アルナズの在る夏(前編)残暑見舞い3部作! ■アルナズ(射水市)■豪快、マトン・マンディ轟誕!! | ☆やみちゃんの世界食べ歩き☆

☆やみちゃんの世界食べ歩き☆

富山県射水市在住のカレー研究家、ブロガー。ブログは14年継続中。カレーの聖地イミズスタンの命名者として、各種新聞・雑誌、テレビ、カレーイベントでイミズスタンをPRしています!イミズスタンのzineも出版!「ROTI circle」を主宰。

カレー探偵、やみちゃん です。

 

 

 

 

 

残暑お見舞い申し上げます!

 

 

 

おかげSUMMERで『或る夏のアルナズ(3部作)』が大好評!

 

 

 

或る夏のアルナズ(前編)リニューアル記念3部作! ■アルナズ(射水市)■ビンジョールパティアラ他
https://ameblo.jp/yamikomon/entry-12688429851.html

或る夏のアルナズ(中編)リニューアル記念3部作! ■アルナズ(射水市)■サラ社長夫人の家族誕生会
https://ameblo.jp/yamikomon/entry-12689328204.html

或る夏のアルナズ(後編)リニューアル記念3部作! ■アルナズ(射水市)■サラ社長夫人の誕生会
https://ameblo.jp/yamikomon/entry-12694655457.html

 

 

 

 

さて。

 

ぼくたちの夏はまだ終わらない!

 

ということで、新シリーズ3部作

 

 

アルナズの在る夏』、開始です!

 

 

 

ぐいーん!

 

 

 

 

 

2021.8月某日

 

 

 

 

アリ総料理長「・・うおりゃああああ!!」

 

 

 

 

 

ゴゴゴゴゴ・・・

 

 

 

1本 6 kg の LAMB RAAN(ラムの脚)を2本、豪快にマリネード!!

 

 

すでに3日も世話をしながらマリネしてるそうで、こりゃぜったいにうまいやつやー!

 

 

 

以前、やはりアルナズさんで LAMB RAAN を豪快に焼いてもらってパーティをひらいたことがあります(※過去記事参照)が、そのときは参加者一同うまいうまいの大合唱。

 

 

他店ではスチーム調理なことが多い(※設備の都合が主たる要因)のに対し、アルナズさんは焼きますので香ばしさが段違い!

 

肉汁も中に閉じ込められていて、

 

 

「スチームとは違うのだよ、スチームとは!」

 

 

状態だったものです。遠い目。

 

 

 

 

 

そして、、、

 

完成、富山県初登場

 

 

 

マトン・マンディ

(MUTTON MANDI)

 

 

 

 

肉汁で炊いたバスマティのうえに、こんがりと焼いたLAMB RAAN がドカンと鎮座です!!

 

 

こういうのを一言で表すとするなら、

 

 

「ぐいーーーーーーーーーん!」

 

 

 

 

 

あのね、包丁は要らないです。

 

指でも肉がちぎれるぐらい柔らかでした。

 

 

 

 

 

こういう豪快な料理は、豪快に手喰いすんのがあたんまえやちゃ!!

 

 

 

 

 

執事の大江君も大口をあけて大腿骨の周りの肉に喰らいついていましたよ!

 

 

 

 

 

口腔内で清めの儀式を執行!!

 

 

 

やはり3日以上マリネされていただけあって、中まで極上マサーラーが浸み込んでいる!!

 

 

 

 

 

フェイズ社長(近影)も笑顔がほころびます!

 

 

(Thank you for your invitation. Thank you for your sincere hospitality and friendship.)

 

 

 

 

 

アーモンドもごろごろ。

 

 

 

マトン・マンディ』は、アラブ料理であり、ビリヤニやプラオの親戚です。

 

 

ドバイでも大人気で、マンディの専門店がチェーン展開するぐらいにメジャーな料理なんだとか。

 

 

そのうちドバイにも行く予定なので現地でも食べてみたいと思います。

 

 

 

プラオっぽいメシの上に豪快な肉が乗っているアラブ料理といえば、『カブサ(kabsa)』が思いつきますが、たしかに非常に似た料理です。

 

 

 

肉を焼くときに出る肉汁を全部コメに浸み込ませて炊くのが『マンディ(mandi)』、

 

肉とコメは別別に調理するのが『カブサ(kabsa)』と考えてください。

 

(※インディアンハットさんでは『カプサ』の名でカブサを提供中です)

 

 

 

 

 

ところで、アリ総料理長の実力に唸ったのが、このチャトニでした。

 

 

マトンマンディにぶっかけて味変するために作ったオリジナルソースです。

 

 

これがまた超ド級戦艦並みの美味さ!!

 

 

詳しい成分組成は企業秘密だそうですが、これがあるとお代わりが止まらなくなるやつやー。

 

 

普通のライタ(ヨーグルトソース)とは違うのだよ!状態。

 

 

 

 

 

諸行無常。

 

 

 

マトンマンディ、激うまかったー!

 

 

これ、またいつか食事会で作ってもらいたいと思います!

(※脚1本で6~8人前になります)

 

 

 

 

オオバコシード・レモン・ジュース

 

 

マンディには、これね。

 

 

 

 

LECHE FLAN (レチェ・フラン)

 

 

〆のスヰーツは、フィリピンの人気プリンです。

 

 

 

 

 

焼きプリン的なソリッドなプリン。

 

濃厚できめ細かく、美味い。

 

 

サラさんの手作りですよ。

 

 

 

 

 

アルナズの在る夏(前編)は、以上です。

 

 

 

どうですか?

 

 

ぼくたちの夏は、まだまだ終わってなかったでしょ?

 

 

 

(中編)に続きます。

 

 

 

 

やみ「次のカレー活動は、あなたの街のあの店です」

 

 

 

***

 

AL-NAZインド料理 / 越中大門駅
夜総合点★★★★ 4.5