みなさんこんにちは。

 

今日は「AGA治療とEDとの関係」についてお話しします。

 

 

AGA治療(フィナステリド・デュタステリド)が原因でED(勃起不全)になることはありません。

 

 

約15年前に日本でフィナステリド(プロペシア)が販売される際に

「ED」「リビドー(性欲)低下」

の副作用が表記されたのですが、その時の調査での副作用発症率は約0.4%です。

 

さらに、15年間にこれらの副作用の関係性を否定する多くの研究結果が報告されてます。

 

これは、その一つ。

2019年のISHRSの学会誌であるFORUMのトップ記事です。

 

「AGAに対するフィナステリド治療は性機能異常に影響しません」

という研究報告です。

 

762人(18-82歳)に対して663人はフィナステリド内服、99人は内服しない状態で調査を行い、

内服している人も、内服していない人も、男性機能低下、EDの発症率に差はなかった。

という報告です。

 

今回の表題の

「AGA治療とEDは関係ありません」

については「副作用は絶対にない」と断言してはいけないのですが、

「この論文はそう言っています」

という意味と思ってください。(これは事実です)

 

インターネット上でたまに

「フィナステリドで男性ホルモンが低下する」

という話を目にすることもありますが、全くのウソです。

(この辺りは明日にでも詳しくお話しします)

 

 

私達のクリニックではAGA初診の際に、このような情報についてちゃんと説明しています。

そのせいかはわかりませんが、ED、性機能低下の副作用を訴える患者さんはほとんどいません。

全く0とも言えませんが、丁寧に説明しているとそのうちに症状がなくなったりする方がほとんどです。

もしかしたらEDなど副作用が原因で来院しなくなってしまった方もいらっしゃるかもしれませんが、少数だと思います。

 

 

どんな薬でも、副作用が全くないという事はありませんが、

フィナステリドについて、ED、性機能低下などの副作用は約0.4%と言われています。

40歳以上の男性のED自然発症率が約4.0%と言われているので、よっぽど副作用の確率の方が低いです。

どちらかと言えば、それ以上にフィナステリド(薬剤)自体のアレルギーの方がよほど心配です。

(その場合、フィナステリド内服をあきらめるしかありません)

 

 

AGA治療説明の時に、

「ED、性機能低下の副作用に気を付けてくださいね」

なんて言われると、思い込みでEDになってしまう事もあるので気をつけて下さい。

 

 

 

最近コメントをいただけることが多く、大変ありがたいです。

今後もご質問やわかりにくい部分などあればコメントお待ちしております。
最近ブログのネタが思いつかなくなることもあるので、コメントをいただけると大変助かります。
コメントの際に「掲載OK or NG」など書いていただければ配慮致します。

 

「〇〇について詳しく聞きたい」というコメントも大歓迎です。

 

今後とも、ブログ、コメント共々なにとぞよろしくお願いします。

 

 

 〇東京メモリアルクリニック

  AGA初診 オンライン診療行っています。

  自分が院長を務める、実際に植毛手術を受けたクリニックです。

  美容外科も専門的に行っています。

  28年前からAGA治療を学術的に行っているクリニックです。

 

  ホームページの「お問合せ」からご連絡ください。

  https://tokyo-memorial.clinic/

  ℡:03-5351-0309

 

   

 

 〇「Oops-Hair」オンラインAGA診療

  LINEで予約、電話かビデオでAGA診療がオンラインで受けられます。

  私か佐藤先生が診療担当をしています。

  Oops Hair(ウープス ヘア)| AGA診療、ぜんぶオンラインで。 (oops-jp.com)

  

 

 〇「Oops(ウープス)」 オンラインED診療

  ネットで予約、電話でEDの診察と処方が受けられます。

  東京メモリアルクリニックでオンライン診療を行っています。

  Oops (ウープス) | ED診療、ぜんぶオンラインで。 (oops-jp.com)
  

 

 

 

 〇佐藤明男 医師ブログ

  私の師匠であり、AGA診療の第一人者、佐藤明男医師のブログです。

  現在は新潟の「さとう美容クリニック」の院長をされています。

  旅成分多めです。

  https://ameblo.jp/drsato1957/

 

 

 

 〇島倉康人 医師ブログ

  一緒に勤務している大先輩、美容外科・形成外科の島倉康人医師のブログです。

  食事(とお酒)多めです。

  https://ameblo.jp/drshimakura/

 

 

 

 〇長井正寿 医師ブログ

  私の植毛の師匠でもあり、手術執刀医になってくれた長井正寿医師のブログです。

  日本で唯一のアメリカ毛髪外科学会専門医試験官でもあります。

  https://ameblo.jp/shokumoushokunin/

 

 

    にほんブログ村 健康ブログ 植毛・自毛植毛へ
   にほんブログ村