みなさんこんにちは。

 

今日はコメントでもいただきました「フィナステリドが将来的に効き続けるか」についてお話しします。

 

結論から言うと、

「フィナステリドを飲みつづける限りは、薄毛改善・維持効果は持続します(たぶん)」

 

(たぶん)と自信なさげなのは、フィナステリドがAGA(薄毛)治療に使われ始めて約20年しか経っていないので、

厳密に言えば治療20年以降の事は予測になってしまうからです。

 

ですが、少なくとも20年間については治療効果は持続します。

当院で20年以上治療を継続している患者さんは、改善した後に肉眼的な維持状態をキープしていますし、

また70-80歳の方も多く内服治療を受けていますが、問題なく改善効果が見られます。

 

AGAの原因となるDHTを作り出す酵素を阻害する作用なので、薬が効かなくなるという事も原理的にはあり得ません。

「薬の耐性ができる」と心配される方もいるかもしれませんが、フィナステリドは20年間の治療経験から耐性の心配はなさそうです。

 

 

男性の薄毛の場合9割以上はAGAが原因なので、フィナステリド内服でAGAの進行は止めることができます。

 

あとは「髪の毛の老化現象」による薄毛は起こるかもしれませんが、加齢による薄毛ともなるのは70-80歳ころだと思います。

加齢性変化は開始時期も進行速度もかなり個人差も大きいのですが、健康、体力維持などが良いのでしょうか?

髪の毛の老化を予防する明らかな答えはわかりません。

 

将来の髪の毛を心配する気持ちもわかりますが、加齢性変化が始まる前にAGAによって薄毛になってしまっていては元も子もないので、

少なくとも老化が始まるまでは出来るだけ早期から薄毛を予防、改善しておいた方が良いと思います。

 

 

最近コメントをいただけることが多く、大変ありがたいです。

今後もご質問やわかりにくい部分などあればコメントお待ちしております。
最近ブログのネタが思いつかなくなることもあるので、コメントをいただけると大変助かります。
コメントの際に「掲載OK or NG」など書いていただければ配慮致します。

 

今後とも、ブログ、コメント共々なにとぞよろしくお願いします。

 

 

 〇東京メモリアルクリニック

  自分が院長を務める、実際に植毛手術を受けたクリニックです。

  美容外科も専門的に行っています。

  28年前からAGA治療を学術的に行っているクリニックです。

  https://tokyo-memorial.clinic/

  ℡:03-5351-0309

 

 

 〇佐藤明男 医師ブログ

  私の師匠であり、AGA診療の第一人者、佐藤明男医師のブログです。

  現在は新潟の「さとう美容クリニック」の院長をされています。

  旅成分多めです。

  https://ameblo.jp/drsato1957/

 

 

 

 〇島倉康人 医師ブログ

  一緒に勤務している大先輩、美容外科・形成外科の島倉康人医師のブログです。

  食事(とお酒)多めです。

  https://ameblo.jp/drshimakura/

 

 

 

 〇長井正寿 医師ブログ

  私の植毛の師匠でもあり、手術執刀医になってくれた長井正寿医師のブログです。

  日本で唯一のアメリカ毛髪外科学会専門医試験官でもあります。

  https://ameblo.jp/shokumoushokunin/

 

 

    にほんブログ村 健康ブログ 植毛・自毛植毛へ
   にほんブログ村