みなさんこんにちは。

 

今日は「AGA治療と妊活、不妊」についてお話しします。

 

 

フィナステリド内服によるAGA治療をしていて不妊になるというデータはありません。

 

コメントでもご質問いただきましたが、インターネット上で

「フィナステリドを飲んでいると不妊になる」

と間違った情報を見かけることもあり、心配している方も一定数いらっしゃるのではないかと思います。

 

繰り返しますが、

 

フィナステリド内服をしたまま、妊活を行って全く問題ありません。

 

 

もしフィナステリドが明らかに不妊の直接原因になるようであれば、20年以上の治療経過の中でとっくに世界的大問題になっていると思われます。

(特に出生率の低い日本のような国にとっては致命的大問題です。)

今のところ、「フィナステリド内服によって明らかに不妊率が上がった」というような報告はありません。

 

 

 

いくつかフィナステリドと不妊について調査した論文をあさってみましたが、こんなものがありました。

 

「Finasteride use in the male infertility population: effects on semen and hormone parameters」(Mary K Samplaski. et al. 2013)

4400人の男性不妊患者を調べたところ、27人(0.6%)がフィナステリドを内服していて、フィナステリド内服中断すると、精子数が平均11.6倍増加(回復)した。

 

「Finasteride-associated male infertility.」(Sidney Glina. et al. 2004)

もともと男性不妊の原因を持っている3人について、フィナステリド内服をやめたところ精液状態が改善した。

 

 

どちらも、乏精子症(精子数が少ない)などの不妊の原因をもともと持っている男性がフィナステリドを内服することで、さらなる精子数減や精子異常が現れるというような内容ですが、フィナステリド内服中断すると精子状態は改善したとも書いてあります。

 

また、「健康状態の(不妊原因のない)男性については精子数は減らない」という報告もありました。

 

 

もともと不妊要素を持っている男性についてはフィナステリド内服に注意が必要かもしれませんが、本当に不妊状態と診断された場合も「内服中断すれば改善する」ということであれば、全員がそこまで心配しなくても良いようにも思えます。

 

 

フィナステリド(プロペシア)の添付文書には副作用の項に

男性不妊症・精液の質低下(精子濃度減少、無精子症、精子運動性低下、精子形態異常等)

と記載がありますが、どれも「頻度不明」、つまり

「1%未満よりさらに少なく、直接原因かどうかわからないけど何かあると問題になるので書いておきます」

という意味だと思ってください。

また注意書きにも「内服中断で改善、回復した」とも書いてあります。

 

 

 

大多数の方はフィナステリド内服による不妊は気にしなくて良さそうです。

 

一部、不妊の要素を持っている方でも、妊活時にフィナステリド内服を一時休薬するなどの対応をすれば問題なさそうです。

 

もしそれでも不妊が心配なようであればフィナステリド内服開始前、もしくは内服中であっても不妊検査(精液検査)を受けてみればよいと思います。

 

不妊に限らず、ご心配なことがあれば担当医に相談することをお勧めします。

 

 

 

 

最近コメントをいただけることが多く、大変ありがたいです。

今後もご質問やわかりにくい部分などあればコメントお待ちしております。
最近ブログのネタが思いつかなくなることもあるので、コメントをいただけると大変助かります。
コメントの際に「掲載OK or NG」など書いていただければ配慮致します。

 

今後とも、ブログ、コメント共々なにとぞよろしくお願いします。

 

 

 〇東京メモリアルクリニック

  AGA初診 オンライン診療行っています。

  自分が院長を務める、実際に植毛手術を受けたクリニックです。

  美容外科も専門的に行っています。

  28年前からAGA治療を学術的に行っているクリニックです。

 

  ホームページの「お問合せ」からご連絡ください。

  https://tokyo-memorial.clinic/

  ℡:03-5351-0309

 

   

 

 〇「Oops-Hair」オンラインAGA診療

  LINEで予約、電話かビデオでAGA診療がオンラインで受けられます。

  私か佐藤先生が診療担当をしています。

  Oops Hair(ウープス ヘア)| AGA診療、ぜんぶオンラインで。 (oops-jp.com)

  

 

 

 

 〇「Oops(ウープス)」 オンラインED診療

  ネットで予約、電話でEDの診察と処方が受けられます。

  東京メモリアルクリニックでオンライン診療を行っています。

  Oops (ウープス) | ED診療、ぜんぶオンラインで。 (oops-jp.com)
  

 

 

 〇佐藤明男 医師ブログ

  私の師匠であり、AGA診療の第一人者、佐藤明男医師のブログです。

  現在は新潟の「さとう美容クリニック」の院長をされています。

  旅成分多めです。

  https://ameblo.jp/drsato1957/

 

 

 〇島倉康人 医師ブログ

  一緒に勤務している大先輩、美容外科・形成外科の島倉康人医師のブログです。

  食事(とお酒)多めです。

  https://ameblo.jp/drshimakura/

 

 

 〇長井正寿 医師ブログ

  私の植毛の師匠でもあり、手術執刀医になってくれた長井正寿医師のブログです。

  日本で唯一のアメリカ毛髪外科学会専門医試験官でもあります。

  https://ameblo.jp/shokumoushokunin/

 

 

    にほんブログ村 健康ブログ 植毛・自毛植毛へ
   にほんブログ村