茶ぼ~ず(南砺市井波)■探偵の休日①■おろし蕎麦、カレー探偵、一向一揆の本拠地・瑞泉寺を往く! | ☆やみちゃんの世界食べ歩き☆

☆やみちゃんの世界食べ歩き☆

富山県射水市在住のカレー研究家、ブロガー。ブログは14年継続中。カレーの聖地イミズスタンの命名者として、各種新聞・雑誌、テレビ、カレーイベントでイミズスタンをPRしています!イミズスタンのzineも出版!「ROTI circle」を主宰。

カレー探偵、やみちゃん です。

 

 

 

 

 

連日、真夏日が続き、気温も38度(逆やみ)近くあるので随筆もまったく書く元気がありませんが、それでも昨日は8月3日(やみの日)だったこともあり、これ以上、未更新の記事(現在1800超)を増やすわけにもいくまいと思い筆をとりました。

 

 

 

 

 

探偵の休日。

 

やってきたのは、彫刻の街、井波。

 

 

 

 

 

井波はカレー探偵事務所から1時間もかからない、比較的近い場所ではありますが、近すぎて今まであまり来ることがなかった街です。

 

 

 

 

 

とりあえず、到着早早、向かうのは有名な蕎麦処。

 

 

 

 

 

いやー、なんて素晴らしい町並みだよ。

 

 

 

 

 

側溝には謎の装置が・・。

 

 

これって何のためにあるの?

(地元の方、誰か教えてYO!)

 

 

 

 

 

茶ぼ~ず
(富山県南砺市井波字三日町)

 

 

 

共同の観光駐車場から歩いて3.8分で到着!

 

 

 

 

 

さすがの人気店。

 

週末だったこともあり、記帳して約20分待つことになりました。

 

 

店主曰く、

「コロナ対策で席数を減らしてるので・・」

 

 

 

 

 

やがて、店内に通され、座敷(掘りゴタツ)に座ります。

 

感染対策もバッチリでした。

 

 

 

 

 

オーダーして、蕎麦茶と蕎麦菓子を食べながら8.3分ほど待ちました。

 

 

 

 

 

おろしそば 950円

 

 

 

 

 

やっぱり、夏ですから!!

 

 

 

おろしそば、一択ですちゃ!!

 

 

 

 

 

そば、やんみっ!!

 

おろしも辛味があって、やんみっ!!

 

 

 

 

 

そばアイス 350円

 

 

〆のスヰーツ活動はアイスね。

 

蕎麦の風味が、たまらんちん!

 

 

 

井波に来たら、また訪れたいお店でした。

 

 

***

 

 

 

井波御坊 「瑞泉寺

 

 

 

その後、前から行きたかった瑞泉寺へ。

 

何気に初訪問。ぶわ。

 

 

 

 

 

いや、しかし。

 

 

なんでお寺なのに、城壁があるのよ?

 

しかもかなり立派なやつやん!

 

 

 

 

 

ゴゴゴゴゴ・・・

 

 

 

戦国時代に、越中一向一揆の本拠地の1つとして、上杉謙信に対抗していたわけで。

 

 

 

 

 

総ケヤキ造りの山門が素晴らしい!!

 

 

 

 

 

さすがは彫刻の街・井波ですね!

 

 

 

 

 

本堂。

 

 

 

 

 

本堂の中は撮影禁止でした。

 

 

 

 

 

ただし、ここだけは、撮影&SNS推奨

 

 

 

 

 

やみ「ぎゃーーーー!」

 

 

 

 

 

やみ「・・だけど、ぼくは、負けない!」

 

 

 

 

 

お城めぐりスキーな私は、普段は「日本100名城」と「続・日本100名城」をめぐっているんですが、ついに禁断(?)の「とやま城郭カード(※)」蒐集も開始!

 

 

(※とやま城郭カード
富山県砺波市が発行する富山県内50ヶ所の城郭・城跡をテーマとしたトレーディングカードである。対象城郭を撮影した写真を砺波市埋蔵文化財センター「しるし」に持ち込むことで入手出来る。

なお、富山県内の城跡は解っているだけ400ヶ所以上あり、対象城郭の数はその8分の1未満にすぎない。)

 

 

 

 

 

井波城跡の本丸跡です。

 

いまは公園みたいな感じ。

 

 

 

 

 

井波八幡宮がありましたよ。

 

 

もともとはこの地に瑞泉寺があったようです。

 

 

 

 

 

門前に戻り、彫刻師が"らんま"を彫っている様子を見学していると、片平なぎらと船越栄三郎から、捜査協力の依頼が入りました。

 

 

 

やみ「・・よし、庄川峡をのぼり、あの温泉を調査せんまいけ!」

 

 

(つづく)

 

 

 

 

やみ「次のカレー活動は、あなたの街のあの店です」

 

 

 

***

 

茶ぼ~ずそば(蕎麦) / 南砺市その他)
昼総合点-