或る夏のアルナズ(中編)リニューアル記念3部作! ■アルナズ(射水市)■サラ社長夫人の家族誕生会 | ☆やみちゃんの世界食べ歩き☆

☆やみちゃんの世界食べ歩き☆

富山県射水市在住のカレー研究家、ブロガー。ブログは14年継続中。カレーの聖地イミズスタンの命名者として、各種新聞・雑誌、テレビ、カレーイベントでイミズスタンをPRしています!イミズスタンのzineも出版!「ROTI circle」を主宰。

カレー探偵、やみちゃん です。

 

 

 

 

 

7/5から2週間休業し、先週末に拡張工事が完了したAL-NAZ(アルナズ)さん。

 

 

このたびのリニューアルOPENを記念して、

 

 

或る夏のアルナズ』、3部作

 

 

で更新させていただきます!ぐいーん!

 

 

 

 

2021.7.22.

 

 

この日はビュッフェシリーズで、南インドミールス食べ放題がありました。

 

 

 

フェイズ社長にサンバルとラッサムの味をチェックして欲しいと頼まれ、僭越ながら少し味見をさせていただきましたが、タマリンドがバシッと効いた正統派の妥協なき味付けでした!

 

 

南インド料理を食べなれたマニアなら大歓喜するやつですが、「ヨーグルトをごはんにぶっかけることに抵抗がある人人」には、少少面食らったかもしれませんね。

 

そこらへんが地方都市のジレンマです。

 

 

現地のままストレートに出す(A)ことをよしとするのか、あくまでもビジネスとして万人にウケるアレンジをしたもの(B)をよしとするのか。

 

都会なら(A)だけでも店がまわるんですが、地方都市という名の田舎では、それがなかなか難しい。

 

南インド料理が今後いっそう普及していく上での課題でしょうね。

 

 

 

まあ、”慣れ”でしょう、”慣れ”。

 

マトンが怖い!」とか言ってた子が、数ヶ月で髄髄ズツコロバシ©(※)をキメる子に成長することもよくあること。

 

(※骨髄をチユウチユウ吸う技法)

 

 

すべては”慣れ”ですちゃ!

 

 

 

 

 

さて、この日はサラ社長夫人の18歳(※本人談)の誕生会(※1日遅れ)でした!

 

 

 

 

・サラさんの誕生会

 


◆フィリピン料理
lumpia  ルンピア、アップルサイダーとオニオンのソースを添えて
bihon  焼きビーフン
manok sinigang  マノックシニガン
biko  餅米スヰーツ

 

◆インド料理
chicken curry  チキンカレー
chicken biryani  チキンビリヤニ
chicken tikka  チキン鉄火
malai tikka  マライ鉄火
naan  ナン
chai  チャイ

 

 

 

 

テーブルには、フィリピン料理とインド料理がずらり!

 

 

まさにアルナズさんらしい構成です。

 

 

 

 

 

サラさん、お誕生日おめでとうございます!

 

 

 

 

 

サラさんのお母様や、弟さん家族(フィリピンスナック・アンド・レストラン経営)も集まり、小さな子供たちがいっぱいで、ワイワイ楽しい夜。

 


ご招待いただき本当にありがとうございました。

 

 

 

 

lumpia  ルンピア

 

 

揚げ春巻きです。

具材は厚揚げとか、まあ、いろいろ。

 

アップルサイダーとオニオン、青唐辛子入りの辛くて酸っぱいソースをつけていただきます。

 

絶対うまいやつやー。

 

 

 

 

 

青唐辛子の図。

 

 

 

 

bihon  焼きビーフン

 

 

これがまた無限に食べられるやつー!

 

焼きそばより好きだなー。

 

サラさんのお母さんの体調にあわせた優しい味付けになっているのが、薄味スキーな私にドンピシャな感じ!

 

(※本来の現地風な濃い味付けが食べたい人は「フィリピンスナック・アンド・レストラン」へGO!です)

 

 

 

 

manok sinigang  マノックシニガン

 

 

シニガンはフィリピンを代表するスープ。

タマリンドは弱め。

 

前回は海老バージョンでしたが、チキンもイイネ!

 

 

 

 

biko  餅米スヰーツ

 

 

これはおめでたいときに食べるものなんだとか。

 

日本の”おはぎ”にそっくりで、和菓子スキーにはたまらんやつやー。

 

上のソースは、ココナッツミルクと黒糖です。

 

 

 

 

 

インド料理も定番品がズラリ。

 

 

 

 

 

探偵の食卓!

 

 

 

インドとフィリピンと、日本の友情に乾杯!

 

 

 

 

 

ところで、私たちがパーティをしている間も、一般のお客さんたちが10人以上”ビリヤニのテイクアウト”に来ていましたよ。


かなりの人気ですね!

 

 

 

***

 

 

 

 

7/28の朝、フェイズ社長のお父様(インド在住)が亡くなられました。

 

 

إنَّا لله وإنا إليه راجعون

インナーリッラーヒワインナーイライヒラージウーン

(心からお悔やみ申し上げます)

 

 

 

AL-NAZ さんですが、4日間の臨時休業を経て、8/1 (日曜日)から営業再開されます。
(昼11時から、通常営業になります)

 

 

 

 

やみ「次のカレー活動は、あなたの街のあの店です」

 

 

 

***

AL-NAZインド料理 / 越中大門駅
夜総合点★★★★ 4.3