恋するラジャスタンが暫定復活! ■アルナズ(射水市)■ダール・バッティ・チュルマ、マトンビンダル | ☆やみちゃんの世界食べ歩き☆

☆やみちゃんの世界食べ歩き☆

富山県射水市在住のカレー研究家、ブロガー。ブログは14年継続中。カレーの聖地イミズスタンの命名者として、各種新聞・雑誌、テレビ、カレーイベントでイミズスタンをPRしています!イミズスタンのzineも出版!「ROTI circle」を主宰。

カレー探偵、やみちゃん です。

 

 

 

先日より『或る夏のアルナズ』、3部作をお届け中で、前編・中編まで済んでいるのですが、残りの後編をお届けする前に「特別編」をお届けします。

 

 

 

 

 

8/4の日替わりスペシャルはマトンビンダルー!

 

 

 

 

 

探偵の食卓!

 

 

 

 

 

マトンはホロっホロ!

肉量も申し分なし!

 

 

ビネガーが入っているけど酸味は残留していませんね。

 

 

 

 

ところで、最近の食用油の価格高騰には飲食店の皆さんも頭を悩まされているのではないでしょうか?

 

8月からまた値上げだそうです。

 

 

カレーはどうしても油を多用しますから、影響も甚大だと思います。。ぶわ。

 

 

 

 

 

うっかりチャパティ替えを伝え忘れてナンを食べる探偵さんの図。ぶわ。

 

 

なーん、ナンでもつかえんちゃ。

 

 

 

でも、アルナズさんのナンは甘くないので好印象。

 

 

 

 

 

スージーハルワは激甘でした。

 

 

 

 

 

もう一品、

 

カンパチ(?)・イムリ・ジョール。

 

 

フェイズ社長いはく、カンパチ(幼魚)とのこと。

 

ブリの幼魚(コズクラ、ツバイソ)にも見えますが、まあ、近縁だし味もほとんど同じということで。

 

 

 

 

 

身をほぐして、SAADA BASMATI にぶっかけて豪快に手喰い!!

 

 

 

程よい酸味が激ウマ!

 

嗚呼、姉さん、いまぼくは漁師してるよ!

 

 

 

 

からのーーーー、、、、

 

 

 

 

 

Daal Baati Churma

ダール・バッティ・チュルマ

 

 

 

アルナズ初登場!!

 

 

 

恋するラジャスタンきたぁーーー!!

 

 

 

 

ダール

 

 

マッカン(バター)たっぷり、これだけでもウマウマなダールと、、、

 

 

 

 

バッティ

 

 

カチコチに焼き上げたバッティと、、、

 

 

 

 

チュルマ

 

 

クラッシュしたバッティにカシューやアーモンド、グリーンカルダモンをミキシングしたチュルマを合わせて、、、

 

 

 

 

 

完成!

 

ラジャスタン人のソウルフード

 

ダール・バッティ・チュルマ!!

 

 

 

 

 

うわーー!

 

こりゃ、やんみっ!!

 

レギュラー化して欲しい!

 

 

 

フェイズ社長

「とりあえず、開発には成功したので、今後は4人前以上で事前予約してもらえればいつでも作りますよ」

 

 

 

これを読んだ皆さんも、ぜひお試しください。

 

 

食べたら一瞬でピンクシティー(ジャイプール)に飛べますよ!!

 

 

 

 

5年前にインディラで作ってもらったときのレポートも参照ください。詳しい解説アリ。

【アンサーDAY★2】恋するラジャスタン - Daal Baati Churma - 試作レポ!
https://ameblo.jp/yamikomon/entry-12224639074.html

 

 

 

 

 

 

店の入り口に、このたびブティックSARAH(サラ)がオープンしました~!

 

 

女性向けの服やバッグがいろいろありました。

 

男性でもデザインがかわいいからと購入して着ている方がいるそうなので、男性もどうぞ。

 

 

 

 

やみ「次のカレー活動は、あなたの街のあの店です」

 

 

 

***

AL-NAZインド料理 / 越中大門駅
夜総合点★★★★ 4.3