或る夏のアルナズ(前編)リニューアル記念3部作! ■アルナズ(射水市)■ビンジョールパティアラ他 | ☆やみちゃんの世界食べ歩き☆

☆やみちゃんの世界食べ歩き☆

富山県射水市在住のカレー研究家、ブロガー。ブログは14年継続中。カレーの聖地イミズスタンの命名者として、各種新聞・雑誌、テレビ、カレーイベントでイミズスタンをPRしています!イミズスタンのzineも出版!「ROTI circle」を主宰。

カレー探偵、やみちゃん です。

 

 

 

 

 

7/5から2週間休業し、先週末に拡張工事が完了したAL-NAZ(アルナズ)さん。

 

 

このたびのリニューアルOPENを記念して、

 

 

或る夏のアルナズ』、3部作

 

 

で更新させていただきます!ぐいーん!

 

 

 

 

2021.7.12.

 

 

店内リフォーム開始から1週間めの様子。

 

 

イミズスタン・アンバサダーとして、フェイズ社長に呼ばれて進捗状況を見にいくと、予定では完了のはずが、まだこの調子でした。ぶわ。

 

 

 

どうやら7/7更新の私のアルナズ記事を読んだ見学希望者が翌日から何人か来店し、中には長時間滞在した人もいたそうで、作業もその分遅れたみたいです。ぶわ。

 

(※そんなわけで、今回の更新はリニューアルOPEN後のタイミングを見計らって、いま更新しました)

 

 

 

 

 

まだ片付いていない店内で、まかないのダールチャワールをいただいた図。

 

 

 

 

 

「カレー道はダールにはじまり、ダールに終わる」

(by やみちゃん)

 

 

 

 

この後、見学希望は遠慮し、連日深夜2時まで作業されたそうです。

 

 

 

そして、、、

 

 

 

***

 

 

 

2021.7.16.

 

 

新生AL-NAZ、完成!!

 

 

 

 

 

正直、あれから4日間で再開にこぎつけられるとは思っていなかったです!

 

素晴らしい!

 

 

 

 

 

厨房部分が客席になり、レジ台も移動。

 

壁の一部も取り除かれ、随分広くなりました!

 

厨房は店の最深部(コア)へ移動です。

 

 

 

 

 

そして、『リニューアル前夜祭』ということで、フェイズ社長のご家族と、親しい友人のご家族、工事関係者の皆さんを招待してのカレービュッフェが振る舞われました。

 

 

 

 

 

マトンカレーやチキンビリヤニ、カバブなどをいただきましたよ。

 

 

 

 

 

フェイズ社長、お招きありがとうございました!

 

 

 

***

 

 

 

2021.7/17.

 

 

そしてその翌日、11時からアルナズさんはリニューアルOPENされました!!

 

 

 

 

ジャッキーさんとフェイズ社長(近影)

 

 

 

スペシャルゲスト来店!!

 

 

そう、あの伝説の名店、「シャングリラ」(閉店)のジャッキーさんがお祝いに!

 

 

実に素晴らしい。。

 

 

※ジャッキーさんについてはこちらを参照ください

伝説のラジャスタン! ■スパイスボックス(金沢市)■ビンジョールパティアラ、ダルエバハールほか
https://ameblo.jp/yamikomon/entry-12686893232.html

 

 

 

 

カーンさんとアリ総料理長(近影)

 

 

 

そして、厨房にはNAZ-GROUPが誇る実力派の2人が。

 

ともに京都の名店”N”で大活躍してきたシェフです。

 

 

 

 

 

探偵たちの食卓!!

 

 

もちろん、リニューアルパーティ第一号の称号をしっかりと獲得!!

 

NAZ-GROUP史に残ることでしょう。にゃはは。

 

 

 

 

 

10人が選んだ選択肢は、もともとお店で開催しているリニューアル記念メニューをそのままいただくということでした。

 

 

このタイミングでわざわざ全部違うメニューをお願いするのは迷惑でしょう、という想いが一致して良かったです。

 

 

 

 

 

■リニューアル記念スペシャルメニュー


ペルシアンビーフシチュー
マトンプラオ
チキンチャンゲージ(チンギス・ハーン式チキンカレー)
サフェーダ(米のスヰーツ、白ザルダ)
クルチャ
サラダ

 

 

 

 

ペルシアンビーフシチュー

 

 

これはビーフとラジマ(赤キドニー)、野菜のやさしいシチューです。

 

 

 

ペルシアン、、そういえば、パルーシー(※1000年以上前にペルシア(現イラン)からインドに移民したゾロアスター教徒)料理のダンサク(故・フレディ・マーキュリーの好物)にそっくり!

 

 

 

 

チキンチャンゲージ

 

 

ハムザの獅子王アリが昔ひんぱんに出してましたね。遠い目。

 

 

 

どの辺がチンギス・ハーンなのか?

 

 

カーン(ハーン)さんが作るからカーン(ハーン)つながりとか?にゃはは。

 

 

 

 

マトンプラオ

 

 

これは当然においしかったです!

 

 

 

 

サフェーダ

 

 

「ザルダとは違うのだよ、ザルダとは!」

 

 

と力説されていましたが、後で軽く調べたら製法はザルダとほぼ同じ、染めないだけでした。にゃはは。

 

 

 

 

・・とまあ、ここまではお店のもともとのスペシャルでしたが、フェイズ社長の取り計らいで、私たち用に追加で3品作ってもらえましたよ!

 

 

 

 

ビンジョール・パティアラ(アル・ベイガン)

 

 

 

 

そう、あの伝説の名店の味が、

 

いま、ここに!!

 

 

 

 

 

ゴゴゴゴゴ・・・

 

 

 

 

実は、以前よりジャッキーさんの「ビンジョール・パティアラ」が忘れられないとフェイズ社長に話していたところ、フェイズ社長自身もシャングリラでよく食べていて大好きだったことが判明。

 

 

 

ジャッキーさんはすでに引退されていますが、特別にお願いして、AL-NAZで”ワンナイト・シャングリラ復活祭”をやってもらえないか頼んでもらったのです。

 

 

 

その返事は、「もう引退して昔みたいにはできないので」と丁重にお断りされたのですが、「ビンジョール・パティアラだけなら、AL-NAZのシェフ2名に伝授しますよ」とのことだったのです!

 

 

 

おおおおおおお!!

 

 

 

ラジャスタン → SPICE BOX

シャングリラ

AL-NAZ (new)

 

 

 

 

 

食べた感想ですが、やはり美味しい!

 

 

 

しかしながら、シャングリラとも、最近食べたSPICE BOXとも微妙に違います! にゃはは!

 

(SPICE BOXのは明らかに甘い!)

 

 

 

しかし、まごうことなき正統伝授ですからね。

 

 

 

これが2021年版の”真ビンジョール・パティアラ”ということで決定です!!

 

 

ぐいーーん!!

 

 

(※ジャッキーさんのワザを受け継ぐシリーズの第二弾も近日登場予定)

 

 

 

 

フィッシュ・コリワダ

 

 

パンガシウスのうまうまフライも登場!

 

富山初登場です!

 

 

 

 

ケーララ海老(バナメイ)カレー

 

 

これは絶対間違いないやつやー。

 

 

私は海老スキーですから盛り盛りにして食べました!

 

 

 

 

 

そんなわけで、伝説の復活をふくめた盛りだくさんの随筆になりましたが、これが3部作のまだ1回目

 

 

 

※良かったらチャンネル登録とイイネボタンをよろしくお願いします!

 

 

 

更新の励みになります

 

 

 

 

やみ「次のカレー活動は、あなたの街のあの店です」

 

 

 

***

AL-NAZインド料理 / 越中大門駅
夜総合点★★★★ 4.3