います。

私のクリニックにも薄毛治療に来られる女性は多いです。

 

女性の薄毛は複数の原因が複雑に絡み合っていることがあります。

(一方、男性の薄毛は9割以上がAGAなので特効薬もあり、治療も診断も比較的簡単なのです。)

 

女性は妊娠・出産を含めてホルモンが大きく変動するので、そのホルモンバランスも薄毛の原因の一つと言われています。

「妊娠中は体毛が濃くなり(多毛)、出産後に抜け毛が増える」

ということは良く知られていますが、妊娠中は女性ホルモン(エストロゲン)、性ホルモン(アンドロゲン)が増えていたのが、出産後には低下することが原因です。

また更年期にも同様に、ホルモン低下による抜け毛、薄毛が起こると言われています。

 

また女性は長髪だったり、髪を結んでいることもあり、毛を引っ張ることによる「牽引性脱毛」を起こしていることもあります。

その他にも円形脱毛症、甲状腺疾患、自己免疫疾患などが脱毛・薄毛の原因になっていることもあるので注意が必要です。

 

 

明らかに女性薄毛の原因がある場合にはその治療が優先されますが、それ以外の薄毛の場合には治療法は限られてきます。

 

まず推奨されるのは

 

「ミノキシジル外用剤(塗り薬)治療」

 

です。

 

これはガイドライン上も女性に対する治療としては唯一の「推奨度A(行うことを強く勧める)」となっています。

 

女性の薄毛の治療は、まず安全かつ効果のある治療を行い経過を見ながら、薄毛の本当の原因を突き止めていくことが大事です。

 

薄毛でお悩みの方は専門の医師のいるクリニックでの診察をお勧めします。

ミノキシジル外用剤自体も自費診療になるので高額な治療になってしまうのですが、過度に高額な治療を勧められるという話も耳にします。

無駄な浪費にはご注意ください。

 

明日は女性薄毛を治療するうえで、薄毛診療ガイドラインについて解説しようと思います。

 

 

 

最近コメントをいただけることが多く、大変ありがたいです。

今後もご質問やわかりにくい部分などあればコメントお待ちしております。
最近ブログのネタが思いつかなくなることもあるので、コメントをいただけると大変助かります。
コメントの際に「掲載OK or NG」など書いていただければ配慮致します。

 

「〇〇について詳しく聞きたい」というコメントも大歓迎です。

 

今後とも、ブログ、コメント共々なにとぞよろしくお願いします。

 

 

 

 〇東京メモリアルクリニック

  自分が院長を務める、実際に植毛手術を受けたクリニックです。

  美容外科も専門的に行っています。

  28年前からAGA治療を学術的に行っているクリニックです。

 

  AGA初診 オンライン診療行っています。

  ホームページの「お問合せ」からご連絡ください。

  https://tokyo-memorial.clinic/

  ℡:03-5351-0309

 

   

 

 〇「Oops-Hair」オンラインAGA診療

  LINEで予約、電話かビデオでAGA診療がオンラインで受けられます。

  私か佐藤先生が診療担当をしています。

  Oops Hair(ウープス ヘア)| AGA診療、ぜんぶオンラインで。 (oops-jp.com)

  

 

 

 〇「Oops(ウープス)」 オンラインED診療

  ネットで予約、電話でEDの診察と処方が受けられます。

  東京メモリアルクリニックでオンライン診療を行っています。

  Oops (ウープス) | ED診療、ぜんぶオンラインで。 (oops-jp.com)
  

 

 

 〇佐藤明男 医師ブログ

  私の師匠であり、AGA診療の第一人者、佐藤明男医師のブログです。

  現在は新潟の「さとう美容クリニック」の院長をされています。

  旅成分多めです。

  https://ameblo.jp/drsato1957/

 

 

 

 〇島倉康人 医師ブログ

  一緒に勤務している大先輩、美容外科・形成外科の島倉康人医師のブログです。

  食事(とお酒)多めです。

  https://ameblo.jp/drshimakura/

 

 

 

 〇長井正寿 医師ブログ

  私の植毛の師匠でもあり、手術執刀医になってくれた長井正寿医師のブログです。

  日本で唯一のアメリカ毛髪外科学会専門医試験官でもあります。

  https://ameblo.jp/shokumoushokunin/

 

 

    にほんブログ村 健康ブログ 植毛・自毛植毛へ
   にほんブログ村