みなさんこんにちは。

 

今日は「花粉症」についてお話しします。

 

 

そろそろ花粉が飛び始める時期だと思います。

花粉症もちゃんと治療できる時代です。

 

私は耳鼻科の専門というわけではないので、ちょっとズレた内容もあるかもしれませんが、

あくまで私個人患者側の立場からのお話と受け取ってください。

 

 

私もひどい花粉症持ちです。

 

少し暖かい日が増えてきて、空気中に漂うアレの存在を鼻で感じるようになってきました

私自身、子供のころからこの時期は一日中滝のように流れる鼻水に悩まされていました。

当時から処方薬は飲んでいたのですが、私の場合は飲み薬だけでは焼け石に水でした。

(効果がなかったわけではないと思いますが、症状は抑えきれませんでした)

 

ですが、私が医者になって間もなくの2009年、私の人生を変える薬が発売されました。

 

アラミスト(フルチカゾン)点鼻薬です。

ザガーロを発売しているグラクソ・スミスクラインから「アラミスト点鼻薬」の名前で発売されています。

感謝してもしきれないので、会社名ごと名前と写真も出しておきます。

 

 

この点鼻薬を使いだしてから、私の花粉症の悩みは全くなくなりました。

大げさではなく、この時期に花粉症にならないというのは本当に生まれ変わったような感覚でした。

 

そのくらい効果があるのですが、使い方にも注意が必要です。

 

花粉症の症状(鼻水)が出てから点鼻(鼻スプレー)しても、あまり効きません。

スプレー薬剤が花粘膜に触れる前に鼻水に洗い流されてしまったら、効果もなくなってしまいますよね。

同じように、スプレー直後に鼻をかんだりするのもやめた方が良いです。

 

なので、鼻をしっかりかんだ後、もしくはお風呂上がりで鼻がすっきりしているときに鼻スプレーをするのが効果的です。

 

 

ちなみに私は

 

・点鼻薬(鼻スプレー)

・内服薬

・点眼薬(目薬)

 

3つをセットにして使っています。

(外来でも患者さんに勧めています)

 

 

1日1回、3つの薬を使うだけで、花粉症のことなど忘れて生活ができます。

 

もし花粉症に苦しんでいる方がいらっしゃったら、

 

AGAと同じく薬で治療できる時代なので、

 

お医者さんに相談してみてください。

 

(申し訳程度に髪の毛の話題をねじ込みました)

 

 

 

最近コメントをいただけることが多く、大変ありがたいです。

今後もご質問やわかりにくい部分などあればコメントお待ちしております。
最近ブログのネタが思いつかなくなることもあるので、コメントをいただけると大変助かります。
コメントの際に「掲載OK or NG」など書いていただければ配慮致します。

 

「〇〇について詳しく聞きたい」というコメントも大歓迎です。

 

今後とも、ブログ、コメント共々なにとぞよろしくお願いします。

 

 

 〇東京メモリアルクリニック

  自分が院長を務める、実際に植毛手術を受けたクリニックです。

  美容外科も専門的に行っています。

  28年前からAGA治療を学術的に行っているクリニックです。

 

  AGA初診 オンライン診療行っています。

  ホームページの「お問合せ」からご連絡ください。

  https://tokyo-memorial.clinic/

  ℡:03-5351-0309

 

   

 

 

 〇「Oops-Hair」オンラインAGA診療

  LINEで予約、電話かビデオでAGA診療がオンラインで受けられます。

  私か佐藤先生が診療担当をしています。

  Oops Hair(ウープス ヘア)| AGA診療、ぜんぶオンラインで。 (oops-jp.com)

  

 

 〇「Oops(ウープス)」 オンラインED診療

  ネットで予約、電話でEDの診察と処方が受けられます。

  東京メモリアルクリニックでオンライン診療を行っています。

  Oops (ウープス) | ED診療、ぜんぶオンラインで。 (oops-jp.com)
  

 

 

 〇「Oops-Hair」オンラインAGA診療

  LINEで予約、電話かビデオでAGA診療がオンラインで受けられます。

  私か佐藤先生が診療担当をしています。

  Oops Hair(ウープス ヘア)| AGA診療、ぜんぶオンラインで。 (oops-jp.com)

  

 

 

 〇「Oops(ウープス)」 オンラインED診療

  ネットで予約、電話でEDの診察と処方が受けられます。

  東京メモリアルクリニックでオンライン診療を行っています。

  Oops (ウープス) | ED診療、ぜんぶオンラインで。 (oops-jp.com)
  

 

 〇佐藤明男 医師ブログ

  私の師匠であり、AGA診療の第一人者、佐藤明男医師のブログです。

  現在は新潟の「さとう美容クリニック」の院長をされています。

  旅成分多めです。

  https://ameblo.jp/drsato1957/

 

 

 

 〇島倉康人 医師ブログ

  一緒に勤務している大先輩、美容外科・形成外科の島倉康人医師のブログです。

  食事(とお酒)多めです。

  https://ameblo.jp/drshimakura/

 

 

 

 〇長井正寿 医師ブログ

  私の植毛の師匠でもあり、手術執刀医になってくれた長井正寿医師のブログです。

  日本で唯一のアメリカ毛髪外科学会専門医試験官でもあります。

  https://ameblo.jp/shokumoushokunin/

 

 

    にほんブログ村 健康ブログ 植毛・自毛植毛へ
   にほんブログ村