みなさんこんにちは。

 

今日はコメントでもいただきました「フィナステリドとデュタステリドの違い」についてお話しします。

 

 

AGAの基本的な内服治療には

・フィナステリド(プロペシア)

・デュタステリド(ザガーロ)

の2種類があります。

 

どちらもAGAの原因となるDHTを作り出す5α還元酵素の阻害薬であることは変わりません。

 

実は5α還元酵素には「1型」と「2型」の2種類があります。

(以降、「1型」、「2型」と省略表記させていただきます)

 

フィナステリドは2型の酵素だけを阻害するのですが、

デュタステリドは1型・2型の酵素をどちらも阻害する働きがあります。

 

一見すると1型・2型の酵素両方阻害する「デュタステリド」の方が良さそうで、

「デュタステリドの毛髪改善効果はフィナステリドと比べて1.6倍ある」

という報告もザガーロ発売当初にはありました。

 

ですが、実際に臨床で治療をした経験からすると「デュタステリドの方が明らかに改善する」という明確な印象はありませんし、

もし本当にデュタステリドの方が有利なのであれば、とっくにフィナステリドにとって代わっているはずですが、そういうわけでもありません。

 

 

実は「1型5α還元酵素」は毛髪部分ではほとんど働かず、内臓や汗腺などで働くことが分かっています。

なので、毛髪治療については「2型」を阻害するだけでも(たぶん)十分だったというわけです。

 

別の視点から考えてみると、

もし1型5α還元酵素がAGA(薄毛)に大きく影響するようなら、2型酵素しか阻害しないフィナステリドでは1型酵素が作用してしまうのでAGA(薄毛)治療効果は少なくなるはずです。

ですが、フィナステリドでもAGA(薄毛)はちゃんと改善します。

 

このことからもフィナステリドとデュタステリドの毛髪治療効果にはほとんど差がないのではないか、と思われています。

(少なくとも、AGA治療の個人差の範囲内程度ではないでしょうか)

 

 

まとめていうと

「フィナステリドとデュタステリドの毛髪治療効果について明確な差を示した報告はない」

ということになります。

 

また副作用についても同等と考えられています。

 

明日は、もう少し詳しく2剤の違いについて提示しつつ、

「フィナステリドとデュタステリドの使い分け」

についてお話ししようと思います。

 

 

最近コメントをいただけることが多く、大変ありがたいです。

今後もご質問やわかりにくい部分などあればコメントお待ちしております。
最近ブログのネタが思いつかなくなることもあるので、コメントをいただけると大変助かります。
コメントの際に「掲載OK or NG」など書いていただければ配慮致します。

 

今後とも、ブログ、コメント共々なにとぞよろしくお願いします。

 

 〇東京メモリアルクリニック

  自分が院長を務める、実際に植毛手術を受けたクリニックです。

  美容外科も専門的に行っています。

  28年前からAGA治療を学術的に行っているクリニックです。

 

  AGA初診 オンライン診療行っています。

  ホームページの「お問合せ」からご連絡ください。

  https://tokyo-memorial.clinic/

  ℡:03-5351-0309

 

   

 

 

 〇「Oops-Hair」オンラインAGA診療

  LINEで予約、電話かビデオでAGA診療がオンラインで受けられます。

  私か佐藤先生が診療担当をしています。

  Oops Hair(ウープス ヘア)| AGA診療、ぜんぶオンラインで。 (oops-jp.com)

  

 

 〇「Oops(ウープス)」 オンラインED診療

  ネットで予約、電話でEDの診察と処方が受けられます。

  東京メモリアルクリニックでオンライン診療を行っています。

  Oops (ウープス) | ED診療、ぜんぶオンラインで。 (oops-jp.com)
  

 

 〇佐藤明男 医師ブログ

  私の師匠であり、AGA診療の第一人者、佐藤明男医師のブログです。

  現在は新潟の「さとう美容クリニック」の院長をされています。

  旅成分多めです。

  https://ameblo.jp/drsato1957/

 

 

 

 〇島倉康人 医師ブログ

  一緒に勤務している大先輩、美容外科・形成外科の島倉康人医師のブログです。

  食事(とお酒)多めです。

  https://ameblo.jp/drshimakura/

 

 

 

 〇長井正寿 医師ブログ

  私の植毛の師匠でもあり、手術執刀医になってくれた長井正寿医師のブログです。

  日本で唯一のアメリカ毛髪外科学会専門医試験官でもあります。

  https://ameblo.jp/shokumoushokunin/

 

 

    にほんブログ村 健康ブログ 植毛・自毛植毛へ
   にほんブログ村