デイ。「2月の立体貼り絵」春遠からじ(*´∀`*) | よみかきぱそこんマインドマップ
◆◆完成しましたぁ◆◆
ということで!
滑り込みで完成。2月の貼り絵です。

--はじめての方にご説明--
「立体貼り絵」とは
mamimiさんが勤めるデイサービスで
利用者さまと制作している共同制作です。
毎月、一枚のペースで
その月の季節感を意識した作品を制作します。
題材も、利用者さまの年代を意識した
どこか懐かしい光景や
わかりやすく、イメージが広がるものを選び
回想療法を意識しています。
作業の際にも手先、脳のリハビリ
達成感を感じていただけるよう
工夫をこらしています(*´ω`*)



ではではどーぞー♪

木の葉お山は静かで雪が積もっています。
しんしんとしてるように見えるけれど
雪の下には新緑が
そして動物さんたちも
そろそろ目覚めの準備です。
(*´∀`*)

木の葉そんなお山に
春を告げる鳥さんが
お花をつれてやってきました♪

つうイメージの作品です。

◆◆新聞無双◆◆
今回はですね、新聞紙が大活躍しています。
飛んでいる鳥さん、眠ってる動物たち
右後ろの見える青い山々も
ぜええんぶ!!!

彩色した新聞紙でできているんですよう。
エコですん(・∀・)

緑に彩色していただいた新聞紙に
ちぎった千代紙で模様をつけ
「蛇皮っぽく」してから、細長く丸めてあります。
なんか無駄にリアルでかわゆすw


◆◆モチモチの木懐かしい◆◆

幹と大きな枝を決めてから
今度は細く切った色画用紙を小枝にして
ひたすら
ぺたぺたぺたぺた貼って頂きますと
冬枯れの木が出来上がりますん。

それを見たスタッフS(めんたいこ同僚アラフォー)

ああ!これあれ!
モチモチの木!!!

と叫んでました。



懐かしいなおいw



◆◆カレンダーですのん◆◆
この毎月の貼り絵、カレンダーになっています。
数字部分も、毎月皆様と製作します~。

春をイメージしてピンクの模造紙を使ってみました。
(*´∀`*)


◆◆個人的な感想◆◆
いちおですね、皆様との共同制作なので
あーんまし個人のメッセージ性がが入らないように~
とかとか思っているんですがぁ。

なんせ絵には絶対出ちゃうんでwww
下絵作った時の心境って
現れちゃってるんですい。
(;・∀・)
うおーそう思うと恥ずかしいです。


昨日の日記にも書きましたが
わたくし先日まで
お篭りの時期でして




んで、これね、ぶっちゃけますと
そりゃーそーゆー時に描けばこうなるわね。
という、絵画療法士さんのテキストに載せたいくらい
「そーゆー絵」なんですね。
*特別意識したわけではありません。


そういう意味でも今回の作品は
ひっじょーに思い出深い作品になりそうです。
(;・∀・)(;・∀・)(;・∀・)

つことで!
自分の内面をちゃっかり分析しつつww
ほっと一安心、の
mamimiさんだったのでした。
ちゃんちゃん♪

ペタしてね
---------------------------------
昨日の日記にコメント下さいました
ニャカさん、かずまごさん、
とびいさん、 ボウさん、さん、
言語くんさん、 おとむさんさん、
♪毎日絵日記なり~みきみきさん、
ノリさん、 ハッピー♪クリエイター☆Tomomiさん。


梅おはようございます~♪
いつもコメントくださる皆さま有難うございます(・∀・)
遊びにいらして下さる皆々さま有難うございます。
ペタ!してくださるかた。
いつも嬉しいです♪有難うございます。
梅

内心、もう忘れられてんじゃね?とか思っていましたが
懐かしいお名前を拝見して嬉しいです。
本当に皆様ありがとう(・∀・)

かずまごさん、ブログ拝見しています。
お疲れではないですか?風邪も流行っています。
ばあちゃんに、私からも有難うとお伝え下さい。


とびいちゃん、そうなのー。私も数年前から持っていたんだけど
こーゆー症状は初めてだったんで
まさか!(; ・`д・´)…ゴクリ…(`・д´・ ;)つー感じです

まー。お年なんだろーなーとw


つことで、デイでは本日から
節分イベントです。
皆様のお元気な
「鬼はそと~」を聞けるのが楽しみです♪

ではでは!
今日もわくわく

いってきまーしゅ!
(*´∀`*)


ペタしてね